ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

歌声解説 歌声解説 洋楽 歌声解説 男性シンガー

Coldplayのボーカル クリス・マーティンの歌い方・歌唱力 閉鎖系の柔軟なミックスボイス【歌声解説】

投稿日:

今回はColdplayのボーカル、クリス・マーティンさんの歌声について書いていきたいと思います。Coldplayといえば、世界的に有名なバンドですよね。多くの世界的名曲を残していますね。なんと言っても楽曲の良さ、そして歌声は素晴らしいですよね。

魅了されている方も多いのでしょうか。

 

今回はそんなColdplayのボーカル、クリス・マーティンさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、太く響く声質

地声の音域はやや低め音域ですね。太く鼻腔や咽頭に響くような声質をしています。もともと声帯が大きような声質をしていますね。共鳴うんぬんより、単純な声帯の大きさによる声の太さを感じます。

鼻腔共鳴が強いのは英語圏では普通のことですが、非常に気持ちよく響くいい声です。

 

歌声は柔らかな閉鎖系のミックスボイスとクリーミーな芯のあるファルセット

歌声は閉鎖系の生態を柔らかく使うミックスボイスです。声帯が閉鎖するエッジ感がありつつ、時には柔らかく時には強く発声しています。

 

地声とは随分違う音域で、基本的にはミックスボイスを駆使して歌っています。閉鎖のコントロールが非常にうまく、自然な閉鎖による倍音がしっかりと鳴っています。 英語圏の人はエッジボイスの延長線上で話すことが多いため、ミックすボイスの難しい声帯閉鎖もコントロールできるのでしょう。

 

また、もう一つの特徴はクリーミーなファルセットです。クリーミーとはなんとも言えない表現ですが、笑

要は芯がしっかりとある、丸い柔らかい響きのファルセットです。ファルセットの状態でしっかりと声帯を閉じて鳴らしつつ、咽頭や鼻腔にしっかりとした響きを持つことで、ああいうファルセットを出すことができます。

 

どういう歌い方か

ビブラートはあまりかけるタイプではありません。まっすぐに口を大きく開けて歌うロックな歌い方ですね。

歌い方に大きな癖があるわけではありませんが、口を横に開いてやや浅めの声の響きで歌うので、多くの人に聞きやすい歌声なのでしょう。

 

どういう練習をすればクリス・マーティンさんのように歌えるか

クリス・マーティンさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

クリス・マーティンさんのように歌うポイント

  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • エッジボイスを身につける
  • 芯のある丸いファルセットを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

 

エッジボイスを身につける

エッジボイスを身につけることは非常に重要です。エッジボイスを練習することで声帯閉鎖のトレーニングになります。

また、歌のニュアンスとして使うことも多いです。

これにより閉鎖系のミックスボイスを柔らかく使うことができるように鳴っているでしょう。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

エッジボイスで声帯閉鎖をコントロールしてミックスボイスをコントロール

 

芯のある丸いファルセットを身につけるには

ファルセットの丸い響きは鼻腔共鳴が大切です。しっかりと鼻腔に芯のあるファルセットを通すことで、マイルドなファルセットを出すことができるのです。

ファルセットの練習法は単純明快。ファルセットを出すことです。ファルセットは声帯の使い方が地声とは違うため、慣れていない人は慣れることが必要です。毎日のストレッチで体を柔らかくしていくように、ファルセットも少しづつほぐしていきましょう。

 

詳しくはこちら

裏声(ファルセット)の重要性を紐解く

英語の歌の上達方法

英語の歌を歌うにはボイストレーニングに面でアプローチするものもちろん重要ですが、それ以前に言語の壁を越えなければいけません。

ボイストレーニングとは別の切り口で単純に英語を上手く歌う方法・練習法についてまとめています。

 

英語の歌の上達方法について詳しくはこちら

英語の歌を上手く歌う方法は英語脳・耳を成長させることが重要

 

まとめ

クリス・マーティンさんのように歌うには

  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • エッジボイスを身につける
  • 芯のある丸いファルセットを身につける

これがが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

他のアーティストの歌声解説はこちら







-歌声解説, 歌声解説 洋楽, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.