楽曲紹介

玉置浩二マニアが選ぶ日本一の歌唱力を存分に味わえるオススメ曲◇TOP10◇

更新日:




今回は玉置浩二さんの楽曲紹介していきたいと思います。

この楽曲紹介は玉置さんの楽曲の中でも「歌唱力が味わえる・耳が嬉しい・そのすごさにため息をつきたい!」

そんな方へ向けたランキングです。

 

さて、今回のランキングは歌唱力メインなので、楽曲の良し悪しより(全部いい曲ですが)すごいボーカルワークなどに目を向けてランキングをつけていきたいと思います。

それではお付き合いください。

第10位『キ・ツ・イ』

この曲は本当は1位にしたかったんです。笑

でもこの曲はCDの音源のボーカルの出力が少し小さいんです。

玉置さんの歌声を存分に味わえないんです。楽曲全体としてはまとまっているのですが、「もう少しだけボーカルをあげてリバーブを薄めてくれぇぇぇぇ」というのが僕の願いです。w

この曲本当にすごいんです。ライブや生で歌っている方がすごいです。初めて歌っている動画を見たときは「この日本にこんな人がいたのか。。。」と思ったほどです。

いやほんとうまっ!! 歌唱的には1位です。笑

両方とも見たことない人は絶対見るべしっていう動画です。


キツイ奴ら楽屋から流しで登場安全地帯・玉置浩二・anzenchitai YouTube


テンション高めでキ・ツ・イ安全地帯・玉置浩二・anzenchitai・koji tamaki YouTube

第9位『STEP!』

この楽曲はアルバム「安全地帯ⅩⅡ 清く正しく美しく」に収録されている楽曲です。

洋楽のようなグルーヴ感溢れるアップテンポナンバーです。本当に演奏上手い!

この曲は最近の玉置さんの声に近い曲ですが、ぶっ壊れ具合がすごいです。笑

こんなにシャウトしたりフェイク入れたりしても音楽になるのかと感心します。

あちらこちらで玉置さんの声があります。どれだけ多重録音してんだと言いたくなるくらい。いや、それが最高なんですけどね。

「この人、外国人のすげえ歌手みたいだな」というのがこの曲を聴いて思う最初の印象だと思います。本当にすごい。

 

第8位『今夜はYES』

この曲はアルバム「安全地帯Ⅴ」に収録されている楽曲です。

この曲では玉置さんのリズム感の良さを体感することができます。

アップテンポな裏打ちリズムに見事なグルーブを乗せて歌っています。

しかもウィスパー系の声で。いやーこんなセクシーな歌い方されるともうメロメロですね。かっこよすぎます。

細かい音程も全くブレません。玉置さんは音程を外す方が難しいんじゃないかと思うことが多々あります。いい曲です。

 


今夜はYes‐安全地帯(LIVE)

第7位『愛だったんだよ』

実はこの楽曲は1位と迷ったんです。笑

いや、1位と迷ったんなら2位だろ!! という話ですが、、、。

今回は存分に味わえるオススメ曲というランキングなのでこの順位にさせていただきました。

この曲には玉置さんのウィスパーボイスの極みのような楽曲です。終始ウィスパーボイスで呟くように歌っていくのですが、すんごくうまい!w

なんでただ喋る延長線上で歌っているだけのように聞こえてここまでうまいのか。

音楽は高い声じゃないと証明してくれている楽曲です。

『話すように歌う』奥が深いですよ。玉置さんがたどり着いた極みのように感じます。

 


玉置浩二 - 愛だったんだよ (Live)

第6位『出逢い』

この曲は僕がものすごく好きな曲です。玉置さんの好きな曲ランキングだったら5本の指に入ります。

単純に好きなだけじゃなくて、この歌の歌唱はとてつもないです。

3分程度の短い楽曲ですが、その中で表現する感情は凄まじいものがあります。

表現力を超えた表現力。うまいのはもちろんこの曲は玉置さんのボーカルが近いです。ボーカルが大きめにミキシングされているのでめちゃめちゃ玉置さんのボーカルを堪能できます。ありがたいです。

この曲は沁みる曲NO1ですよ。

第5位『恋の予感』

第5位は有名な名曲「恋の予感」です。井上陽水さん作詞でも有名なこの楽曲。

この楽曲は初期の玉置さんの歌唱力を凝縮したような楽曲です。

文句のつけようがありません。曲中ずっと「うまい、いやぁ〜、うめぇ、すげぇな」って言ってしまいます。

有名な曲ですので知ってる人も多いと思いますが、最高の歌唱です。

第4位『SACRED LOVE』

この楽曲はソロで初期の方で出したアルバム「LOVE SONG BLUE」に収録されている曲です。この曲は玉置さんの歌唱力の3拍子(ウィスパー・ファルセット・強い高音)

