【お知らせ】Apple Musicの埋め込み試聴音源がiOS13.4.1ではうまく作動しないことがあります。iOS側の対応を待つしかないようです。

歌声解説 男性シンガー

竹原ピストルの声や歌い方についての分析

更新日:

今回は竹原ピストルさんの歌声について書いていきたいと思います。

竹原ピストルさんと言えば、大人気のシンガーソングライターですね。

心に響く歌声とギターひとつでなんでも演奏してしまうスタイルは多くの人を惹きつけています。繊細かつパワフルといった感じでしょうか。素晴らしい歌声です。

どういう声質か・声の出し方か

地声・話し声は普通くらいの音域で、ハスキー感のある声質

地声や話し声の音域は普通くらいの音域です。

普通くらいの音域帯の声帯を持っていると言えるでしょう。

声質は独特のハスキー感のある声質です。声帯を鳴らすと息が漏れるような「スー」というハスキー系の倍音が鳴りやすい声です。

共鳴は咽頭共鳴(下方向への共鳴)寄りの声です。

持っている声帯

普通くらいの音域帯・ハスキー系の声・深めに響く

歌声はハスキー系のパワフルボイスが特徴的

歌声は2種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声(チェスト)
  • ミックスボイス(ミドル)

の2種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。

息の流れと声帯の鳴りのバランスのいい発声です。

パワフルな歌声に注目されがちですが。地声域のさらりとした綺麗な発声も素晴らしいですね。

地声域のハスキーな成分は若干あるくらいです。竹原ピストルさんの声帯のハスキーな成分は強く鳴らせば鳴らすほどに出てきます。

地声

前半はチェスト域からミドル域まで使っています。後半サビが終わった後のAメロから地声域↓

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。地声の延長線上くらいの発声です。

声帯に強い息の圧力をかけて中高音域を発声しています。

ザラザラ・ガラガラとした特有の倍音を含む強い鳴りの発声です。かなりパワフルに鳴らして発声することも多いですね。

普通の鳴りを持っている声帯だと強く鳴らすと当然声帯の鳴りの倍音が強く鳴るのですが、竹原ピストルさんのようなハスキー系の声帯は強く鳴らすと特有の息の倍音も同時に鳴るので、倍音成分を多く含む人の胸打つ声になりますね。

ミックスボイス

強い息の圧力をかけてパワフルな高音を鳴らしています。

歌声

バランスのいい地声域・パワフルなハスキー系のミックスボイス

どういう歌い方か

共鳴や音色

高音域になるにつれて咽頭共鳴をしっかりと保つことで太い深い音色を作り出しています。

ビブラート

ビブラートはあまりかけるタイプではなく、まっすぐに歌うタイプです。

フレージング・歌い回し・歌唱力

パワフルなイメージとは裏腹にピッチ感がかなりいいのが竹原さんの素晴らしさの一つですね。パワフルにガツンと歌を届けていても、しっかりとしたピッチ感で音楽の美しさを持った素晴らしい歌唱力の持ち主ですね。

どういう練習をすれば竹原ピストルのように歌えるか

竹原ピストルさんのように歌うには多くの要素が必要です。しかし要点を絞ることで近づく近道にはなるはずです。

竹原ピストルさんのように歌うポイント

ポイント

パワフルなミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

「ネイ」「ヤイ」トレーニングで強い高音を手にいれる

その名の通り「ネイ」「ヤイ」の発声でトレーニングする練習法です。

この練習法は主に高音域を強く歌うために効果的な練習です。高音域を強い声で歌うにはある程度の声帯閉鎖が必要です。この声帯閉鎖を保ったまま高音に上がっていけば喉の不要の部分を締めてしまいます。この不要な締めを締めにくくする効果があります。

「ネイ」や「ヤイ」で音階練習をしましょう。強いミックスボイスへ近づくはずです。

ミックスボイスの練習は個人個人の声帯が違うので、自分で試行錯誤していくことが重要です。

ハスキーな成分に関しては、似た声質を持っている人は大丈夫でしょうが、ハスキーでない人がハスキーになるのは基本的に難しいと考えられるので、そのほかの面からアプローチする方が懸命だと思います。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

 

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについてです。 この記事は 効率よくボイトレする 普段かけられない負荷をかける 楽にトレーニングする など歌が上手くなるため ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。 ボイトレ本は『初心者・中級者・上級者』という段階に応じた読みやすさと、『何を重点的に紹介しているのか』が本によってそれぞれ違います。 それによって ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 この記事は 自分の歌声を録音して練習する 音源をなぞって練習する たくさん歌う・実践する ボイストレーニングする たくさんの音楽を聴く 音楽 ...

5

今回は声量を上げるトレーニング方法についてです。 この記事は 声量を上げるポイントは→『共鳴・声帯・息』 3つのうち一番重要で鍛えやすいのは→『息』 声量アップのトレーニング方法について という内容で ...

6

「note」にて歌や声について『さらに深く探究した記事(有料)』か『普通の記事(無料・でも結構面白いとは思う)』を書いています。 有料マガジン ▪️歌が最高に上手い人にある ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.