ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

歌声解説 歌声解説 女性シンガー

神田沙也加の歌い方・歌唱力 響きと息が声量を生む【歌声解説】

更新日:

今回は神田沙也加さんの歌声について書いていきたいと思います。

神田沙也加さんと言えば、素敵な声と歌声を武器に様々なジャンルで活躍されている方ですね。

何と言っても素敵なのが声!かなり綺麗で美しい声をしていますね。

あの声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな神田沙也加さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は高めで倍音がものすごく多い声質

地声の音域は高めの音域です。キンキンとした感じはないのですが、結構高めの音域です。

声質は倍音がかなり多くものすごく良く通る声ですね。声優のような声をしています。まぁ声優を目指していたみたいですからね。

 

息の量がものすごく多くかつ声帯が綺麗に鳴っているそんな声です。

話し方の訓練をしないとできないような綺麗な発音と声で、ものすごくいい声をしています。アニメ声と言われるものに近いですが、そういうジャンルの声は息と閉鎖のバランスが素晴らしいです。

声優に歌が上手い人が多いのもそういうコントロールができるからですね。

 

歌声は地声を活かした声

歌声は地声を活かした声ですね。

息と閉鎖のバランスがとてもよく綺麗に響かせています。

共鳴は鼻腔共鳴が強く、上方向へ抜けていますね。

 

声質が非常に綺麗で、ミュージカルなどに向いているような声質をしています。

 

どういう歌い方か

神田沙也加さんの歌はピッチがかなり良いです。

口からCDと同じような声で歌いますね。

ピッチがかなりよく、ビブラートも綺麗にかかっています。

 

先ほども書きましたが、ミュージカル系の歌い方ですね。大きく明るく響いてなおかつ綺麗に歌う。

言葉の明瞭さは、ずば抜けていますね。

 

どういう練習をすれば神田沙也加さんのように歌えるか

神田沙也加さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

 

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になるはずです。

 

神田沙也加さんのように歌うポイント

  • 息の多い発声を身につける
  • 支えのある声を身につける
  • ビブラートを身につける

この3つが重要です。

では練習法を書いていきたいと思います。

 

息の多い発声を身につけには

息と声を連動させる練習はドッグブレスが最適です。

ドッグブレスの練習を続けていくと、自然と声を出すときに横隔膜が使えるようになります。そうすることで、息しっかりと吐けるようになってくるのです。

ドッグブレスの練習は長く続けることが重要です。

 

ドッグブレスについてはこちら

ドッグブレスで声量アップ。いいことばかりで効果は絶大!

支えのある声を身につける

神田沙也加さんのように綺麗な発声で歌うには「支え」が必要です。

特に高音域へ移行する際などには必要です。

 

息ばかりが先行しすぎると、息っぽい声になってしまいます。

声帯の鳴りと息のバランスを整えるためにも声帯のしっかりとした支えが必要なのです。

 

詳しくはこちら

声の切り替えがうまくいかないときは「タイ」トレーニングで支えのある声を身につける

ビブラートを身につけよう

神田沙也加さんは非常に綺麗なビブラートをしています。

あのビブラートが歌の表現力は魅力を大幅に増幅させています。

なのでしっかりとビブラートを練習する必要があります。

 

ビブラートの練習法はこちら

ビブラートを身につけたい! 練習法は?

まとめ

神田沙也加さんのように歌うには

  • 息の多い発声を身につける
  • 支えのある声を身につける
  • ビブラートを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

 

他のアーティストの歌声解説はこちら







-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.