音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

歌声解説

元クリスタルキング 田中昌之の歌い方・歌唱力 閉鎖の強い超高音ミックスボイス【歌声解説】

投稿日:

今回は元クリスタルキングのボーカル田中昌之さんの歌声について書いていきたいと思います。

クリスタルキングと言えば、今は解散してしまいましたが圧倒的な歌唱で人気を誇っていたグループですよね。

その歌唱は何と言っても田中昌之さんの歌声によるものが大きいですね。もちろんムッシュ吉崎さんの歌声もとても素晴らしいです。

今回はそんな田中昌之さんの歌声について書いていきたいと思います。



どういう声質か

地声・話し声はやや高めの音域でハスキーな性質

地声の音域はやや高めの音域です。声の響きがあまり下へ響かない・上の方向へ響くタイプの声ですね。

ハスキーな性質でかなり息が流れやすい声をしています。少しカラッともしていますね。

息が流れやすいと倍音が声に乗るのでかなり聞き取りやすい声になります。

 

歌声は

田中昌之さんの歌声を語る上では避けて通れないのが事故前の歌声と事故後の歌声ですね。

ここまで急激に声が変化してしまった歌手もなかなかいないのではないでしょうか。

それくらい変化してしまっているので、分けて書いていきたいと思います。

もちろん、事故前も事故後もすらばしい歌声です。

あまり事故事故と書きたくはないので前・後で表現させていただきます。

 

前は超高音で閉鎖の強いミックスボイス

この高音こそがクリスタルキングだと言わんばかりの声ですよね。

かなり声帯閉鎖が強く、それによって高音を出しています。しかし、必要最低限しか締めておらず。喉は緊張している状態ではないのです。

硬く締めるが柔らかいそれゆえにあそこまでの高音を自由にコントロールしているのです。

 

あの歌声を聴いていると声帯がゴムのように柔らかく柔軟な印象を受けます。

それくらい締めているのに固まっていないのです。

 

地声のハスキーな性質はあまり出さずに、しっかりと声帯を鳴らして声を出すタイプです。息というよりも声帯をガツンと鳴らす倍音が聞こえますね。

後はハスキー性質が前面に出たかっこいい歌声

地声のハスキーな性質が歌声に活かされていますね。

前と比べかなり息が流れて、息による倍音が多く含まれている声になっています。

前と比べてかなり地声系の声で歌う歌声ですね。

 

おそらく、声帯の高音ミックスボイスを出すために締めていた部分が締められなくなってしまったがために、高音ミックスが出せない状態になったのだと思います。超高音ミックスボイスを出すのに締めなければいけない部分が、事故が原因で締められなくなってしまった。

 

声帯が締まらないと声帯の鳴り=重なりも弱くなってしまいます。

 

結果地声で高音を出すしかなくなってしまったのではないかと。

なのでハスキーな声質が前面に出ているのだと推測します。


どういう練習をすれば田中昌之さんのように歌えるか

田中昌之さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの訓練や練習が必要となります。

しかし、要点を絞れば近づく近道になります。

 

今回はみなさんが憧れているであろう「前」の歌声について書いていきます。

 

田中昌之さんのように歌うポイント

  • 閉鎖の強い高音ミックスボイスを身につけ自由にコントロールする

これが重要ですね。

では説明していきます。

 

閉鎖の強い超高音ミックスボイスを身につけるには

エッジボイス

まずはエッジボイスを極めましょう。エッジボイスは声帯を締める能力を高めます。もっと言うと、声帯を無理なく締める能力を高めるのです。

そのためにはエッジボイスは完全にコントロールしなければいけません。また、エッジボイスをしている最中に力が入らないように練習することが重要です。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

エッジボイスでミックスボイスを身につける

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニング

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーイングが最適です。その名の通り「ネイ」や「ヤイ」の発音でトレーニングする方法です。

 

このトレーニングは舌根をほぐしながら閉鎖の強い声帯の使い方で発生練習できます。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

まとめ

田中昌之さんのように歌うには

  • 閉鎖の強い高音ミックスボイスを身につけ自由にコントロールする

が重要です。何と言ってもこれでしょう。そしてこの高音を身につけるためには並の練習量では身につけられないでしょう。

頑張りましょう!

 

他のアーティストの歌声解説はこちら

 



-歌声解説

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SHISHAMOのボーカル 宮崎朝子の歌い方 フラットな声量で綺麗な声 【歌声解説】

今回は大人気バンド SHISHAMOのボーカル宮崎朝子さんについて書いていきたいと思います。 SHISHAMOと言えば、最近大人気のバンドですよね。 かなりキャッチーな音楽で人気を博していますね。 今 …

レミオロメン 藤巻亮太の歌い方 鼻腔共鳴で声量を出すミックスボイス【歌声解説】

今回は人気バンド、レミオロメンのボーカル、藤巻亮太さんの歌声について書いていきたいと思います。 レミオロメンと言えば、多くの名曲を生み出しているバンドですね。特に冬から春にかけて聴きたくなるバンドです …

乃木坂46 生田絵梨花の歌い方・歌唱力 綺麗なミックスボイスと共鳴が美しい歌声を生む【歌声解説】

今回は人気アイドルグループ乃木坂46の生田絵梨花さんの歌声について書いていきたいと思います。 乃木坂46と言えば、大人気のグループで今や知らない人はいないグループですよね。 そんなグループの中で音楽的 …

清水翔太の歌い方・歌唱力 特有の歌声は閉鎖の強いミックスボイス? 【歌声解説】

今回はシンガーの清水翔太さんの歌声について書いていきたいと思います。 清水翔太さんと言えば、高い表現力・高い歌唱力で多くの人を魅了しているシンガーですよね。 名曲もかなり多いです。   今回 …

AAA Nissy(にっしー)西島隆弘の歌い方・歌唱力 綺麗な高音ミックスボイス【歌声解説】

今回は大人気グループAAAのメンバーの一人である西島隆弘さんの歌声について書いていきたいと思います。 AAAの中でもかなり歌唱力が高くメインボーカルを歌うことが多い西島さん。 最近ではソロでの活動や様 …