ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

歌声解説 歌声解説 男性シンガー

[Alexandros]のボーカル川上洋平の歌い方は強いミックスボイス【歌声解説】

投稿日:

今回は[Alexandros]のボーカル川上洋平さんの歌声について書いていきたいと思います。[Alexandros]といえば、多くの名曲を残しているグループですよね。何と言ってもその歌声と楽曲のかっこ良さは素晴らしいですね。

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな[Alexandros]のボーカル川上洋平さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、咽頭共鳴が強い声質

地声の音域はやや高めの音域ですね。そこまで高いという感じではないですが、やや高めです。

咽頭共鳴が強く、声帯が良く鳴っている印象ですね。コロコロとしたエッジ系の音がなるのは咽頭に響かせて喉仏が低い位置で脱力しているためになるエッジボイスのようなものですね。

 

歌声は強いミックスボイスと高音ファルセット

歌声はかなり高音のミックスボイスですね。強い閉鎖と息の圧力で、力強いミックスボイスを実現させています。

力強い発声のミックスボイスというのは声帯閉鎖をコントロールできないと出せませんね。川上洋平さんはかなりうまくコントロールしていると言えるでしょう。

 

また、ミックスボイス域も非常に高いのですが、さらに高音は綺麗なファルセットを使っています。ミックスボイスで高音に行けば行くほどにファルセットに移行するのは難しいのですが、ここも綺麗に移行していますね。すごい声です。

 

どういう歌い方か

ビブラートはあまりかけることなく、まっすぐに歌うタイプです。

口を大きく開く発声で、言葉を明瞭に発音しています。また、英語も話せるレベルなので非常にうまい発音ですね。

 

どういう練習をすれば川上洋平さんのように歌えるか

川上洋平さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

川上洋平さんのように歌うポイント

  • 強いミックスボイスを身につける
  • エッジボイスを身につける

この2つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

強いミックスボイスを身につけるには

閉鎖系の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

 

強いミックスボイスを身につけるには

強いミックスボイスを身につけるには「グッグトレーニング」が最適です。

このトレーニングは強めのミックスボイスや太いミックスボイス(喉を開いたような)を身につけるのに最適です。

このトレーニングで強い高音域を身につけましょう。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

ボイトレ「グッグ」トレーニングで強いミックスボイスの練習をする

 

エッジボイスを身につける

エッジボイスを身につけることは非常に重要です。エッジボイスを練習することで声帯閉鎖のトレーニングになります。

また、歌のニュアンスとして使うことも多いです。

声帯をコントローるできるように鳴るということは、声をコントロールできるようになるということです。

力まずにエッジボイスを練習しましょう。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

エッジボイスで声帯閉鎖をコントロールしてミックスボイスをコントロール

 

まとめ

川上洋平さんのように歌うには

  • 強いミックスボイスを身につける
  • エッジボイスを身につける

この2つが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

他のアーティストの歌声解説はこちら







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.