が全て揃っている一級品の曲です。なんで有名じゃないのかわかりません。

特に高音はあっさり出していますが、すげぇ高いです。なんでこんなにうまいのかと唸ります。玉置浩二のダイナミクスを100%味わえる楽曲となっています。

 

第3位『行かないで』

「玉置さんの楽曲の中で一番ファルセットが素晴らしい曲はなんですか?」

という問いに対する答えのような楽曲です。

この曲は曲のほとんどをファルセットが占めているというとんでもない曲です。

めちゃくちゃ美しいです。

こんなファルセットが出せる人がいるのかとため息をついてしまうほどに素晴らしいです。この楽曲の中で使われているファルセットはものすごい吐息が入っています。

ファルセットでここまでの息を吐ける人はそうはいないでしょう。

思わず「うめぇ!」と唸りたくなる歌唱が3位です。

動画は最近の歌唱ですが、最高です。

原曲も声がクリスタルのようで最高ですよ。


行かないで 玉置浩二 シンフォニックコンサートin香港

第2位『To Me』 

第2位は安全地帯での楽曲「To Me」です。

これは結構若い頃玉置さんの楽曲です。その歌唱力を余すことなく堪能できる楽曲となっています。

この曲はバラード楽曲で穏やかな歌唱から始まっていく曲です。

曲前半は玉置さんの美しい地声・ウィスパーボイスを味わいます。

曲の後半で玉置さんのものすごい高音を聴くことができます。

この地声での高音がたまらんのです。「玉置浩二はこれがあるからすごい!」と思わせてくれる壮大な歌声です。

後半の歌唱はかなり高く初めてこれを聞いた時「こんなのありか!?」と思ってしまった衝撃を思い出します。

世のミュージシャンにもこんな高音の音程を出せる人はたくさんいます。

しかし、凄まじい響きを保ったままあの音程を出せる人はなかなかいません。

ウィスパーボイスと迫力のある声というダイナミクスがもうたまりませんね。

 


安全地帯 - 夢になれ / To me (Live)

第1位『ショコラ』

堂々の1位はこの曲です。「ショコラ」素晴らしい歌唱力を堪能できます。

安全地帯での楽曲です。

何がすごいのか。

何と言ってもファルセットです。曲の中に織り交ぜられたファルセットと地声の切り替え。

もはや芸術です。最高芸術です!

そして究極的に美しくかつ使い所が最高なんです。サビの大半はファルセットで歌われており洋楽を感じさせるような見事な歌いっぷりです。

日本人にこの曲を歌える人はいるのでしょうか?というくらい素晴らしい曲です。

またファルセット以外の部分は得意のウィスパー系の声で構成されています。

この声が倍音をとても多く含んでいて聴いていてずっと心地良いのはいうまでもありません。

歌唱力以外でもこの曲は構成・詩・演奏というまでもなくパーフェクトです。

韓国でもカバーされており、韓国のアーティストがよく歌っているのを耳にします。

それくらいの名曲です。

僕は玉置さんの楽曲の中でこの曲はいつ何時でも5本の指に入ります。

何度聴いても最高の歌唱。最高のファルセット。

ぜひ聴いてみてほしい一曲です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?玉置さんファンの方には「あれが1位だろ!」とか「あれが入ってない」という方もいらっしゃるでしょうが、ひとまず個人的にランキング付けさせていただきました。

ランキング紹介でCDのリンクが入っていないものは全てこちらの二つのベストアルバムに収録されています。

 

このベストアルバム最近発売されたデジタルリマスター版なので昔の曲も今の曲のようにはっきりと聞こえます。なのでファンの方もそうでない方も買う価値のある最高のベストアルバムとなっています。

 

玉置浩二マニアが選ぶ若者にオススメ曲10選〜初心者向け〜

今回は玉置浩二さんの曲を紹介していこうと思います。 僕は玉置浩二さんがとても大好きなのです。とてもファンです!(日本語下手な外国人みたい。笑) そんな玉置浩二さんの歌唱力を堪能できる楽曲を紹介したいと ...

おすすめ記事

-楽曲紹介

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.