【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 男性シンガー

槇原敬之の歌い方・歌唱力-柔らかい綺麗なミックスボイス-【歌声解説】

投稿日:2017年11月17日 更新日:

今回は槇原敬之さんの歌声について書いていきたいと思います。槇原敬之さんといえば、とても素敵な楽曲が多く心に響く歌を日本中の多くの人に届けている有名なミュージシャンですね。歌声もかなり特徴的で聴いた瞬間に槇原敬之さんとわかるような歌声ですね。

今回はそんな槇原敬之さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で、柔らかい鳴りの声質

地声・話し声の音域はやや高めの音域です。音域的にやや高めの音域帯の声帯を持っているように感じます。

声質は息と鳴りのバランスのいい声質で、柔らかい声帯の鳴りがある声質です。話し声のトーンが高めなので、話し声からミックスボイスっぽい声区を使うことも多いです。共鳴は上方向(鼻腔や軟口蓋)へ声を当てることが多いです。

歌声は柔らかいミックスボイス主体の声

歌声は主に2種類の歌声を使っています。ミックスボイスとファルセットですね。地声系の発声もなくはないのでしょうが、ほとんどはミックスボイス主体の発声ですね。

低中高音域全般に渡ってミックスボイス主体の発声です。声質は薄く柔らかい鳴りで芯も綺麗にあるミックスボイスです。声帯を非常に薄く柔らかく使っているので、高音域まで柔らかな音色を聴かせています。オンリーワンの歌声で、ファルセット的な柔らかさを持ちつつくっきりと芯がある特徴的なミックスボイスです。低音域から高音域まで声区がほとんど変化なく、このミックスボイスで歌われているように感じます。

高音域はファルセットを使うこともあります。ミックスボイスより上の音域で使っていますね。ファルセットなので当然抜け感もあるのですが、芯もくっきりとしている柔らかいファルセットです。

実際の歌声で確認

声の種類

ミックスボイス:黄色マーカー

ファルセット:赤字

「もう恋なんてしない」でファルセットを確認

フレーズ

さよならと言った君の気持ちはわからないけど いつもより眺めがい 左に少し戸惑ってるよ もし君に一つだけ強がりを言えるのなら もう恋なんて

赤字の部分がファルセットですね。非常に綺麗な抜けるようなファルセットでかつ芯もくっきりとあります。歌声はやはり全体を通してミックスボイス系の発声ですね。柔らかく芯のある心地よい発声です。

どういう練習をすれば槇原敬之のように歌えるか

槇原敬之さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

槇原敬之さんのように歌うポイント

ポイント

柔らかいミックスボイスを身につける

鼻腔共鳴を身につける

明るい音色で歌う

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

①柔らかいミックスボイスの習得にはリップロール

柔らかいミックスボイスの習得にはリップロールが最適です。リップロールで低音から高音までなるべく一本の声で歌えるように練習します。低い音から高い音までを行ったり来たりする練習がいいと思います。喉に力が入らないようにすることと息をしっかり流しながら練習することをお勧めします。

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロール】のやり方・効果・練習方法・理屈について

 

②鼻腔に引かせる練習は「N」練習

鼻腔に響かせるよう練習に最適なのが「N」練習です。「N」の発音で発声することで声が嫌でも鼻腔に通ります。この感覚を身につける練習です。 この練習で気をつけなければいけないのが「M」にならないことです。「M」は唇にも響きが来てしまい、響きが鼻腔と口腔で2分してしまうのでよくないです。

いや、よくないことはないのですが、ここでの練習目的は主に鼻腔ですので「N」が最適です。

詳しくはこちらの記事に載ってますので参考に

【鼻歌・ハミング練習法】のやり方・効果・練習方法について

③口を大きく開けて歌う練習

これは槇原敬之さんのように歌うにはかなり重要です。 明るい響きを作りかつ言葉の明瞭度を上げる効果があります。練習法はとにかく慣れていくしかありません。大きく開けることを意識しながら歌を歌うことでそのうち染み付いてくるでしょう。

口の開け方と声の関係性について

まとめ

槇原敬之さんを歌う上で一番大切なのはミックスボイスで歌声を一本化していくことです。

声質を変化させると音程の上下が激しいので寄せていくのは難しいです。 あとはしっかり鼻腔を意識すること・大きく明瞭に発音することが重要です。

槇原敬之さんの音楽を聴くなら『Amazon Music Unlimited』

『Amazon Music Unlimited』なら槇原敬之さんが、自身の音楽について語る「Side by Side」も配信中です。楽曲とコメントが交互に再生され、楽曲やそのルーツについて等、よりアーティストの生の声が聴けます。*「Side by Side」を含む全ての機能が無料体験中に使えるので、30日間体験してキャンセルするのもアリです。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.