ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

歌声解説 歌声解説 洋楽 歌声解説 男性シンガー

オースティン・マホーンの歌い方・歌唱力 息の多い綺麗な地声とファルセット【歌声解説】

更新日:

今回はオースティン・マホーンさんの歌声について書いていきたい思います。

オースティン・マホーンさんと言えば、ブルゾンちえみでおなじみの楽曲が有名ですが、それ以外でも多くの素晴らしい楽曲があります。

何と言ってもその歌声はとても綺麗ですね。

あの歌声に魅了されている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなオースティン・マホーンさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は普通で、共鳴の綺麗な普通の声質

地声の音域は普通の音域ですね。やや低い感じもありますが響き的な部分ですね。言語的な部分もありますが、咽頭共鳴と鼻腔共鳴ともに綺麗に響いています。

 

歌声は綺麗な地声・ミックスボイスとファルセット

歌声は綺麗な地声・ミックスボイスとファルセットを駆使します。

基本的には地声の綺麗な声で歌っていて、高音域をミックスボイスとガルセットで歌うという感じです。

歌声は綺麗に息が流れていますし、特にファルセットの音色が非常に綺麗です。

非常に聴きやすい歌声です。

 

どういう歌い方か

あまり癖はなくベーシックな歌い方です。

ビブラートはあまりかけませんね。地声とファルセットの切り替えた多用して、広い音域を軽く自由に歌うタイプです。

どういう練習をすればオースティン・マホーンさんのように歌えるか

オースティン・マホーンさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

オースティン・マホーンさんのように歌うポイント

  • 息の多い発声を身につける
  • 綺麗なファルセットを身につける

この2つが重要です。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

こもトレーニングは横隔膜に負荷を与えながら、息と声を連動させるトレーニングです。

毎日少しづつでも練習することが重要なので、しっかりと練習しましょう。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニングで通る声を手に入れよう

 

綺麗なファルセットを身につけるには

綺麗なファルセットを身につけるにはファルセットでリップロールすることが最適です。

リップロールはミックスボイスの習得に役立つトレーニングですが、ファルセットを綺麗にする効果もあります。

 

リップロールについて詳しくはこちら

歌唱力アップ『リップロールの効果』

 

ファルセットについて詳しくはこちら

裏声(ファルセット)の重要性を紐解く

英語の歌の上達方法

英語の歌を歌うにはボイストレーニングに面でアプローチするものもちろん重要ですが、それ以前に言語の壁を越えなければいけません。

ボイストレーニングとは別の切り口で単純に英語を上手く歌う方法・練習法についてまとめています。

 

英語の歌の上達方法について詳しくはこちら

英語の歌を上手く歌う方法は英語脳・耳を成長させることが重要

まとめ

オースティン・マホーンさんのように歌うには

  • 息の多い発声を身につける
  • 綺麗なファルセットを身につける

が重要です。

まずはここからしっかりと練習しましょう。

 

他のアーティストの歌声解説はこちら







-歌声解説, 歌声解説 洋楽, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.