音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

生活

イヤホンの断線を直すには

投稿日:2017年8月18日 更新日:

f:id:shoheihey:20171014150259j:plain

イヤホンが聞こえない状態を直すには。
最近、
私が愛用しているウォークマンのイヤホンの片耳が聞こえなくなりました。
やはりイヤホンというのは片方だけでは全然だめですね。いっそのこと全て聞こえなくなってくれた方が希望を持たなくて済みますね。
そう希望をもってしまうんです。
なんとかして治らないものかと。
コードをクネクネいじって。
ひたすらクネクネクネクネ。
そうすると不意に「バチッ」っと音が鳴る時があるんですよね。一瞬なんですけれども。
その一瞬がさらに期待をもたせて
クネクネクネクネクネクネコードをいじるわけです。
そして最終的にはあきらめるわけです。笑
クネクネいじることで完全に断線してしまうのでしょうね。笑
この断線、直す方法はないのでしょうか。
もちろんあります。
わざわざ修理にもっていくと高いお金がかかってしまいますからね。
しかし普通ならば、あきらめて新しいイヤホンを買ってしまうことが多いのではないでしょうか?
修理代金と同じくらいの値段で新しいのが買えてしまったりするわけですからね。
とはいえ、今回の私のイヤホン。
単品で買うと一万円くらいするものなので、非常に惜しい気持ちでいます。
今まで買ってきたイヤホンの中では最高額なので。 次買うとなるとそれ以下では満足できないでしょうからね。困りました。
さて、
断線を直す方法ですが、どこが悪いのかで話が変わってきます。
文字イヤホンのジャック(差し込み口)がわるければ、

『接触復活スプレー』

を使ってみるとよいです。
このスプレーは電気が通る接触部分の劣化を回復させて再度しようできるようになるものです。
ジャック部分がダメになっている場合にはこのスプレーを購入して使ってみるといいです。
コードの部分がダメになっている場合は中身を切り開いてはんだごてで溶接するしかないですね。まぁなかなか、はんだごてなんてなかなか持ってないですよね。
もちろん私ももってないです。
今回の不良はコードの断線のようなので
あきらめて新しいのを買うこととします。泣
最近のワイヤレスイヤホンには実はかなり興味があったのでね。
今のBluetoothは音質がほとんど変わらない状態で聴けるそうですね。
私も色々とお店で試していますがすごいですね!
しかし、量が多すぎて何を選ぶべきか非常に迷っています。
イヤホンが壊れてしまった今、新しいのを買わないといけないのですが、なかなか決まりません。
今一番オススメのワイヤレスイヤホンは何だろうか。。
また視聴しに行こう。







-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

歌の練習・ボイトレをするときにオススメの防音対策6選 

今回は、歌の練習を思いっきりしたいけど家ではできないという人にオススメの周りに迷惑にならない方法を紹介したいと思います。 やはり、普通の家では思いっきり歌の練習なんてなかなかできないですよね。 近所の …

周りに迷惑かけずに練習したい!防音に最適なボイストレーニンググッズの紹介

ボイストレーニングや歌の練習に必要な防音。 やっぱり大声で練習したり、強い声を出したりするときはそれなり音量が出てしまいますよね。そうなると、近所に迷惑になってしまったりとか、家族に迷惑になってしまっ …