ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

歌声解説 歌声解説 男性シンガー

Mrs.GREEN APPLEのボーカル大森元貴の歌い方・歌唱力 明るい響きのミックスボイス【歌声解説】

投稿日:

今回はMrs.GREEN APPLEのボーカル大森元貴さんの歌声について書いていきたいと思います。Mrs.GREEN APPLEと言えば、幅広い素晴らしい楽曲と音楽センスで人気のバンドですね。なんと言っても楽曲の良さと歌声の素晴らしさは魅了されますね。

今回はそんなMrs.GREEN APPLEのボーカル大森元貴さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高め音域で、普通の声質

地声の音域は高めの音域ですね。結構高めの音域と言えるでしょう。

声帯閉鎖や息のバランスはバランスがいい感じなので普通の声質と言えるでしょう。

 

歌声は明るい響きのミックスボイスと綺麗なファルセットを使いこなす

歌声は明るい(浅い)響きのミックスボイスです。低中音域は地声で歌うことも多いのですが、もともと音域が高めのなので境目がわかりにくいですね。響きがかなり浅めな声を使うことが多いです。鼻腔の方へ響きを集めて、あまり深い響きを作らないことで浅い響きが生まれます。

 

また、ファルセットがかなり綺麗で非常に上手く使いこなしています。切り替えが非常に上手ですね。

 

どういう歌い方か

ビブラートはあまりかけるタイプではないですね。まっすぐ歌うタイプですが、非常にピッチ感がいいです。

浅い響きの声で歌うことが多いのですが、時に深い響きを作って歌声にバリエーションを持たせています。

 

どういう練習をすれば大森元貴さんのように歌えるか

大森元貴さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

大森元貴さんのように歌うポイントは

  • ミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴・軟口蓋への響きをを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。


ミックスボイスを身につけるには

ミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

歌唱力アップ『リップロールの効果』

 

鼻腔共鳴・軟口蓋への響きを身につけるには

鼻腔共鳴・軟口蓋へのを身につけるには「ハミング練習」が最適です。

ハミング練習は大きく分けて二つの練習法があります。

「M」の発音での練習と「N」の発音での練習です。

どちらも効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

ボイトレ ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

まとめ

大森元貴さんのように歌うには

  • ミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴・軟口蓋への響きをを身につける

これがが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

他のアーティストの歌声解説はこちら







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.