ボイストレーニング

滑舌・鼻腔の「ミャオ」トレーニング

更新日:

今回は滑舌・鼻腔のトレーニングになる「ミャオ」トレーニングについて書いていきたいと思います。

滑舌は歌う上で非常に重要な項目ですし、鼻腔への響きももちろん重要です。

もちろんそれぞれに鍛えるトレーニングはあるのですが、その両取りのトレーニングです。

では「ミャオ」トレーニングについて書いていきたいと思います。

 

どういうトレーニング?

その名の通りですが、「ミャオ」の発音で練習するトレーニング方法です。

 

この発音の肝

ポイント

  • 「M」をしっかりと意識しながら発音すること
  • 「ャ」でしっかり舌を使うこと
  • 「オ」でしっかりと口の形を縦にすること

 

が重要です。

 

トレーニング方法はピアノなどの楽器に合わせて練習します。

 

「ドレミファソファミレド」に合わせて「ミャオミャオミャオミャオミャオミャオミャオミャオミャオ」

です。

 

どうでしょう。できるでしょうか。苦手な人、得意な人といるでしょうが、やってみると結構難しいですよね?

特に発音するのが難しいですよね。僕は苦手です。笑

 

どういう効果があるのか?

練習は効果を意識するのとしないのとでは大きく成果が変わってきます。

しっかりと効果を意識しながら練習するのが良いでしょう。

 

この「ミャオ」トレーニングの効果は

  • 鼻腔への響きをつける
  • 舌の動きが柔軟になる
  • 唇の動きが柔軟になる

という効果があります。また、閉鎖系の声のトレーニングにもなりますね。

 

  • 「M」の発音がしっかりと鼻腔への響きを通す
  • 「ャ」の発音が舌を柔軟にする
  • 「ミャオ」がかなり唇を使う発音なので唇の動きが柔軟になる

という主な効果があります。

特に滑舌の面(舌と唇の動き)ではかなりいい練習ですね。

滑舌と鼻腔共鳴を鍛えることができる「ミャオ」トレーニングぜひ実践してみてください。

 

 

ボイストレーニングに必要なおすすめグッズ

呼吸・横隔膜を鍛えるパワーブリーズ

こちらのグッズは呼吸、特に横隔膜にかなりの負荷を与えてくれます。

スポーツにも使われるグッズです。

普通のボイストレーニングでは実現できない負荷があるので、呼吸を鍛えるのにはぜひお勧めできる最強グッズです。

 

種類によって超重負荷・重負荷・標準負荷・中負荷・低負荷とありますのでお好みで選んでください。

歌は「息」で決まります。

 

 

ビューティーボイストレーナー

普通の発声練習ではできない負荷を与えてくれます。体だけを使っておこなうボイストレーニングがうまくできない、やり方が本当にあっているのかわからない、リップロールは飽きました、という方におすすめです。

声そのものの質向上に大きな効果を発揮するグッズです。

詳しくはこちら

ボイストレーニング本

ボイストレーニング本で声について詳しく学ぶことやトレーニング方法について詳しく学ぶことは歌がうまくなる近道です。

本に書いてあることを実行していけば、100%歌が上手くなるとは言い切れないですが、間違いなくプラスにはなるでしょう。

 

おすすめボイトレ本ランキングはこちら 

【おすすめ"ボイトレ本"5選】効果のあるボイストレーニング本ランキング

 

ウタエット

アマゾンでも人気商品の「ウタエット」

こちらのグッズのいいところは何と言っても、自分の声が聞けるということ 。

防音効果もありつつ、自分の声も聞けるのでトレーニンググッズとしてはかなりいいです。自分の声を直に聞ければ、歌の成長に繋がりますしね。

 

まぁ、全くの無音にはどんなものもならないので、それなりの消音でいいという方はこれですかね。

 

 

一人deカラオケDX 防音マイク」

こちらのグッズはカラオケ機能をつけてしまっているので、防音で一人カラオケが楽しめるというグッズですね。

こちらもそこそこの防音効果があるので、カラオケにせずに単純なボイトレにも使えます。

プラス、カラオケみたいにエコー付きで楽しめてしまうグッズです。

歌の練習だけがしたい!とりあえず防音!という人には不向きかもしれませんが、トレーニングしつつ楽しみたいという人にはオススメですね。

 

 

 

 

こちらもオススメ

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。 変わったと言うより、少しずるい方法ですが。。笑  効果は抜群です。   ボイストレーニングは独学 ...

2

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いて行きたいと思います。 ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。 いい声で話したいですよね。カラオケでうまく歌い ...

3

今回はボイストレーニングにオススメの本を書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学で独りでやっていくというのは難しいですよね。 「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

4

今回は西城秀樹さんの歌声について書いていきたいと思います。 西城秀樹さんと言えば、圧倒的な歌唱力と唯一無二の存在感で圧倒的人気の大スターですね。 なんといっても歌唱力。あの迫力から「絶唱型」と呼ばれて ...

-ボイストレーニング

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.