ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

歌声解説 歌声解説 男性シンガー

ハジ→の歌い方・歌唱力 舌の使い方が特徴的なミックスボイス【歌声解説】

更新日:

今回はハジ→さんの歌声について書いていきたいと思います。ハジ→と言えば、心に刺さる楽曲と歌声で人気のシンガーですよね。

なんと言っても楽曲の良さ、そして歌声の良さは素晴らしいですよね。

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなハジ→さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は若干高めで、バランスのいい声質

地声の音域は若干高めの音域ですね。ほとんど普通の音域ですが、まぁどちらかと言えば少し高いかなくらいです。

声質に大きな特徴はなく、普通の声質と言えるのですが、鳴りがよく通る声ですね。

 

歌声は喉を空間をあまり作らないミックスボイス

歌声はミックスボイスですね。芯があり強い発声もできるミックスボイスです。喉の空間を狭く使っているので特徴的な浅い明るい響きがある声ですね。(喉を締めているわけではないですよ。)

 

鼻腔に響きを集めて高音の抜けがいいようにしていますね。

また舌が非常に柔らかく動いていて舌の動きでも響きを作っています。

 

どういう歌い方か

先ほども書きましたが、舌の動かし方が歌い方の特徴となっています。少し巻き舌っぽく歌うと煮るかもしれませんね。

舌を滑らかに動かし、しっかりと言葉を発音していますね。言葉非常に聞き取りやすいので、多くの人に刺さるのでしょうね。

ビブラートはかけないタイプですね。

 

どういう練習をすればハジ→さんのように歌えるか

ハジ→さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

ハジ→さんのように歌うポイント

  • ミックスボイスを身につける
  • 舌を柔らかくする

この2つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

ミックスボイスを身につけるには

ミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

歌唱力アップ『リップロールの効果』

 

タングトリルで舌を柔らかくする

タングトリルは舌根をほぐしながら、またやや喉を開きながらのミックスボイスの練習に最適です。

やや強めのミックスボイスを習得するのに最適な練習です。

舌を柔らかくする効果があるので、舌を柔らかく使うハジ→さんのような発生にはいい練習です。

 

タングトリルについて詳しくはこちら

タングトリルで舌を鍛えて歌唱力UP!小顔やほうれい線予防にも効果的!

 

まとめ

ハジ→さんのように歌うには

  • ミックスボイスを身につける
  • 舌を柔らかくする

この2つが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

他のアーティストの歌声解説はこちら







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.