歌声解説 歌声解説 K-POP 歌声解説 男性シンガー

BIGBANG V.Iの歌唱力・歌い方 バランスのいいミックスボイス【歌声解説】

更新日:

今回はBIGBANGのV.Iさんの歌声について書いていきたいと思います。BIGBANGと言えば、超有名な韓国のグループですよね。楽曲のかっこよさや歌声、その他多方面で多くの人を魅了しています。

 

V.IさんはBIGBANGの中では非常に日本語が上手いメンバーですね。歌声ももちろん素晴らしいです。

魅了されている方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんなBIGBANGのV.Iさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、バランスのいい声質

地声の音域は普通の音域です。明るい声なのでやや高めに聞こえますね。

声質はバランスのいい声質で、声帯閉鎖や息の流れなどバランスがいいです。いい意味で大きな特徴はない声質ですね。

 

歌声はバランスのいいミックスボイス系の声

歌声はバランスのいいミックスボイス系の声で歌うことが多いですね。

ミックスボイスも息の流れがしっかりとあり、かつ芯もあるバランスのいい声質です。

 

高音域は綺麗なファルセットに切り替えることもあり、そのファルセットもまた非常に綺麗な声をしています。

 

どういう歌い方か

歌い方自体はあまり大きな癖はないですね。

ビブラートはあまりかけるタイプではなく、比較的まっすぐに歌っています。

 

どういう練習をすればV.Iさんのように歌えるか

V.Iさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

V.Iさんのように歌うポイント

  • バランスのいいミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

バランスのいいミックスボイスを身につけるには

リップロール

ますはミックスボイスを身につけるトレーニングです。

ミックスボイスを身につけるにはリップロールが最適です。

 

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

 

ミックスボイスを太くする

リップロールはミックスボイスが比較的柔らかくなりがちなので、バランスを整えましょう。

ミックスボイスを太くするのは「グッグトレーニング」が最適です。

このトレーニングは強めのミックスボイスや太いミックスボイス(喉を開いたような)を身につけるのに最適です。

このトレーニングで強い高音域を身につけましょう。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

ボイトレ「グッグ」トレーニングで強いミックスボイスに鍛える

 

まとめ

V.Iさんのように歌うポイントは

  • バランスのいいミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

 

こちらもオススメ

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。 変わったと言うより、少しずるい方法ですが。。笑  効果は抜群です。   ボイストレーニングは独学 ...

2

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いて行きたいと思います。 ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。 いい声で話したいですよね。カラオケでうまく歌い ...

3

今回はボイストレーニングにオススメの本を書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学で独りでやっていくというのは難しいですよね。 「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

4

今回は西城秀樹さんの歌声について書いていきたいと思います。 西城秀樹さんと言えば、圧倒的な歌唱力と唯一無二の存在感で圧倒的人気の大スターですね。 なんといっても歌唱力。あの迫力から「絶唱型」と呼ばれて ...

-歌声解説, 歌声解説 K-POP, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.