歌声解説 歌声解説 男性シンガー

斉藤和義の歌い方・歌唱力 閉鎖・地声系のミックスボイス【歌声解説】

更新日:

今回は斉藤和義さんについいて書いていきたいと思います。

斉藤和義さんと言えばシンガーソングライターとして絶大な人気を持っている方ですね。

インパクトのある楽曲は聞く人の耳に残りますし、多くの名曲を世に出しています。

歌声も耳に残る日本人らしい歌声で多くの人を魅了しています。

そんな斉藤和義さんについて書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通でやや声帯閉鎖が強め

斉藤和義さんは地声はかなり普通です。温手の高さもやや低めですが普通の音程です。

声帯閉鎖が結構強く声帯を鳴らして話すようなタイプですね。

なのであまり息が流れるようなタイプの声ではないですね。

歌声は地声主体のミックスボイス

斉藤和義さんの歌声はミックスボイスも使っているのですが、地声主体で地声っぽく聞こえます。声帯の閉鎖が強めなので綺麗な声というわけではないのですが、とても日本的で日本人の耳によく聞こえるだろうという声です。

声帯の閉鎖が強く母音がしっかりと強調されます。母音言語の日本語としてはしっかりと聞こえるでしょう。そういう点で感情が伝わりやすい歌い方でしょう。

どういう練習をすれば斉藤和義さんのように歌えるか

斉藤和義さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

斉藤和義さんのように歌うポイントは

  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける

これが重要です。

では練習方法を書いてきたいと思います。

 

①「ネイ」「ヤイ」トレーニングで閉鎖の強いミックスボイスを作る

まずは「ネイ」「ヤイ」トレーニングで強いミックスボイスを習得しましょう。

このトレーニングはその名の通り「ネイ」「ヤイ」の発音で発声練習するトレーニングです。「ネイ」や「ヤイ」で高音発声練習することで声帯の閉鎖力をつけなおかつ喉周りを締めにくくする効果があります。

声帯は締めなければいけないのですが、喉周りの筋肉などは余計な力は入れたくないので(というか入れちゃダメ)この練習は強い閉鎖を必要とする発声に最適です。

 

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

②エッジボイスで声帯の閉鎖をコントロールする

斉藤和義さんのように声帯が閉鎖している歌い方を習得するためには声帯のコントロールが非常に重要です。特にエッジボイスは声帯の閉鎖感覚を掴むのに最適です。

またエッジボイスはミックスボイスの習得にも最適なのでしっかりと練習しましょう。

エッジボイスは力を入れて練習するとあまり良くないので力を抜いて練習することを心がけましょう。

詳しくはこちら

エッジボイスで声帯閉鎖をコントロールしてミックスボイスをコントロール

まとめ

斉藤和義さんの歌声は声帯の締め方が重要です。基礎からすると声帯は締めるなと言われることも多いですが、締めていいところだけを締めることができればいい歌声でかつ日本人に伝わりやすい歌声になります。

声帯をしっかりとコントロールできるようなトレーニングをしていきましょう。

 

他のアーティストの歌声解説はこちらです

 

こちらもオススメ

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。 変わったと言うより、少しずるい方法ですが。。笑  効果は抜群です。   ボイストレーニングは独学 ...

2

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いて行きたいと思います。 ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。 いい声で話したいですよね。カラオケでうまく歌い ...

3

今回はボイストレーニングにオススメの本を書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学で独りでやっていくというのは難しいですよね。 「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

4

今回は西城秀樹さんの歌声について書いていきたいと思います。 西城秀樹さんと言えば、圧倒的な歌唱力と唯一無二の存在感で圧倒的人気の大スターですね。 なんといっても歌唱力。あの迫力から「絶唱型」と呼ばれて ...

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.