音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

ボイストレーニング

声の切り替えがうまくいかないときは「タイ」トレーニングで支えのある声を身につける

投稿日:

今回は支えのある声を出すためのトレーニングについて書いていきたいと思います。

支えのある声というのを身につけると、高音がぐっと出しやすくなります。

では早速書いていきたいと思います。

 

支えのある声とは

支えのある声というのはいかにも抽象的表現ですよね。

支え?どこ?何を支えるの?という話になってしまいますね。笑

 

支えというのは感覚なので正確に答えることはできません。

が説明しますね。

高音にいくにつれて声がヘナヘナになる点があるかと思われます。特に裏声にいくかいかないかっていうところ(換声点とか言われたりします)でヘナヘナやヨロヨロな声になりがちですよね。

ならなくてそのまま高音まで強く発声出来る人は「支え」がしっかりしています。

 

そんなヘナヘナな点をグッと支えるということで「支え」と言われたりします。

 

まぁ具体的には声区の切り替えがしっかり出来る人というのは支えがあると言われるような声です。

つまり支えのある声を身につけることで、声区をしっかりと切り替えることができるのです。

 

支えのある声を身につけるトレーニング

「ッタイ」トレーニング

 

支えのある声を身につけるトレーニングは「ッタイ」での発音が最適です。まぁ正確に言うと「ッタイ」なのですが別に「タイ」でいいんですけどね。笑

 

この「タイ」特に「タ!」と言う発音をしっかりと発音します。

 

《注意点》

喉が潰れたような発音にはならないこと「テェァ」みたいな

舌をしっかりと動かすこと

鼻腔への響きを感じること

小気味良くスタッカートな発音で発声する

 

この点を考えながら「タイ」と発音する練習です。

 

練習方法はピアノに合わせて音階をたどる練習がいいです。

「ドレミファソファミレド」に合わせて

「ッタイッタイッタイッタイッタイッタイッタイッタイッタイ」

という感じで発声する感じです。

 

この練習法を繰り返していくと支えのある声になっていきます。

 

慣れてきたら

慣れて来たら

「テイ」や「トイ」でも練習すると良いでしょう。

母音の違いによる支えの不安定さも解消してくれます。

 

た行での発声練習が支えを鍛えるのに一役買ってくれます。

 

ボイストレーニングに必要なおすすめグッズ

ビューティーボイストレーナー

普通の発声練習ではできない負荷を与えてくれます。体だけを使っておこなうボイストレーニングがうまくできない、やり方が本当にあっているのかわからない、リップロールは飽きました、という方におすすめです。

声そのものの質向上に大きな効果を発揮するグッズです。

詳しくはこちら

自宅で簡単発声練習「ビューティーボイストレーナー」

通る声を身につけるためのマウスピース

主に腹式呼吸を鍛えるためのマウスピースです。

呼吸=息。歌の中で息は最も重要です。

息が乗る声はよく通ります。そんな声を身につけたい方にオススメです。

腹式呼吸トレーニング用マウスピース

叫びの壺

ボイストレーニングに欠かせない防音グッズです。これはストレス発散用のグッズでもありますが、ボイストレーニングにも大いに使えます。かなりの防音効果があります。やはりボイストレーニングは音量との戦い。

なかなか周りに迷惑かけられないですからね。

詳しくはこちら

発声練習に「叫びの壷」

 

 

 

 

 

 

 

-ボイストレーニング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

裏声(ファルセット)の重要性を紐解く

今回はファルセット、いわゆる裏声について書いていきたいと思います。 裏声といえば人によってはあまり重要ではないと言ったり、あまり歌で使わない、俺はミックスボイスはだぜという人もいるのですが使わない人に …

タングトリルで舌を鍛えて歌唱力UP!小顔やほうれい線予防にも効果的!

今日は「タングトリル」というボイストレーニングについて紹介していこうと思います。皆さんは、タングトリルというものを聞いたことはあるでしょうか? Contents1 タングトリルとは?1.1 どういう効 …

エッジボイスでミックスボイスを身につける

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 そんなエッジボイスについて書 …

声量を大きくしたい!声の通りを良くしたい! オススメのボイストレーニング方法《道具を使ったトレーニング編》

今回は道具を使ったボイストレーニング方法、特に声量アップのためのトレーニング方法を紹介したいと思います。   風船 風船を膨らますトレーニング 風船を口加え歌うトレーニング 風船を膨らましながら筋トレ …

ドッグブレスで声量アップ。いいことばかりで効果は絶大!

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ングでは有名なトレーニングです。 トレーニングとしてかなり有効なので、音楽だけでなく演劇 …