歌声解説 歌声解説 男性シンガー

T.M.Revolution 西川貴教の歌い方・歌唱力 声量あるパワフルなミックスボイス【歌声解説】

更新日:

今回はT.M.Revolutionの西川貴教さんについて書いていきたいと思います。

西川貴教さんと言えば高い歌唱力で日本の音楽界の一線を走り続けているミュージシャンですね。

何と言ってもその歌声!パワフルで広がるのある声は一度聞くと忘れられないほど素晴らしい歌声ですね。

今回はそんなパワフルな声を持っている西川貴教さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質か?

地声・話し声はやや高めではっきりした声

地声は普通の声ですがやや高めではっきりと通るタイプです。

口が大きいので話している言葉が明瞭に聞こえますね。

特に大きな特徴があるわけではないのですが、普通にハキハキと話すいい声ですね。

歌声は基本的に強いミックスボイス

西川貴教さんと言えばやはり強い高音ですね。

力強い高音と迫力のある声で聞く人を圧倒します。

倍音も比較的大きく鳴ります。

低音から高音までこの強いミックスボイスで歌っています。ほとんど声質を変えることなく一本の声で歌っています。

低音域や優しいところもパワフルに歌ってしまいます。良くも悪くも。笑

高音でもビブラートを駆使している

西川貴教さんは高音域のビブラートも綺麗に鳴らしています。

強い高音になればなるほどにビブレートをかけるのは難しくなってくるものなのですが、かなり上手にビブラートをかけていますね。素晴らしいです。

どういう練習をすれば西川貴教のように歌えるか

西川貴教さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

西川貴教さんの歌声に近づくためのキーワードは3つです

  • 強いミックスボイスの高音
  • 声帯閉鎖による強い共鳴
  • ビブラート

この3つが重要でしょう。

では練習方法を書いていきます。

強いミックスボイスの練習「ネイ」「ヤイ」トレーニング

強いミックスボイスを手に入れるには「ネイ」「ヤイ」トレーニグが最適です。

このトレーニングはその名の通り「ネイ」と「ヤイ」の発音で練習していくものです。

「ネイ」や「ヤイ」には舌根をほぐしながら喉の余計な力を使わなくさせる効果があります。強い高音を練習するのに非常に最適というわけです。

 

詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

声帯閉鎖による強い共鳴を得るためにエッジボイスの練習を

西川貴教さんの歌声はエッジボイスを使用することはあまりありません。

ではなぜエッジボイスを練習しなければいけないか?

エッジボイスは声帯閉鎖をコントロールする練習になります。

特に喉に力を入れずに閉鎖させる練習になるのです。

 

つまりエッジボイスの閉鎖状態から余計な力を入れずに声を出していくと広がりのある強いミックスになるはずです。この時少しでも変なところがしまっていてはダメです。

 

そういう場合はまだエッジボイスをコントロールできていないはずです。

西川貴教さんのミックスボイスは閉鎖による共鳴が大きいです。声帯をしっかりと響かせる共鳴なので息もあまり必要なくパワフルに歌うことができるのです。

エッジボイスからのミックスボイスは声帯付近に強い共鳴を持ったパワフルな声になります。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

 

ビブラートの習得

ビブラートの習得に関して一番いい練習方法は「真似する」ということなんですよね。

ビブラートは歌い手の数だけ個性が出るポイントでもあります。

つまり、西川貴教さんのビブラートをしっかり聞いて真似をするというのがいちばんの練習法です。

しかし、それが上手くいかない人もいるでしょう。

そういう人は鍵盤を使って半音で交互に声を出す練習をします。

言葉はなんでもいいです。

半音づつを交互に発声してそれをできる限り早いスピードでします。

限界まで早くしていくとほぼほぼビブラートみたいな感じになると思います。

これがビブラートの感覚です(あくまでビブラートではありません。)

 

詳しくはこちら

ビブラートを身につけたい! 練習法は?

 

 

まとめ

西川貴教さんのように歌うには強いミックスボイスと共鳴、ビブラートの練習というアプロートから仕掛けていくといいでしょう。

かなり強い声なのですぐには手に入れられないでしょうが、練習していけば近づけるはずです。

 

他のアーティストの歌声解説はこちらです

 

こちらもオススメ

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。 変わったと言うより、少しずるい方法ですが。。笑  効果は抜群です。   ボイストレーニングは独学 ...

2

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いて行きたいと思います。 ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。 いい声で話したいですよね。カラオケでうまく歌い ...

3

今回はボイストレーニングにオススメの本を書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学で独りでやっていくというのは難しいですよね。 「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

4

今回は西城秀樹さんの歌声について書いていきたいと思います。 西城秀樹さんと言えば、圧倒的な歌唱力と唯一無二の存在感で圧倒的人気の大スターですね。 なんといっても歌唱力。あの迫力から「絶唱型」と呼ばれて ...

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.