楽曲紹介

玉置浩二マニアが選ぶ若者にオススメ曲10選〜初心者向け〜

更新日:




今回は玉置浩二さんの曲を紹介していこうと思います。

僕は玉置浩二さんがとても大好きなのです。とてもファンです!(日本語下手な外国人みたい。笑)

そんな玉置浩二さんの歌唱力を堪能できる楽曲を紹介したいと思います。

今回は玉置浩二さんの楽曲にあまり触れたことのない人、ちょっとしか聞いたことない。若いから全然知らない、玉置浩二って歌手なの?w という方へ向けた内容です。

それではガンガン紹介していきたいと思います!

第10位『オレンジ』

割と近年の楽曲です。安全地帯での楽曲です。かなりいい曲です。普通に誰が聴いてもいい曲です。どんな人が聴いてもいい曲です。今回は玉置さん初心者へのランキングですのでこの曲を入れました。

本来なら安全地帯の昔の楽曲をふんだんに入れ込みたいランキングですが、まずはいい曲を知ってもらうべきだという思いでランクイン。

曲のアレンジがとても素晴らしく本当に名曲です。本当です。

玉置さんの倍音を多く含んだ声がすごく味わえます。もうずっと「スーーーー」って音が声から鳴っています。本当に気持ち良い。

第9位『君がいないから』

こちらも割と最近の楽曲です。近年の玉置さんの楽曲の中では抜群にいいのではないでしょうか。初心者向けの楽曲ランキングなのでこの順位ですが、この曲が一番好きというファンの方も多いのではないでしょうか?それくらい素晴らしい曲です。

この曲は良さは何と言っても玉置さんの歌唱力!それを存分に味わわせてくれる最高のバラードです。曲調もメジャー調で若い人でも聴きやすい楽曲です。

この楽曲をとあるテレビ番組の歌謡祭で歌った時は素晴らしすぎて気絶しました。w

こちらのアルバムに収録されています。この曲のためにこのアルバムを買っていいくらいいい曲です。

 

第8位『JUNK LAND』

この曲は不思議な魅力を放っている曲です。

まず結構テンポのいいアップチューンなのですが暗いような怪しいような明るいような不思議なコード感で始まります。

曲の構成はAメロ→ Bメロ→ Aメロ→ Bメロ→ サビ→サビ→サビ→サビみたいな感じです。これまた珍しいですね。

このサビに来た時の開放感たるや凄まじいものがあります。サビのノリも抜群です。

本当にいい曲です。オススメはライブアルバム「今日というこの日を生きていこう」に収録されているバージョンです。原曲より好きですね。原曲よりいいです。もちろん原曲も最高ですが。あとは「安全地帯ⅩⅢ JUNK」にも収録されているのも別バージョンで最高です。玉置さんぶっ壊れてます。ww

 

第7位『夏の終わりのハーモニー』

こちらの楽曲は井上陽水さんとのコラボ曲です。かなり有名な曲で色々な人たちがカバーしています。ハモリの曲といえばこの曲というくらい有名だと思います。

歌番組でもよく色々な人たちが歌っています。

この曲は何と言ってもハモりだすとどっちの声がどっちだかわかりにくくなるくらいハモっています。超一流同士がハモるとわけわからんくらいのハモりになってます。

素晴らしいです。「ハーモニー」がタイトルになるわけだ。笑

第6位『カリント工場の煙突の上に』

この歌は遠く離れた故郷を想う歌です。

詩的に時代背景が今となっては古く感じる人もいるでしょうが、その詩から映像が浮かび上がります。空を見て故郷をおもう、故郷を離れた人ならば誰もが持つような経験を玉置さんの視点から歌い上げてくれます。

この歌は後半になるにつれて壮大に盛り上がっていき玉置さんも高音出しまくりです。

玉置さんは強い高音もすごく気持ちよく出してくれます。

少し変わったタイトルですが、聴けば聴くほどこれでなくてはならないように感じてきます。こちらの楽曲は計3回レコーディングされています。

1回目はアルバム「カリント工場の煙突の上に」2回目は「KOJI TAMAKI BEST」に3回目は「安全地帯ⅩⅢ JUNK」に収録されています。

全てそれぞれの年代の違った声ですが、全ていいです!全部聞くべし!

 

第5位『プレゼント』

この曲は頭からファルセットで始まる玉置浩二得意のファルセットスタートです。

最初から泣きのファルセットです。この声が個人的には大好きすぎるんです。

というかこんなにファルセットが上手な人いますかっていうくらい感動します。

曲中は玉置さんの優しい歌声がずっと心地よく耳が気持ちいいです。

耳が気持ちいいから何回聴いても飽きない。

聴くだけで幸せな気持ちになれる楽曲です。

第4位『しあわせのランプ』

これはあまり世の中に大々的に知れ渡っている曲というわけではないんですが、とてもいい曲で文句のつけようがないので四位にしました。(文句は全ての曲につかないです。笑)

この曲の一番最初のフレーズ「幸せになるために生まれてきたんだから好きな人と一緒にいなさい」というフレーズが心にしみます。「そうだな」と思わせる説得感があります。メロディーが特に素晴らしく、最後転調してからはグッとくるものがあります。

玉置浩二ならではの壮大かつ素朴なバラードです。

壮大と素朴って音楽的には相反するようですが共存しています。うーーんすごい!

