音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

音楽

【名前のない空を見上げて】にみる玉置浩二の素晴らしさ

投稿日:

f:id:shoheihey:20171014150448j:plain

名前のない空を見上げて

という曲があります。
 

もともとこの曲はMISIAの曲であり朝ドラの主題歌として歌われていた曲である。

MISIAが凄まじい歌唱力で歌っているこの曲。

壮大なメロディーと情景豊かな歌詞がとても印象的なナンバーである。

この曲の作曲を担当しているのが玉置浩二である。(作詞はMISIA)

そしてMISIAの歌う曲の中でコーラスしているのも玉置浩二なのである。

 

 

なんとも、すごい贅沢ですね。

 

 

それだけでも必聴の価値がある曲なのだが、実はこの曲玉置浩二自身がセルフカバーしているのである。

どのアルバムにも収録されていないレアな名曲のだが、シングル「愛されたいだけさ」のカップリングとして収録されている。

 

 

玉置浩二の歌う「名前のない空を見上げて」

 

 

素晴らしい

 

 

簡単な言葉なのだが、素晴らしい

本当にいい歌というのはこういうものをいうのかと私自身思い知らされた、そんな曲です。

歌が沁みるのです。ぜひ何かベスト盤などに収録してほしい一曲です。

 

具体的に何が凄いかって

 

まず、

 

 

息の量が尋常ではない

 

 

もともと玉置浩二という歌手は息で歌うことに非常に、非常に、非常に長けた歌手である。

こんなに息が出ている歌い手もなかなかいないぞというくらい凄いのです。

そしてこの曲の中ではずーーーーーっと息が出ている。

 

「スーーーーーーーー」

 

と音がします。歌とメロディー、言葉に合わせて「スーーーーーーー」とずっとなっています。

俗に言う倍音ってやつなのですが、尋常ではない。笑

 

ボーカル録りの時に玉置浩二とは別に「スーーーーーー」の担当がいるかと思うくらい鳴ってます。

普通の人がこんな感じで声を出そうとするとすぐ息切れしてしまいます。

一体どんな喉をしていればあの音を鳴らすことができるのでしょうか?

 

結論「スーーーーーー」がとても心地よいのです。

 

 

 

この曲はもう一つ凄い点があります。それは

 

 

MISIAがコーラスしているということ

 

 

これまた贅沢の極みですね。玉置浩二だからこそなせることとでも言えましょうか。

MISIAの歌う方の玉置浩二のコーラスは玉置浩二が普通にハモるだけなのですが、

こちらのMISIAコーラスは別メロを歌うのです。それがなんとも素敵でたまりません。

 

 

「なーまえー everyday〜♪ のーないー everynight〜♪」

 

 

すみません。聴いたことのある人にしかわかりませんね。

何はともあれ是非一聴してほしい曲

 

玉置浩二 「名前のない空を見上げて」

-音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

股関節が柔らかいと歌がうまくなる?

股関節と歌のうまさの関連性について書いて行きたいとおもいます。       股関節に限らずなのですが体を柔らかくしたいと思ったことはありませんか?自分は体柔らかいぞ!って言える方、羨ましいです。 Co …

演奏でグルーブを出すには グルーヴを出す方法

楽器や歌など音楽に携わっていると必ず聞くワード Contents0.1 「グルーブ」 1 グルーヴとは1.1 「一定のリズムのなかで機械的に正確なリズムでなく、人間特有のズレるリズム」2 グルーブのあ …

ゆず 岩沢厚治の声量ある超高音ミックスボイス【歌声・歌い方解説】

 今回はゆずのサブリーダー高音担当の岩沢厚治さんについて書いていきたいと思います。ゆずといえば岩沢さんの声と言えるほど岩沢さんの声は特徴的でありかつ上手ですよね。 何と言ってもあの高音。そうそう出せた …

【ギター】ギブソンJ45にエリクサーの弦を張ってみた

  今回はギターについて少し書いていきたいと思います。     私、ギブソンのJ45というギブソンでは定番中の定番のギターを使っています。       Contents0.1 ギブソンの音の特徴0.2 …

ピッチをよくするためにできるたった一つの方法

こんにちは。   今日はピッチが良くなる方法について書いていきたいと思います。 ピッチとはなにか? よく音楽でピッチがいいとかピッチが悪いとか言いますがピッチとは「音程」のことです。 ではピッチが悪い …