歌声解説 歌声解説 男性シンガー

手越裕也の歌い方・歌唱力 ミックスボイスと声量ある綺麗なファルセット【歌声解説】

更新日:




今回はジャニーズのグループ「NEWS」の手越祐也さんについて書いていきたいと思います。手越さんといえばNEWSの中でもかなり歌唱力が高いことで知られていますね。

NEWSのみならず、ジャニーズの中でも高いですね。

そんな手越さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は結構高めの明るい声

手越祐也さんの地声は、音域が結構高いです。少年とまではいかないですが、若々しい高めの声です。地声がかなり高いので歌声の音域も当然高い音が出せます。

歌声は地声の高さを活かした歌い方

歌声は地声の音域を生かしてかなり高いところまで出せます。基本的には地声で歌っているはずですが、高音はミックスボイスで出しています。

普通の音域の男性ならばミックスになりそうなところも地声で出せるのが強みですね。

手越さんもミックスボイスを使っていないわけではないのですが、ミックスに切り替わる地点がかなり高く、それでいて切り替えも上手なのでほとんど一本の声で歌っているように聞こえます。

ファルセットが抜群にうまい

手越祐也さんの歌のうまさの秘密はここにあると思われます。

ファルセットが抜群にうまいのです。めちゃめちゃ綺麗です。

プロのミュージシャンの中でも指折りのうまさです。

綺麗なファルセットを自在に自由にコントロールしています。

もともと声が高いのでファルセットに移行しやすい喉ではあるでしょうが、それにしても上手です。

どういう練習をすれば手越祐也さんのように歌えるか

手越祐也さんのように歌うには当然、色々な要素・資質がありあのように歌っているのですぐにはあんな風に歌えません。しかし、要点を抑えることで練習法や練習すべき点を整理して近づくための最適なアプローチが導けます。

また今回は通常の音域の人へ向けた練習方法を書いていきます。手越さんの地声が高いので、もともと地声が高い人はやりやすいかと思います。

ので、通常くらいの音域の人向けの練習です。が、もちろん高い人にも当てはまりますよ。

 

手越裕也さんの歌声のポイントは大きくは二つです。

  • 高音域まで綺麗なミックスボイスを身につける
  • ファルセットを自由に使いこなす

では書いていきたいと思います。

 

ミックスボイスはリップロールで身につける

ミックスボイス、特に綺麗なミックスボイスの習得にはリップロールの練習が最適です。

手越さんの歌声は高音まで芯のある綺麗な発声をしています。

普通の人が歌うには間違いなくミックスボイスの音域になるのでこれの習得は必須です。

もちろん手越さんもミックスボイスを使っています。

リップロールの練習はボイトレにおいて様々な効果を発揮するかなり良い練習法です。

この練習をするときの注意点は力を入れてはいけないということです。

無理な力が入るようなら無理しない音域まで下げましょう。

続けていくうちに声帯のみをうまくコントロールできるようになってくるでしょう。

リップロールについて詳しくはこちら

www.shoheihey.com

ファルセットの完全習得

手越さんの歌声の中でも際立って優れている部分ですよね。ここは押さえておきたいポイントですね。

ファルセットが出せない人は狼の遠吠えやフクロウの鳴き声をイメージして練習しましょう。「ホーホー」で練習するのもかなりいいと思います。

また、ファルセットの発声でリップロールするものかなりオススメです。

ファルセットをより自由にコントロールできるようになるのはもちろん、芯のあるファルセットが出せるようになるのです。

ある程度裏声ができる人はぜひリップロールで実践してみてください。

www.shoheihey.com

 

まとめ

手越さんはその癖のない歌唱から練習すべき要点は少ないです。しかし、その要点どちらも歌の中でかなり重要かつ相当練習しなければならないものなので大変です。

ミックスボイスとファルセット。

この二つを完全に使いこなせれば世の中のほとんどの曲は自由に歌えますからね。

他のアーティストの歌声解説はこちらです

 







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.