ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

歌声解説 歌声解説 男性シンガー

三代目J soul brothers 登坂広臣の歌い方・歌唱力 綺麗なミックスボイス【歌声解説】

更新日:

今回は三代目J soul brothersのボーカル登坂広臣さんについて書いていきたいと思います。

3代目J soul brothersと言えば、知らない人はいないほどの人気グループですよね。

美しい楽曲・綺麗な歌声・かっこいいダンスに魅了されている人も多いのではないでしょうか。

特にボーカルの登坂広臣さんと今市隆二さんの歌声は素晴らしいですね。

今回はそんな登坂広臣さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で若干深めの響き

地声は普通の音域ですね。高くもなく低くもない平均的な音域だと思います。

登坂さんの地声はやや深めの響きをしていますね。普通にかっこいいイケボだと思います。

歌声は綺麗なミックスボイスとファルセットがかなり魅力的

歌声は綺麗なミックスボイスですね。鼻腔にするっと抜ける声で美しい響きをしているミックスボイスが中心です。

また、高音域がかなり綺麗に出て、特にファルセットを使った超高音は綺麗な芯のある声をしているので聞いていて本当に気持ちいいですね。

息も結構流れているいい歌声です。

 

どういう歌い方か

ATSUSHIさんを筆頭とする割とスタンダードなEXILE歌唱法という感じですね。

声はどこまでも美しく、かつカッコよくセクシーに。というのがテーマのように感じますね。

 

三代目J soul brothersのお二人はもちろん違う声なのですが、いろんなツインボーカルのグループの中では似ている歌い方のグループですね。

ゆずやコブクロのように全然違うタイプの声を混ぜるグループもあればと千差万別です。

 

登坂広臣さんの歌い方はどちらかと言えば、少しブレーキが聞いたような歌い方をします。今市隆二さんの方が流れるような歌い方をしますね。まぁどちらかと言えばの話です。 広い視野で見れば二人ともかなり似ています。笑

 

どういう練習をすれば登坂広臣さんのように歌えるか

登坂広臣さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です・

しかし、要点を絞ることで近づくための近道になります。

 

登坂広臣さんのように歌うポイント

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 綺麗なファルセットを身につける
  • 声と息を連動させる

この3つが重要ですね。

では練習法を書いていきたいと思います。

 

綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロール

綺麗なミックスボイス、まぁどちらかと言えば優しい感じだったり弱い感じのミックスボイスですね。これを身につけるにはリップロールが最適です。

 

リップロールで高音域まで力まずに出せるようになるまで練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

歌唱力アップ『リップロールの効果』

綺麗なファルセットを身につけるには

ファルセットは身につきやすい人となかなか身につかない人といますが、基本的には「裏声を出す」それだけですね。

リップロールで練習してみたり、いろんな発音で練習してみたりを繰り返しているうちに少しづつ出せるようになるはずです。

 

裏声(ファルセット)の重要性を紐解く

声と息を連動させるにはドッグブレス

声と息を連動させる、つまり息のある発声を身につけるにはドッグブレスが最適です。

ドッグブレスの練習をしっかりと繰り返し練習することで自然と息のある発声ができるようになってきます。

 

ドッグブレスについて詳しくはこちら

ドッグブレスで声量アップ。いいことばかりで効果は絶大!

まとめ

登坂広臣さんのように歌うには

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 綺麗なファルセットを身につける
  • 声と息を連動させる

が重要ですね。まずはここをしっかりと練習してから他の練習をしていきましょう。

 

他のアーティストの歌声解説はこちら







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.