音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

歌声解説 歌声解説 男性シンガー

平井堅の歌い方・歌唱力 薄く柔らかい綺麗なミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2017年10月21日 更新日:

f:id:shoheihey:20171021125547j:plain

今回は日本のミスターミックスボイス:平井堅さんの歌声について書いていきたいと思います。(勝手にミスターミックスボイスにしてしまいました。すみません。笑)

平井堅さんと言えばなんといっても柔らかい高音に特徴がある歌い手ですよね。

誰もがあんな風な高音を一度は出したいと思ったことはあるはずです。

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな平井堅さんについて書いていきたいと思います。

 

どういう声質か

地声・話し声の音域は低めで、深い響きの声

地声の音域は低めの音域です。声帯が柔らかく鳴っているような声です。しかし、響きは下の方で深くなっているので低くて柔らかい声になっています。

どちらかといえば、地声は息っぽい声質ですね。

 

歌声は薄く適度に閉鎖感のある柔らかいミックスボイス

歌声は柔らかいミックスボイスですね。声帯を薄く閉鎖させているような印象を受ける声ですね。

閉鎖系の声なのですが、薄く柔らかくという喉の使い方をしています。

歌声の中でエッジボイスをかなり使用します。声帯閉鎖のコントロールが非常にうまいですね。

 

息はあまり流れるタイプではないですね。声帯の鳴りで声をコントロールするタイプです。

 

また、ファルセットがとても綺麗で自由に使いこなしています。

 

どういう歌い方か

フレーズをとにかく一息で歌います。音を切らずに伸ばし続けるということですね。

あまり息は使わないような声なのですが、フレーズをつなげて歌う歌い方なので、息継ぎのタイミングではかなりの息を吸う音が聞こえます。

 

本当に音をあまり切らないので、平井堅さんの歌を歌ってみると結構大変です。

ビブラートは自然にかかっていますね。

どういう練習をすれば平井堅さんのように歌えるか

 

平井堅さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点を絞ることで近づく近道になります。

 

平井堅さんのように歌うポイント

  • 薄く閉鎖的なミックスボイスを手に入れる
  • エッジボイスを完全習得
  • ファルセットをしっかり練習

が重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

 

リップロールでうすく声帯を使う練習

リップロールでミックスボイスの練習をしましょう。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを身につけるのに最適です。また、ミックスボイスの導入としても最適な練習です。

ここでまずは薄くてもいいのでミックスボイスを身につけることが重要です。

 

リップロールについて詳しくはこちら

歌唱力アップ『リップロールの効果』

 

エッジボイスの完全習得

 

エッジボイスを完全習得することで声帯閉鎖を磨きましょう。

平井堅はフレーズの始めでエッジボイスを使うことが多いです。なのでエッジボイスを身につけることは必須です。

 

エッジボイスを単発で「あ”」と鳴らせるくらいになりましょう。

これを身につけてミックスボイスの中に取り入れていくことが重要です。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

エッジボイスで声帯閉鎖をコントロールしてミックスボイスをコントロール

 

ファルセットをしっかりと練習しよう

ファルセットを自由に使えるようになることも重要です。

平井堅さんはかなり自在にファルセットを使います。

 

ミックスボイスとファルセットを使いこなすことで歌の表現の幅を広げています。

 

ファルセットについてはこちら

裏声(ファルセット)の重要性を紐解く

 

 

まとめ

平井堅さんのように歌うには

  • 薄く閉鎖的なミックスボイスを手に入れる
  • エッジボイスを完全習得
  • ファルセットをしっかり練習

が重要です。まずはここをしっかりと練習していきましょう。

 

 

他のアーティストの歌声解説はこちらです

他のアーティストの歌声解説はこちら

 







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北島三郎の歌い方・歌唱力 深いビブラートと閉鎖系ミックスボイス【歌声解説】

今回は北島三郎さんの歌声について書いていきたいと思います。北島三郎さんと言えば、演歌界の大御所中の大御所。知らない人はいないくらいの演歌歌手ですね。なんと言ってもあの歌唱力の高さは圧巻ですね。あの歌声 …

高橋真梨子の歌い方・歌唱力 閉鎖系の柔らかい綺麗なミックスボイス【歌声解説】

今回は高橋真梨子さんにの歌声について書いていきたいと思います。 高橋真梨子さんと言えば、日本の音楽界で長く活躍する一流シンガーですよね。 何と言ってもその歌唱力は天下一品。 あの歌声に魅了されている方 …

高橋優の歌い方・歌唱力 閉鎖系の声量あるミックスボイス【歌声解説】

今回は高橋優さんについて書いていきたいと思います。 高橋優さんと言えば、大人気のシンガーソングライターで多くの人を魅了していますよね。 あの心に響く歌声と真直ぐな楽曲に心うたれた方も多いのではないでし …

ADELE アデルの歌い方・歌唱力 息と閉鎖のコントラストが生み出す声量【歌声解説】

今回はアデルさんの歌声について書いていきたいと思います。 アデルと言えば、世界で知らぬ人はいないであろう歌唱力の持ち主ですね。 何と言ってもその歌唱力の高さはさすが世界レベルですね。 圧倒的歌唱力と言 …

スガシカオの歌い方・歌唱力 ハスキーな性質を持ったミックスボイス【歌声解説】

  今回はスガシカオさんの歌声について書いていきたいと思います。 スガシカオさんと言えば、独特の音楽性とセンスで大人気のミュージシャンですよね。 あの癖のある楽曲と歌声に魅了されている人も多 …