音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

音楽

「意識」が練習の質を大きく変える

投稿日:2017年9月30日 更新日:

f:id:shoheihey:20171013204408j:plain

みなさん、こんにちは。
今皆さんは何か勉強していることや習得したいこと、よりよくしたいことなどあるでしょうか?
そのために練習してますとか勉強してますとか様々だとおもいます。
今日はそんな何かを頑張っている人のために
意識
の話をしたいと思います。

意識とは?

意識という言葉の意味は
心が知覚を有しているときの状態。物事や状態に気づくこと。はっきり知ること。また、気にかけること。
など意味が様々ありますが、
ここでいう意識とは「気にかけること」というのが一番近いですね。

意識する練習とは?

例えば高音の発声練習をしているとして、ただ闇雲にピアノに合わせて高い音を出す練習をしているのと
どうすればいい響きになるのかより楽に出せる口の形やアゴの形したの位置は?など色々なことを考えながら練習するのでは練習の成果が大きく違います。
もちろんただ闇雲に声を出す練習をしていても成長して行くでしょう。しかし「意識」する練習と「意識しない」練習は大きく違うのです。

目的を単純に反芻する意識が非常に大切

練習しながら色々なところに「意識」を向けて頭で考え検証しながら練習することは非常に重要です。先ほどはそういう意味での「意識」について話しましたが、今度はもっと大切な意識についてのお話です。
例えば先ほどの高音の発声練習でいうと、高音の発声練習をするということは目的があるはずです。
普通に考えれば高音を綺麗に出したいだとか楽に出したいとかいう場合がほとんどだと思います。
そういう練習をするときに一番大きく考えていなければならないのが、「高音を出せるようになりたい」という「意識」です。

その「意識」が非常に大切なのです。

筋トレをするときは鍛えている筋肉を見るだけで効果が違ってくるそうです。中には筋肉に「大きくなれ」と話しかける方が効果があるというほともいるそうです。笑
ダイエットするときにただウォーキングするのではなく「痩せる」と自分の頭の中で考えながらウォーキングするだけで動きが変わってくるそうです。
鏡にむかって毎日なりたい自分を語りかけるとそういう自分になれるなんていう話もありますよね。
ボイストレーニング教室には鏡があるのはそういう効果も含まれているはずです。
それくらい人間にとって「意識する」ということは大事なのです。
これは何のためにしているのか?それに対する答えや目標を心に強く意識している人は何に取り組んでも高い成果を出せるでしょう。
これは音楽だけでなく、何にでも言えることです。
なにか自分が取り組んでいることの質をあげるためにも是非「意識」するという子を大切にして取り組んでください。







-音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

声が通らない人が声が通るため・声量アップのためにするべきボイストレーニング

今回は声が通るようになるトレーニングについて書いていきたいと思います。 前回の記事で声の通る人にはいくつかの特徴があると書きました。 音域が豊か 息が多い 共鳴=響きがいい というのが主な特徴でした。 …

【おすすめ”ボイトレ本”5選】効果のあるボイストレーニング本ランキング

今回はボイストレーニングにオススメの本を書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学で独りでやっていくというのは難しいですよね。 「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が …

ボイトレ「グッグ」トレーニングで強いミックスボイスの練習をする

今回はボイストレーニングとして有名な「グッグトレーニング」について書いていきたいと思います。 ロジャー本として有名なグッグトレーニング。 どんなトレーニングなのかを個人的に解説していきたいと思います。 …

股関節が柔らかいと歌がうまくなる?

股関節と歌のうまさの関連性について書いて行きたいとおもいます。 股関節に限らずなのですが体を柔らかくしたいと思ったことはありませんか?自分は体柔らかいぞ!って言える方、羨ましいです。 Contents …

ギターはピアノは「指回し体操」で上達? 脳力もアップ?

今日は「指回し体操」について書いていきたいと思います。 Contents1 「指回し体操」2 なぜ効果が上がるのか?3 その他にもいい効果がかなりたくさん!?4 レベルの高い指回し 「指回し体操」 指 …