音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

楽曲紹介

クリスマスにおすすめの隠れた名曲TOP10〜洋楽も邦楽も〜

投稿日:

f:id:shoheihey:20171107200308j:plain

 

今回はクリスマスに聴きたいクリスマスソングを紹介していこうと思います。

しかし、普通のクリスマスソングを紹介しても面白くないので隠れた名曲達を紹介していけたらと思っています。

隠れと言いつつ隠れてない曲もありますが、、、、。

どこまでを隠れとするかはあなた次第!笑

洋楽・邦楽問わず聴きたいクリスマスソングです。

紹介する中にはクリスマス関係ないような曲、冬かどうかもわからない曲もありますが、クリスマスの時期にしみるような選曲をしてみました。

 

それでは紹介していきたいと思います。

 

第10位『Holy Hold Me』 MISIA

MISIAのクリスマス曲となっています。

聞いたことがある人も多いかと思われますので隠れた名曲と言っていいのかどうなのか微妙ですが、そんなこと言ったら始まりませんので紹介してみました。

この曲はMISIAが歌うから価値がある、そんな気にさせてくれるほどMISIAの歌は素晴らしいです。

僕はこの曲を聴くとなんだか寂しいような気持ちになります。w

明るい曲なんですけどね。不思議です、でも人の感情を動かす曲ってそうそうないですよね。本当に素晴らしい。

この曲、作曲は久保田利伸さんですよ!


MISIA – Holy Hold Me

 

第9位『しあわせのランプ』玉置浩二

この曲は玉置浩二さんの隠れた名曲です。

かなりの名曲で一度聞いたらハマること間違いなしです。

落ち着いた暖かい雰囲気で、クリスマスの曲ではないのですがクリスマスにもぴったりなので紹介させていただきました。

寒い日に聞くと暖かい気持ちになれる一曲です。

 


玉置浩二  しあわせのランプ

第8位『Santa Tell Me』Ariana Grande

この曲は最近のクリスマスソングとしてはかなり有名ですね。

近年のスーパースター、アリアナグランデの曲です。

POPな雰囲気でかつ素晴らしい歌唱力を堪能できる曲です。

アリアナグランデは何を歌ってもうまいです。めちゃくちゃうまいです。

この曲もそんな歌唱力を堪能しながらクリスマスの雰囲気に浸れること間違いなし!

 


Ariana Grande – Santa Tell Me 🎄

第7位『今夜君を迎えに行くよ』『しんしん』ゆず

2曲紹介しちゃってます。もうランキング無茶苦茶ですね。笑

でも同一ミュージシャンなので紹介しちゃいます。

まず「今夜君を迎えに行くよ」はPOPなクリスマスチューンになっています。

この曲はまさにクリスマス曲。一度聞いたらすぐハマるようなメロディーです。

「しんしん」この曲は本当に聞いて欲しい曲なので追加で紹介してしまいました。

この「しんしん」という曲はゆずの中でもピカイチにいい曲です。雰囲気としては悲しい曲なのですが、こんなに隠れた名曲もないぞっていうくらいの名曲です。

両曲ともアルバム「ゆずのね」に収録されています。

 

第6位『Someday At Chrismas』Stevie Wonder

この曲はクリスマスの曲としては有名なのですが、あまり知らないという方も多いのではないでしょうか。もちろん海外では知らない人はいないくらいでしょうが、日本では知らない人もいそうなので紹介させていただきました。聞いたことある人も多いかもしれませんが、とてもいい曲です。Stevie Wonderの歌声、歌唱力は誰もが知っているところでしょうがその歌声を存分に味わえるクリスマスソングになっています。


Stevie Wonder, Andra Day – Someday At Christmas

第5位『Christmas Lights』Coldplay

この曲も隠れと言えるかどうか微妙なところではあるのですが、クリスマスにぴったりの名曲です。あまり知らないという方は絶対に聞いて欲しい曲ですね。

Coldplay特有のピアノを中心としたメロディアスな楽曲となっています。

明るい雰囲気になれるクリスマスの名曲です。

ぜひ一聴してみてください。


Coldplay – Christmas Lights

第4位アルバム『Christmas』Michel Buble

4位は曲ではなく、アルバムです。すみません。

このアルバムは全てクリスマスの曲で構成されているアルバムです。

なので一曲に決めきれなかったというのが本音です。

問題は曲というより歌っている人ですね。

マイケルブーブレは最高の歌唱力を持ったミュージシャンです。

かなり癖が強いですが、オンリーワンでなおかつ上手すぎるのです。

うまさの基準をどこに置くかでで変わってくるのですが、低音域中音域は世界で一番上手い男性歌手ではなかろうかとさえ思えます。

それくらいの歌唱力を堪能しながらクリスマスの優雅な雰囲気に包まれましょう。

 

