ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

歌声解説 歌声解説 男性シンガー

ELLEGARDEN 細美武士の歌い方・歌唱力 発音の良い強いミックスボイス【歌声解説】

更新日:

今回はロックバンド「ELLEGARDEN」のボーカル:細美武士さんの歌声について書いていきたいと思います。ELLEGARDENといえば、多くの名曲を残しているバンドですよね。なんと言っても楽曲のかっこよさ、そして歌声の素晴らしさですよね。

あのかっこいい歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなELLEGARDENのボーカルの細美武士さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、声帯閉鎖の強くエッジ感のある少し枯れている声

地声の音域は普通の音域ですね。高くも低くもないという感じですね。声帯閉鎖が強くエッジ感のある声質です。

少し枯れているようなエッジ感のある声ですね。かっこいい声です。

 

歌声は閉鎖系の強いミックスボイス

歌声は閉鎖系の強いミックスボイスですね。閉鎖系とは言っても余計な締まりはなく、喉全体は開き気味の強い声質をしています。

声帯をしっかりと締めてそこに息の圧力をかけることで、強い発声を実現させています。

 

どういう歌い方か

ビブラートはあまりかけるタイプではありません。ロックな歌い方でかっこよくまっすぐにという感じの歌い方です。

英語詞が多いため、子音の強調が目立ちますね。日本語であっても死因を強調させることで英語のように歌うことができます。

英語はなぜ心地よく聞こえる? 子音と母音どちらを重視するかが重要

 

どういう練習をすれば細美武士さんのように歌えるか

細美武士さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

細美武士さんのように歌うポイントは

  • 強いミックスボイスを身につける
  • エッジボイスを身につける

この2つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

強いミックスボイスを身につけるには

細美武士さんのミックすボイスは閉鎖系のミックスボイスの性質を太く開いていく感覚です。

 

閉鎖の強いミックスボイスを身につける

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

 

太いミックスボイスを身につけるには

太いミックスボイスを身につけるには「グッグトレーニング」が最適です。

このトレーニングは強めのミックスボイスや太いミックスボイス(喉を開いたような)を身につけるのに最適です。

このトレーニングで強い高音域を身につけましょう。

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

ボイトレ「グッグ」トレーニングで強いミックスボイスの練習をする

 

エッジボイスを身につける

エッジボイスを身につけることは非常に重要です。エッジボイスを練習することで声帯閉鎖のトレーニングになります。

また、歌のニュアンスとして使うことも多いです。

声帯をコントローるできるように鳴るということは、声をコントロールできるようになるということです。

力まずにエッジボイスを練習しましょう。

エッジボイスについて詳しくはこちら

エッジボイスで声帯閉鎖をコントロールしてミックスボイスをコントロール

英語の歌の上達方法

英語の歌を歌うにはボイストレーニングに面でアプローチするものもちろん重要ですが、それ以前に言語の壁を越えなければいけません。

ボイストレーニングとは別の切り口で単純に英語を上手く歌う方法・練習法についてまとめています。

 

英語の歌の上達方法について詳しくはこちら

英語の歌を上手く歌う方法は英語脳・耳を成長させることが重要

 

まとめ

細美武士さんのように歌うポイントは

  • 強いミックスボイスを身につける
  • エッジボイスを身につける

が重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

他のアーティストの歌声解説はこちら







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.