ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

歌声解説 歌声解説 女性シンガー

あいみょんの歌い方・歌唱力 太い響きの声と強いミックスボイス【歌声解説】

更新日:

今回はあいみょんさんの歌声について書いていきたいと思います。

あいみょんさんと言えば、個性的な楽曲と綺麗でかっこいい歌声で人気のシンガーですよね。

 

なんと言ってもあの歌声、とても聴き心地がよくかっこいいですね。

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなあいみょんさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は若干低めの音域で太めの声質

地声の音域は若干低めの音域です。普通とも言えるでしょうが、若干低い感じしますね。

声質は太めの声質で音色が太いですね。

また、くっきり発音しているので非常に聴きやすい声です。

 

歌声は息の多い声と強いミックスボイス

歌声は息の多い声と強いミックスボイスで歌います。特に息の多い地声の音域で歌うところは発音が非常にくっきりしており、英語のような気持ち良さがあります。

 

言葉一つ一つの発音が非常に綺麗です。また、言葉数が早い曲もあるのでリズミカルで気持ちがいいですね。

また、高音域は強いミックスボイスやファルセットで歌っていますね。

全体的に響きが暗めの響きをしています。(太目ともいえます。)

 

どういう歌い方か

口は非常に大きいのですが、響きの明るさは口をあまり開けないタイプの歌い方ですね。

暗めにかっこよく歌うタイプです。暗めにかっこよく歌うには響きを明るくしすぎないことも重要ですね。

ビブラートはナチュラルなかかり方ですね。

どういう練習をすればあいみょんさんのように歌えるか

あいみょんさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

あいみょんさんのように歌うポイント

  • 息の多い発声を身につける
  • 強いミックスボイスを身につける
  • 暗い響きで歌う

この3つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは息と声を連動させ、横隔膜に負荷を与えるトレーニングです。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニングで通る声を手に入れよう

強いミックスボイスを身につけるには

強いミックスボイスを身につけるにはグッグトレーニングが最適です。

このトレーニングは、太いミックスボイスや喉を開くようなミックスボイスを作りやすくなるトレーニングです。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

ボイトレ「グッグ」トレーニングで強いミックスボイスの練習をする

暗い響きで歌うには

暗い響きと言うと言い方が悪く感じるかもしれませんが、歌では明るいも暗いもどちらも甲乙つけられないですよね。

暗い贔屓にするには口をあまり開けないように歌うことが重要です。

これは練習法というよりは意識の問題でなんとでもなりますので、身につくまで練習しましょう。

 

まとめ

あいみょんさんのように歌うには

  • 息の多い発声を身につける
  • 強いミックスボイスを身につける

暗い響きで歌う

この3つが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

 

他のアーティストの歌声解説はこちら







-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.