歌声解説 歌声解説 男性シンガー

平井堅の歌い方・歌唱力 薄く柔らかい綺麗な高音ミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は日本のミスターミックスボイス:平井堅さんの歌声について書いていきたいと思います。(勝手にミスターミックスボイスにしてしまいました。すみません。笑)

平井堅さんと言えばなんといっても柔らかい高音に特徴がある歌い手ですよね。

誰もがあんな風な高音を一度は出したいと思ったことはあるはずです。

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな平井堅さんについて書いていきたいと思います。

 

どういう声質か

地声・話し声の音域は低めで、深い響きの声

地声の音域は低めの音域です。声帯が柔らかく鳴っているような声です。しかし、響きは下の方で深くなっているので低くて柔らかい声になっています。

どちらかといえば、地声は息っぽい声質ですね。

 

歌声は薄く適度に閉鎖感のある柔らかいミックスボイス

歌声は柔らかいミックスボイスですね。声帯を薄く閉鎖させているような印象を受ける声ですね。

閉鎖系の声なのですが、薄く柔らかくという喉の使い方をしています。

歌声の中でエッジボイスをかなり使用します。声帯閉鎖のコントロールが非常にうまいですね。

 

息はあまり流れるタイプではないですね。声帯の鳴りで声をコントロールするタイプです。

 

また、ファルセットがとても綺麗で自由に使いこなしています。

 

どういう歌い方か

フレーズをとにかく一息で歌います。音を切らずに伸ばし続けるということですね。

あまり息は使わないような声なのですが、フレーズをつなげて歌う歌い方なので、息継ぎのタイミングではかなりの息を吸う音が聞こえます。

 

本当に音をあまり切らないので、平井堅さんの歌を歌ってみると結構大変です。

ビブラートは自然にかかっていますね。

どういう練習をすれば平井堅さんのように歌えるか

 

平井堅さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点を絞ることで近づく近道になります。

 

平井堅さんのように歌うポイント

  • 薄く閉鎖的なミックスボイスを手に入れる
  • エッジボイスを完全習得
  • ファルセットをしっかり練習

が重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

 

リップロールでうすく声帯を使う練習

リップロールでミックスボイスの練習をしましょう。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを身につけるのに最適です。また、ミックスボイスの導入としても最適な練習です。

ここでまずは薄くてもいいのでミックスボイスを身につけることが重要です。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

みなさん、「リップロール」というものをご存知でしょうか? ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。 もちろん歌だけでなく、声を仕事にしてい ...

 

エッジボイスの完全習得

 

エッジボイスを完全習得することで声帯閉鎖を磨きましょう。

平井堅はフレーズの始めでエッジボイスを使うことが多いです。なのでエッジボイスを身につけることは必須です。

 

エッジボイスを単発で「あ”」と鳴らせるくらいになりましょう。

これを身につけてミックスボイスの中に取り入れていくことが重要です。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 そんなエッジボイスについて書 ...

 

ファルセットをしっかりと練習しよう

ファルセットを自由に使えるようになることも重要です。

平井堅さんはかなり自在にファルセットを使います。

 

ミックスボイスとファルセットを使いこなすことで歌の表現の幅を広げています。

 

ファルセットについてはこちら

裏声・ファルセットの出し方について

今回はファルセットの出し方について重点的に書いて行きたいと思います。 ファルセットが出せる人にとってはファルセットなんて簡単なのですが、出せない人にとってはこうも難しいのかというくらいに難しいのがファ ...

 

まとめ

平井堅さんのように歌うには

  • 薄く閉鎖的なミックスボイスを手に入れる
  • エッジボイスを完全習得
  • ファルセットをしっかり練習

が重要です。まずはここをしっかりと練習していきましょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.