歌声解説 歌声解説 男性シンガー

CHAGE&ASKA チャゲの歌い方・歌唱力 滑らかなミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は音楽グループCHAGE&ASKAのチャゲさんについて書いていきたいと思います。

チャゲさんと言えばCHAGE&ASKAのハモりや高音担当としてASKAさんの歌声を支えたり華やかにしたりという印象が強いですね。

もちろんソロで歌う場面もあり、ソロで聞いてもすごいミュージシャンです。

今回はそんなチャゲさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質か?

地声・話し声はやや高めの音域

チャゲさんは歌声が高いのはもちろんのこと話し声も若干高いです。

高いな!というほどの高さではないのですが、決して低いとは言えないような音域です。

ややミックスボイスっぽく話すこともあり、高音を出すにはうってつけの声ですね。

かなりおしゃべりな方です。笑

歌声は高音ミックスボイス

チャゲさんの歌声はかなり綺麗な

高音域までミックスボイスで出しています。

ASKAさんのようにパワフルに倍音を響かせて歌うミックスボイスとは裏腹に声量よりも綺麗で明るい響きのミックスボイスを鳴らしています。

しかも歌声ではほとんどの場面でファルセットを使わずにミックスボイスで高音を出しています。

ただでさえ、高い音域のASKAさんのさらに上をハモっているのですから恐れ入ります。笑

歌い方の癖が個性的

癖、結構ありますね。まず音程の取り方。

ハモりに徹することが多いからでしょうか、リズムを少し遅めにずらして歌うことが多いです。結構リズムをためて歌ったりとか。

常にハモっていると相手の声を聞いてからハモるので自然とリズム的に後ろへ後ろへとなってしまっているのかもしれません。

あとは音程をしゃくりあげることも多いですね。

音域が広いが故に自由に歌っているのだと思います。これが結構チャゲさんっぽい歌い方と言える要素でしょう。

どういう練習をすればチャゲさんのように歌えるか

チャゲさんのように歌うためにはもちろん色々な練習をしなければいけません。

しかし、要点を抑えることで効率的に正しいアプローチでチャゲさんに近づくことができます。

 

チャゲさんに近づくためのポイントは2つですね。

  • 高音ミックスボイスを身につける
  • リズムの取り方を後ろ倒しに

この二つを身につければチャゲさんらしさを出せると思います。

では書いていきたいと思います。

綺麗な高音ミックスボイスはリップロールで練習

ミックスボイスの練習にはリップロールが最適です。

特に柔らかいミックスボイスや綺麗なミックスボイスなどの練習に最適です。

逆に迫力のあるミックスボイスや強いミックスボイスにはもっといい練習法があります。

リップロールでそのまま曲を歌ってみたり音階練習をすることで高音域までミックスボイスを身につけていきましょう。

注意点は力を入れずに脱力した状態で練習するということです。

力が入りすぎている場合は無理のない音域まで下げましょう。

少しづつ伸ばしていけばいいのです。

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

みなさん、「リップロール」というものをご存知でしょうか? ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。 もちろん歌だけでなく、声を仕事にしてい ...

リズム・しゃくりをよく聞く

これに関しては練習法というわけではないのですが、意識するのとしないのでは全然違います。ここに癖があるというのは理解できているというのは、それを表現できることに繋がります。

理解できればすぐに表現できるわけではないのですが、まずは頭で理解しましょう。

リズムが結構拍より後ろにずれるということ。

それに合わせて音程をしゃくり上げていること。

この二つを意識してチャゲさんの歌声を聞いてみてください。

なるほど。と思うはずです。

よく聞いてそれを表現するということですね。

 

まとめ

チャゲさんの歌声で大事な点は

  • 高音ミックスボイスを身につける
  • リズムの取り方を後ろ倒しに、音程はしゃくりで

という点ですね。

もちろんこの二つを抑えればチャゲさんの声に完璧になれるというわけではないのですが、「っぽく」なれるのは間違い無いですし、完璧に近づくアプローチになると思います。

ASKAの歌い方・歌唱力 強く太い共鳴のミックスボイスが声量を生む【歌声解説】

 今回はチャゲ&飛鳥のASKAの歌声について書いていきたい思います。 CHAGE&ASKAと言えば、日本のみならずアジアを中心に世界中の人を魅了しているアーティストですね。 日本の音 ...

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.