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歌声解説 男性シンガー

森山直太朗の声や歌い方についての分析

投稿日:2017年11月10日 更新日:

今回は森山直太朗さんの歌声について書いていきたいと思います。

森山直太朗さんと言えば、多くの名曲を生み出している大人気のシンガーソングライターですね。何と言ってもその歌唱力、唯一無二の個性的な歌唱法は素晴らしいですよね。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな森山直太朗さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、声帯の鳴りがやや強めな声質

地声・話し声の音域は普通の音域です。音域的に普通程度の声帯を持っているように感じます。

声質は声帯の鳴りがしっかりと鳴るタイプの声質です。息よりも声帯の鳴りが先行するような声質で、ジリジリとしたような倍音を感じる鳴りの強めな声質です。鳴り系の声質で、話し声は咽頭共鳴(下方向への響き)もしっかりとあるのですが、鼻腔への響きやすさも感じるような話し声です。

明るくやや浅めの響きで閉鎖的な鳴りの声で話す話し声です。

持っている声帯

普通くらいの音域・鳴り系の声質

歌声は特徴的な鼻腔への抜きがある歌声

歌声は主に3種類の歌声を使っています。地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。声帯の鳴りもバランスよく柔らかく、息が綺麗に流れる発声です。

元々の話し声の声質を考えると、息の流れで歌声を美しく柔らかくしているように感じます。

共鳴は上方向の響き(鼻腔や軟口蓋)中心でほとんど下方向への響きを作ることはないですね。鼻腔や軟口蓋へ響かせるのはもちろんですが、鼻に息を通すようなニュアンスで声を出すことも多いですね。声を斜め上方向へ向けるような発声が森山直太朗さんの特徴ですね。

地声

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。森山直太朗さんの高音域はファルセット中心なので、実はミックスボイスらしいミックスボイスはあまり使用していないように感じます。完全なミックスボイスに入る前にファルセットに移行することが多いということです。ミックスボイスを使う場合は、地声に比べると声帯の閉鎖感や鳴りが強まるのが特徴ですね。

ミックスボイス

「どうにか〜な〜るさと」。唸りのニュアンスも含まれていますが、ミックスボイス域です。

ファルセット

高音域はファルセットを使っています。非常に綺麗な洗練されたファルセットです。高音域をするりと抜くように使いますが、スパイス的に使い方からフレーズの大半をファルセットで歌ってしまうなど、ファルセットの使い手です。

声質はしっかりと芯もありつつ、息も綺麗に流れるバランスのいい声質です。鼻に抜くようなニュアンスが強まり森山直太朗さん独特のニュアンスを作り出しています。

ファルセット

歌声

柔らかい地声域・やや強い鳴りのミックス域・美しいファルセット

どういう歌い方か

声の当て方と綺麗なビブラートが特徴的

先ほどの書きましたが、まず特徴的なのが声の方向性ですね。鼻腔や軟口蓋方向へ綺麗に響いており響かせると同時にその方向へ声と息を抜くようなニュアンスを作り出しています。

声を出すときは当然ながら口から息を出すものですが、森山直太朗さんの場合、口と鼻で息を二分するように声を出します。要は鼻に息を通すようにするということですね。声を出すときは基本的には口から息が出るのですが、森山直太朗さんは鼻から息を吐くようなニュアンスを使います。

もちろん全てがそういう発声ではないのですが、そういうフレーズが随所に現れるのが特徴です。

また、ビブラートが非常に綺麗なのも特徴です。やや深めのなだらかなビブラートです。歌謡曲的な深めのビブラートが情感を生み出していますね。

どういう練習をすれば森山直太朗のように歌えるか

森山直太朗さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

森山直太朗さんのように歌うポイント

ポイント

ファルセットをトレーニング

ビブラートを身につける

息が綺麗に流れる発声を身につける

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

まずはファルセット練習

この練習なしには森山直太朗さんを歌うことはできないでしょう。それくらいファルセットは重要な要素です。

ファルセットの練習は響きが上の方へ行きやすので、この響きを体に覚えさせることが重要です。また、ファルセットの練習で音程を司る筋肉=輪状甲状筋も鍛えられるのでしっかりと鍛えましょう。

裏声が出せない人は『猫喉』かもしれない|出し方や練習方法について

ビブラートの練習

ビブラートの練習も森山直太朗さんの歌声に寄せていくには必須です。

ビブラートの練習で一番のオススメはよく聞いてモノマネすること、ですね。「それができれば苦労しねぇ」って言うかたもいるでしょうが、ビブラートは人によって揺らし方が全然違うので本人をよく聞いて真似をするのが一番です。

ビブラートの練習方法はこちら

ビブラートは声帯以外では生み出せない?|出し方や練習方法

息が綺麗に流れる発声を身につける

息が綺麗に流れる発声を身につけるには息と声との連動が重要です。息と声との連動トレーニングはドッグブレスが最適です。

このトレーニングは歌には欠かせないトレーニングです。毎日少しづつトレーニングすることで強化されるので、しっかりと取り組みましょう。

『ドッグブレス』で横隔膜の柔軟性を鍛えて息と声を連動させる

まとめ

持っている声帯

普通くらいの音域・鳴り系の声質

歌声

柔らかい地声域・やや強い鳴りのミックス域・美しいファルセット

森山直太朗さんのように歌うポイント

ポイント

ファルセットをトレーニング

ビブラートを身につける

息が綺麗に流れる発声を身につける

森山直太朗さんの特徴的な歌い方は響きの位置を意識することで寄せることができると思います。

また、ファルセット・ビブラートをしっかり習得することでかなり上手に真似できるようになると思います。

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