第3位『MR.LONERY』

個人的には一番好きな楽曲です。玉置浩二さんの楽曲の中で一番好きです。

1位じゃない理由はあくまで玉置さんの楽曲に触れたことのない人にオススメする楽曲というテーマだからです。

この曲は本当に素晴らしい楽曲です何より玉置さんの「ファルセット」が美しい。

楽曲の始まりからファルセットで入るのですが、その最初のフレーズが大好きです。

言葉というよりは「WOW〜」で歌っているのですが日本で一番心にしみる「 WOW〜」ですね。笑

それ以外のフレーズも、リズム・ピッチ・響き抜群です。なのに感じる素朴感。

簡単そうで全然歌えない、そんな楽曲です。

歌詞も最高なんです。本当に。

第2位『田園』

第二位は田園です。この楽曲は玉置浩二さんソロの中で一番売れた楽曲です。

もちろん知っている方も多いでしょうが、イントロから風景が見えるような楽曲となっています。この楽曲、もちろん素晴らしく歌詞もメロディーも抜群にいいのですが、個人的に玉置浩二さん歌唱力を堪能できないのです。もちろん歌をよく聞けば聞くほどにAメロなどの些細なフレーズも実は真似しようにも真似できないものなのですが、玉置浩二さんの歌声を堪能できないという点で第二位とさせていただきました。

第1位『メロディー』

言わずもがな第一位はこの曲でしょう。多くを語る必要もない気がします。

一度聞いたら忘れないメロディーと哀愁漂う歌詞。

タイトル通り秀逸のメロディーで本当にいい曲です。

玉置浩二さんの歌唱を存分に堪能できる3拍子(ささやき・ファルセット・迫力)

が揃っている最高の楽曲です。これが第一位でした。

ちなみに原曲以外ではなく『今日というこの日を生きていこう』というライブアルバムに収録されているバージョンが好きです。このライブアルバムは声の調子がとても絶好調で歌の倍音がバシバシ届きます。

玉置さんが40代頃のライブです。だんだん近年の声によって言ってるかな?くらいの中期のアルバムです。最高ですよ。

安全地帯後期のアルバム「安全地帯ⅩⅢ JUNK」にも別バージョンが収録されています。こちらはより深い声でウッドベースのような響きが味わえます。

いかがだったでしょうか?玉置浩二さんを知っている人からすると少し物足りないランキングだったかもしれませんが、これから玉置浩二を「聴きたい!聴いてみよう!」という人はぜひ参考にしてみてください。

ちなみにCDのリンクを載せてない楽曲はほとんどこちらのベスト盤で網羅できるので載せませんでした。リンクが載っていないものは全てこの2枚に入っています。

 

こちらの2枚組アルバム。全てデジタルリマスターされたあるので昔の楽曲も今の曲のように綺麗に鮮明に聞こえます。

玉置さんの声がよりリアルに現代に蘇っています。いや、今もご存命ですよ。

昔の曲が昔の曲に聞こえません。

「昔の玉置さんってこんなに歌が上手かったんだ!」って間違いなく思います。

それくらい音源がクリアになっています。

「昔のCD持ってるからいいや」って人は、持ってるからこそ聴き比べて欲しいそれくらい違いがわかるリマスターです。

もちろん玉置さんの楽曲を聴いてみようと思っている玉置初心者の方にも超おすすめです。

ぜひ聴いてみてください。

今回は玉置浩二さんを知らない若者へ向けたおすすめ曲を紹介させていただきました。

(若者へとか言いつつ実は僕も意外と若者と呼ばれる年なのですが。笑)

なので玉置さんの楽曲聴いてみたいけど、全然知らないけど、何がいい曲なんだろうと思っている人にぜひ聞いて欲しい曲たちです。

こちらは玉置さんの歌唱力を味わえる楽曲ランキングです。

 

ぜひこちらものぞいてみてください。

玉置浩二マニアが選ぶ日本一の歌唱力を存分に味わえるオススメ曲◇TOP10◇

今回は玉置浩二さんの楽曲紹介していきたいと思います。 この楽曲紹介は玉置さんの楽曲の中でも「歌唱力が味わえる・耳が嬉しい・そのすごさにため息をつきたい!」 そんな方へ向けたランキングです。 &nbsp ...

おすすめ記事

-楽曲紹介

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.