ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

歌声解説 歌声解説 女性シンガー 歌声解説 洋楽

ビヨンセの歌い方・歌唱力 最高級のミックスボイスとファルセット【歌声解説】

更新日:

今回は世界的なシンガーのビヨンセの歌声について書いていきたいと思います。

ビヨンセと言えば、世界中で知らない人はいないほどのシンガーですね。

何と言ってもその歌唱力、歌声の素晴らしさは圧倒的ですよね。

その歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなビヨンセの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域はやや低めの音域で共鳴の強い声

地声の音域はやや低めです。女性の中ではやや太めの声質ですね。

ですが、鼻腔共鳴などかなり綺麗に響いているのでとても聞きやすく美しい声です。

また英語圏特有のエッジボイス感もありますね。

 

歌声は主に3種類の声を使っている

低音域は地声で歌ってますね。かなり深い響きで共鳴しており、深い声を出しています。それでいて行きがかなり流れているので倍音もしっかりと鳴っています。

 

中高音域は太く強いミックスボイスで歌っていますね。この声がかなりの音圧で大きな声量を生んでいます。声帯をある程度閉鎖させていますが、広がりある太い声でカッコよく綺麗な声ですね。

 

高音域はファルセットで歌うことも多いですね。このファルセットがビヨンセの一つの特徴と言えるかもしれないですね。非常に繊細なコントロールで綺麗な共鳴のファルセットを使いこなします。

時にファルセットへの移行がかなりスムーズなのが大きな特徴ですね。境目がわからないファルセットもいいのですが、ビヨンセのファルセットは境目が明らかです。ですが、その声の変化がものすごく美しいのです。

 

どういう歌い方か

結構深いビブラートが特徴です。また細かい繊細なピッチを持っています。

こぶしや唸りなどの表現も多彩で付け入る隙がないですね。笑

歌の中で細かいフェイクをバンバン入れるますね。特に短い時間で階段のように音階を降りていくフェイクをよく使用します。

 

どういう練習をすればビヨンセのように歌えるか

ビヨンセのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

ましてや、あのレベル一生かかっても追いつけるかどうか。笑

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

ビヨンセのように歌うポイント

  • 息の多い発声を身につける
  • 太いミックスボイスを身につける
  • ファルセットへの切り替えを綺麗にする

この3つが重要ですね。

では練習法を書いていきます。

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは横隔膜を鍛えて、声と息を連動させるトレーニングになります。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニングで通る声を手に入れよう

太いミックスボイスを身につけるには

太いミックスボイスを身につけるには「グッグトレーニング」が最適です。

このトレーニングは太い声での高音域を余計な力を抜きながら練習することができます。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

ボイトレ「グッグ」トレーニングで強いミックスボイスの練習をする

ガ行のトレーニングが喉を開く発声を身につける

 

ファルセットへの切り替えを綺麗にするには

この切り替え練習には「タイトレーニング」が最適です。

このトレーニングは声の支えをつけるトレーニングです。声を切り替えるときというのは大抵支えが必要になります。うまく切り替えられない場合はこの支えが抜けたりするのですね。

 

タイトレーニングについて詳しくこちら

声の切り替えがうまくいかないときは「タイ」トレーニングで支えのある声を身につける

英語の歌の上達方法

英語の歌を歌うにはボイストレーニングに面でアプローチするものもちろん重要ですが、それ以前に言語の壁を越えなければいけません。

ボイストレーニングとは別の切り口で単純に英語を上手く歌う方法・練習法についてまとめています。

 

英語の歌の上達方法について詳しくはこちら

英語の歌を上手く歌う方法は英語脳・耳を成長させることが重要

まとめ

ビヨンセのように歌うには

  • 息の多い発声を身につける
  • 太いミックスボイスを身につける
  • ファルセットへの切り替えを綺麗にする

が重要です。まずはここから練習しましょう。

 

他のアーティストの歌声解説はこちら







-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー, 歌声解説 洋楽

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.