 


Michael Buble & Ariana Grande “Santa Claus Is Coming To Town”

第3位『天気予報の恋人』チャゲ&飛鳥・ASKA

第3位にはこの曲を入れたいと思います。

かなりの隠れ名曲です。世代の人には隠れていないんですかね?わかりませんが個人的には超隠れ名曲です。

この曲、実は歌詞などにあまり季節感がなく実は冬の曲かもわからないんですが。笑

音楽的にはものすごく冬感を感じられる楽曲となっています。

この曲の素晴らしいところは歌詞と楽曲。こんな曲 ASKAにしかつくれないですね。

それくらいいい曲。僕は冬・クリスマスの季節にぴったりの楽曲だと思っています。

ぜひ聴いてみてください。

 

第2位『Have Yourself A Merry Little Christmas』Sam Smith

この曲はクリスマスでは有名な曲ですね。原曲は色々な人が歌いすぎて誰のものかわかりません。w ミュージカル映画での楽曲だとかなんとか。。。調べ不足です。

それはともあれ多くのミュージシャンがカバーしている中で、個人的に大好きなのがサムスミスが歌っているバージョンです。

この曲はサムスミスの歌のうまさがよくわかる一曲です。

とっても暖かい歌唱で聴く人を心地よい空間へ連れて行ってくれます。

クリスマスにぴったりの暖かさを持ったサムスミスの歌声をぜひ堪能してみてください。

 


Sam Smith – Have Yourself A Merry Little Christmas

第1位『トワイライト・アヴェニュー』 Golden Circle

クリスマス隠れ名曲ランキングで1位は絶対この曲だと決めていました。

この曲原曲はスターダストレビューの楽曲です。その曲をGolden Circleというプロデューサー「寺岡呼人」を中心に集まった様々なミュージシャンが本人を交えカバーしたものです。

この曲の参加ミュージシャンは、K・スターダストレビュー・DWニコルズ・RAG FAIR・寺岡呼人です。

もともと、このトワイライトアヴェニューという曲はものすごく曲です。

スターダストレビューのみで歌っているだけでも十分なのですが、多くのミュージシャンと一緒に歌っているこの曲はその良さを倍増させています。

バックの音楽もRAG FAIRのアカペラで全て構成されています。コーラスワークがとても秀逸です。

また、いろんなミュージシャンと歌うからこそスタレビのボーカル根本さんの歌声が光ります。

本当にこの曲は冬の定番曲になってもいいのになと思います。

こんなにいいコラボ曲があったのかと思うこと間違いなし!

一番のオススメです。

 

ちなみにこの「Golden Circle」というアルバムそうそうたる顔ぶれが揃っているアルバムですよ。松任谷由実・ミスチル桜井・JEN・ゆず・奥田民生・斉藤和義・小田和正・スキマスイッチ・ムッシュかまやつ等々他にもいますが紹介しきれないのでこの辺で。

すごいメンツが揃っていますね。ぜひこのアルバムは聴いて欲しいアルバムですね。

 動画は普通のスタレビのものです。


「トワイライト・アヴェニュー」スターダスト☆レビュー【LIVE】

 

f:id:shoheihey:20171108015254j:plain

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

全然隠れ名曲じゃねぇっていう人もいるでしょうし、クリスマスじゃねぇっていう人もいるでしょう。笑

まぁ個人的ランキングですからご理解ください(^ ^)

でも曲は本当に全てオススメです。ぜひ聞いてください!

 

-楽曲紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

玉置浩二マニアが選ぶ若者にオススメ曲10選〜初心者向け〜

今回は玉置浩二さんの曲を紹介していこうと思います。 僕は玉置浩二さんがとても大好きなのです。とてもファンです!(日本語下手な外国人みたい。笑)   そんな玉置浩二さんの歌唱力を堪能できる楽曲を紹介した …

玉置浩二マニアが選ぶ日本一の歌唱力を存分に味わえるオススメ曲◇TOP10◇

今回は玉置浩二さんの楽曲紹介していきたいと思います。   この楽曲紹介は玉置さんの楽曲の中でも「歌唱力が味わえる・耳が嬉しい・そのすごさにため息をつきたい!」 そんな方へ向けたランキングです。   な …