音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

ボイストレーニング 音楽

裏声(ファルセット)の重要性を紐解く

投稿日:2017年10月29日 更新日:

f:id:shoheihey:20171029201039j:plain

今回はファルセット、いわゆる裏声について書いていきたいと思います。

裏声といえば人によってはあまり重要ではないと言ったり、あまり歌で使わない、俺はミックスボイスはだぜという人もいるのですが使わない人にとっても裏声は重要です。

そんな裏声について今回は書いていきたいと思います。


裏声とは?

裏声というのは地声に対して高い音です。声帯の薄い部分を使って発する声なので地声に対して弱い声質になります。

音としてはフクロウの鳴き声や狼の遠吠えのような音です。

声としてあまり使う頻度が少なく、特に男性は普段生活してる分にはほとんど使う機会がないでしょう。女性であれば地声との音程の乖離が小さいので実は結構使っていたりします。

まぁあまり説明しなくてもいいでしょうが念のために説明しました。

裏声には輪状甲状筋を鍛える効果がある

輪状甲状筋とは?

簡単に言うと喉仏に付随する筋肉で主に音程の調整を担っている筋肉です。

特に高音へ引っ張り上げるような筋肉なのでここを鍛えると音程をコントロールしやすくなるわけです。

この筋肉を鍛えるのに最適なのが裏声の練習というわけです

裏声はこの筋肉をメインで使って発声されています。

つまりこの筋肉を使うことで鍛えられるわけです。

そうすることで裏声自体も綺麗になります。

よく喉の筋肉は鍛えるものではないという表現も目にしたり耳にします。

鍛えるのではなく神経の開拓をしていくだけだと。

確かにその通りだと思う反面、鍛えるものでもあると思うのです。

というか鍛えるという意識を持ち鍛えた方がいいです。

実際鍛えられているはずです。(筋肉量とか実験したわけではないので感覚の範囲です。)

神経だけを開拓しているのであれば、そこに筋肉は必要ないんじゃないかと思ってしまうわけです。そこに筋肉がある限りその筋肉には動く力があり、鍛えれば動かす力を増幅させることができるはずです。

なんだか話が脱線してきてしまいました。

f:id:shoheihey:20171029204405j:plain

裏声が上手い人は歌が上手い?

これは経験則。今まで聞いてきたものから言えることですが、歌が上手いと思った人は大抵ファルセットがとても上手です。

逆にファルセットがあまり上手ではない人は歌があまり上手ではなかったりします。

それがたとえプロの歌い手であっても。。。

ということはファルセットを練習すれば歌は上手くなると少なからず言い切れるはずです。全てがそうだとはもちろん言い切れないでしょうが、ほとんどの場合に当てはまるでしょう。

おそらくは輪状甲状筋がうまく働いているから上手な歌が歌えているのだと思われます。

練習法

フクロウの真似・狼の真似・ミッキーの真似

なんでもいいので日々裏声を出す練習をして少しずつ開拓していくしかないです。

これはもう苦手な人であれば荒れた土地を少しづつ開拓していく途方も無い練習になると思います。

しかし、諦めることなく続けた人にだけしか見られない景色があるはずです。

ぜひ裏声を練習して歌唱力アップにつなげましょう。

ボイストレーニングに必要なおすすめグッズ

ビューティーボイストレーナー

普通の発声練習ではできない負荷を与えてくれます。体だけを使っておこなうボイストレーニングがうまくできない、やり方が本当にあっているのかわからない、リップロールは飽きました、という方におすすめです。

声そのものの質向上に大きな効果を発揮するグッズです。

詳しくはこちら

自宅で簡単発声練習「ビューティーボイストレーナー」

通る声を身につけるためのマウスピース

主に腹式呼吸を鍛えるためのマウスピースです。

呼吸=息。歌の中で息は最も重要です。

息が乗る声はよく通ります。そんな声を身につけたい方にオススメです。

腹式呼吸トレーニング用マウスピース

叫びの壺

ボイストレーニングに欠かせない防音グッズです。これはストレス発散用のグッズでもありますが、ボイストレーニングにも大いに使えます。かなりの防音効果があります。やはりボイストレーニングは音量との戦い。

なかなか周りに迷惑かけられないですからね。

詳しくはこちら

発声練習に「叫びの壷」

-ボイストレーニング, 音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

歌唱力アップ『リップロールの効果』

みなさん、「リップロール」というものをご存知でしょうか? ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。 もちろん歌だけでなく、声を仕事にしてい …

ゆず 岩沢厚治の声量ある超高音ミックスボイス【歌声・歌い方解説】

 今回はゆずのサブリーダー高音担当の岩沢厚治さんについて書いていきたいと思います。ゆずといえば岩沢さんの声と言えるほど岩沢さんの声は特徴的でありかつ上手ですよね。 何と言ってもあの高音。そうそう出せた …

山下達郎は声量あるミックスボイス?衰えを知らない高い歌唱力【歌声・歌い方解説】

今回は日本の音楽の最高峰!山下達郎さんについて書いていきたいと思います。 (勝手に最高峰と言っていますが、本当に素晴らしい音楽を作っています。) 山下達郎さんといえばクリマスイブやRIDE ON TI …

ピッチをよくするためにできるたった一つの方法

こんにちは。   今日はピッチが良くなる方法について書いていきたいと思います。 ピッチとはなにか? よく音楽でピッチがいいとかピッチが悪いとか言いますがピッチとは「音程」のことです。 ではピッチが悪い …

声量を大きくしたい!声の通りを良くしたい! オススメのボイストレーニング方法《道具を使ったトレーニング編》

今回は道具を使ったボイストレーニング方法、特に声量アップのためのトレーニング方法を紹介したいと思います。   風船 風船を膨らますトレーニング 風船を口加え歌うトレーニング 風船を膨らましながら筋トレ …