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歌声解説 男性シンガー

平井堅の声や歌い方についての分析

更新日:

平井堅さんと言えばなんといっても柔らかい高音に特徴がある歌手ですよね。

誰もがあんな風な柔らかな高音を一度は出してみたいと思ったことはあるはず。

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな平井堅さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は低めで、深い響きの声質

地声・話し声の音域は低めの音域です。

低めの音域の声帯を持っていると言えそうです。

声質は声帯が柔らかく鳴り、息が流れやすい声質です。響きは下方向への深い響きがあり、フワフワとして柔らかい低音ボイスというような印象を受けます。

持っている声帯

低めの音域・柔らかい声質

歌声は薄く適度に閉鎖感のある柔らかいミックスボイス主体

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声(チェスト)
  • ミックスボイス(ミドル)
  • ファルセット(ヘッド)

の3種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。

比較的早い段階で低音のミックスボイスに切り替えることが多いので、全体的にミックスボイスで歌っているようなそんな印象を作り上げています。

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。

柔らかく薄く芯のあるミックスボイスですね。声帯を薄く閉鎖させているような感じですね。閉鎖系の声なのですが、薄く柔らかくという喉の使い方をしています。

声帯を薄く閉鎖させて鳴らしているようなミックスボイスなので強い鳴りではないですね。

代わりにマイルドな綺麗で柔らかい声を聞かせてくれます。

柔らかい声帯鳴りの倍音が声の中に多く含まれています。

ファルセット

高音域はファルセットを使っています。

非常に綺麗なファルセットで、芯が綺麗でしっかりと鳴るファルセットです。

声の切り替えもスムーズで綺麗です。

歌声

柔らかい鳴りの地声域とミックスボイス・綺麗なファルセット

どういう歌い方か

共鳴や音色

地声域の共鳴は咽頭共鳴(下方向への共鳴)中心で、ミックスボイス域以降は鼻腔や軟口蓋など上方向主体の音色作りですね。

特徴的なのはやはりミックスボイス系の発声で鼻腔中心にまろやかに響かせるような音色作りですね。

ビブラート

ビブラートは自然に綺麗にかけています。

フレージング・歌い回し・歌唱力

一つ一つのフレーズが滑らかで長いのが特徴です。

かなり長い間息を吸わないような滑らかなフレージングを使いこなしています。これは平井堅さんならではの柔らかな鳴り系の発声(ミックスボイス)だからこそ可能になるテクニックですね。

ピッチ感やリズム感も素晴らしいです。

実際の歌声で確認

声の種類

地声:黒字

ミックスボイス:黄色マーカー

ファルセット:赤色マーカー

エッジボイス

「ノンフィクション」で地声とファルセットを確認

フレーズ

えがいたゆめはかなわないことのほうがおおい すぐれたひとをうらやんではじぶんがいやになる あさいねむりにおしつぶされそうなよるもある やさしいりんじんがかげできばをむいていたり だせいでみ〜てた テレビけすみたいに

ほとんどのフレーズが地声で歌われている低音域中心のフレーズですね。エッジボイスを意図的に入れているわけではないでしょうか、それに近いじりっとした鳴りが随所で聞き取れますね。

ファルセットは綺麗に息が流れています。切り替えが非常に上手ですね。

「魔法っていいかな」でミックスボイスを確認

フレーズ

おげさなことはなにもできな〜いけど〜 みをえがおにする〜 まほうはくつかもってるんだ かえりみちの いぬのなきまね あのひのほんね きみのねごとのはなし〜そして〜いすきのキス〜

このフレーズはほとんどがミックスボイスですね。薄い声帯閉鎖で柔らかい歌声を作りだしています。

ファルセットへの切り替えはとても美しいですね。

どういう練習をすれば平井堅さんのように歌えるか

平井堅さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。その分多くの練習や訓練が必要です。しかし、要点を絞ることで近づく近道になります。

平井堅さんのように歌うポイント

ポイント

柔らかいミックスボイスを身につける

エッジボイスを習得する

ファルセットを身につける

が重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

柔らかいミックスボイスを身につける

リップロールでミックスボイスの練習をしましょう。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを身につけるのに最適です。

また、ミックスボイスの導入としても最適な練習です。まずは薄くてもいいのでミックスボイスを身につけることが重要でしょう。

柔らかい声を身につけるには「鳴り系の発声」「優しく鳴らす」ことが重要です。

エッジボイスの完全習得

エッジボイスを完全習得することで声帯コントロールを磨きましょう。

平井堅さんはフレーズの始めでエッジボイスを使うことが多いです。なのでエッジボイスを身につけることは必須ですね。

エッジボイスを単発で「あ”」と鳴らせるくらいになるといいと思います。

ファルセットをしっかりと練習

ファルセットを自由に使えるようになるためにファルセットを鍛えることが重要です。

平井堅さんはかなり自在にファルセットを使います。

ミックスボイスとファルセットを使いこなすことで歌の表現の幅を広げています。

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