歌声解説 歌声解説 男性シンガー

歌い手 ぱなまんの歌唱力・歌い方 軽やかなミックスボイスと魅力的なファルセット【歌声解説】

投稿日:

今回は歌い手の「ぱなまん」さんの歌声について書いていきたいと思います。

非常に高い歌唱力で人気のある歌い手のぱなまんさん。非常にいい声の持ち主です。

魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな歌い手のぱなまんさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、軽めの声質

地声の音域は普通の音域です。高くも低くもないという感じの標準的な音域ですね。

声質は軽やかな声質です。息が多めの発声の仕方ですね。声帯閉鎖も若干ありカラカラとしたエッジ感もあるのですが、軽やかに息主体で話すような話し声をしています。

 

歌声は軽い閉鎖系のミックスボイスとファルセット

歌声のメインは軽い閉鎖系のミックスボイスですね。強く閉鎖させるのではなく、声帯を軽く閉鎖させて芯のあるミックスボイスを作っています。声帯閉鎖のコントロールが非常にうまく、高音域まで綺麗にミックスボイスで出すことができていますね。声帯閉鎖をしっかりとコントロールできるようにすることが薄い閉鎖のミックスボイスを出す鍵ですね。

 

また、歌によっては地声の息の多い発声で声帯を閉鎖させることなく歌う歌い方をするときもありますね。

 

最大の持ち味は、ファルセットですね。非常に綺麗でバランスのいいファルセットを持っています。

また、ファルセットのコントロールが非常にうまく自由に切り替えができるのがぱなまんさんのすごいところですね。このコントロールがミックスボイスのコントロールに繋がるのですね。

 

どういう歌い方か

あまり深い響きは作らずに浅い響きのまま歌っていますね。映像はないので正確なことは言えないのですが、おそらくあまり口を開けない歌いタイプの歌い方のはずです。発音ははっきりしていますよ。

 

先ほども書きましたが、ファルセットへの切り替えが非常にうまく、フレーズの中でファルセットが多く存在します。特に語尾で力を抜いたときなどクルッとファルセットに切り替わる人はなかなかいないですね。それくらいファルセットへの切り替えがうまいです。島唄の歌い手レベルのうまさです。これは大きな特徴です。

いつでもミックスボイスとファルセットを入れ替えることができるのは歌の自由度を大きく上げますね。

 

どういう練習をすればぱなまんさんのように歌えるか

ぱなまんさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

ぱなまんさんのように歌うポイントは

  • エッジボイスを習得する
  • ファルセットを鍛える
  • 声の切り替えを鍛える

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

エッジボイスを身につける

エッジボイスを身につけることは非常に重要です。エッジボイスを練習することで声帯閉鎖のトレーニングになります。

また、歌のニュアンスとして使うことも多いです。

声帯をコントロールできるようになるということは、声をコントロールできるようになるということです。

力まずにエッジボイスを練習しましょう。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

 

ファルセットを練習する

ファルセットの練習法は単純明快。ファルセットを出すことです。ファルセットは声帯の使い方が地声とは違うため、慣れていない人は慣れることが必要です。毎日のストレッチで体を柔らかくしていくように、ファルセットも少しづつほぐしていきましょう。

 

詳しくはこちら

裏声(ファルセット)の重要性を紐解く

 

声の切り替えは「タイ」トレーニングで

声の切り替えは「支え」のコントロールが重要です。声の支えを身につけるには「タイ」トレーニングが最適です。

地声からファルセット、地声からミックスボイス、ミックスボイスからファルセットなどをこの練習でやっていくといいでしょう。

 

「タイ」トレーニングについて詳しくはこちら

声の切り替えがうまくいかないときは「タイ」トレーニングで支えのある声を身につける

 

まとめ

ぱなまんさんのように歌うポイント

  • エッジボイスを習得する
  • ファルセットを鍛える
  • 声の切り替えを鍛える

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

 

こちらもオススメ

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。 変わったと言うより、少しずるい方法ですが。。笑  効果は抜群です。   ボイストレーニングは独学 ...

2

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いて行きたいと思います。 ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。 いい声で話したいですよね。カラオケでうまく歌い ...

3

今回はボイストレーニングにオススメの本を書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学で独りでやっていくというのは難しいですよね。 「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

4

今回は西城秀樹さんの歌声について書いていきたいと思います。 西城秀樹さんと言えば、圧倒的な歌唱力と唯一無二の存在感で圧倒的人気の大スターですね。 なんといっても歌唱力。あの迫力から「絶唱型」と呼ばれて ...

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.