【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 男性シンガー

手越裕也の声や歌い方についての分析

投稿日:2017年11月27日 更新日:

今回はジャニーズのグループ「NEWS」の手越祐也さんの歌声について書いていきたいと思います。

NEWSと言えばジャニーズの大人気グループですね。

手越さんの歌唱力の高さはジャニーズの中でトップクラスです。心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな手越祐也さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域はやや高めで、明るい性質を持つ軽やかな声

地声・話し声の音域はやや高めの音域ですね。やや高めくらいの音域を持つ声帯を持っているように感じます。

声質は軽やかな声帯の鳴りと息が流れる声質です。声帯の鳴りと息のバランスが取れた声質と言えるでしょう。

何より喉が柔らかいのか軽やかに声が出てくるので、非常に聴き心地の良い声です。音域帯も高めなので爽やかな話し声と言えるでしょう。

共鳴は鼻腔や軟口蓋など上方向への響き主体の話し声です。

持っている声帯

やや高めくらいの音域・軽やかなバランスのいい声質

歌声は滑らかでバランスよく爽やかな歌声

歌声は主に3種類の歌声を使っています。地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類です。声区をオールラウンドに使いこなしています。

地声

低中音域は地声を使っています。綺麗に息が流れる柔らかな声質が特徴です。非常にバランスのいい発声です。鼻腔や軟口蓋へ明るく響かせて、爽やかに発声しています。フレーズにもよるのですが、語尾に息のニュアンスをつけてセクシーに語るようなニュアンスを多く使いますね。

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。このミックスボイスは地声の発声と比べるとやや声帯の鳴りが強まった声質ですが、大きな差はないですね。声帯をしっかり閉鎖させつつ喉周りは脱力しているので、気持ちの良いミックスボイスを鳴らしています。

もともと持っている整体が高めの音域帯というのもありますが、かなりの高音域までミックスボイスを使うことができます。

ファルセット

高音域はファルセットを使っています。このファルセットも非常に上手いのが手越さんの特徴ですね。軽やかで綺麗に息が流れつつしっかりと芯もあるバランスのいいファルセットを自由に使いこなしています。また、切り替えも上手いです。

どういう歌い方か

共鳴や音色

響きの方向は軟口蓋や鼻腔など上方向主体の音色です。また、口の空間をしっかりと開いているので明るい爽やかな音色を作り上げています。

ビブラート

非常に綺麗なビブラートを使い熟しています。

フレージング・歌い回し・歌唱力

大きな癖はないのですが、ピッチ感など非常に素晴らしく高い歌唱力を持っています。

どういう練習をすれば手越祐也さんのように歌えるか

手越祐也さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

手越祐也さんのように歌うポイント

ポイント

高音域まで綺麗なミックスボイスを身につける

ファルセットを自在に使いこなす

では練習方法を紹介していきたいと思います。

ミックスボイスはリップロールで身につける

ミックスボイス、特に綺麗なミックスボイスの習得にはリップロールの練習が最適です。手越さんの歌声は高音まで芯のある綺麗な発声をしています。普通の人が歌うには間違いなくミックスボイスの音域になるのでこれの習得は必須です。

もちろん手越さんもミックスボイスを使っています。リップロールの練習はボイトレにおいて様々な効果を発揮するかなり良い練習法です。この練習をするときの注意点は力を入れてはいけないということです。無理な力が入るようなら無理しない音域まで下げましょう。続けていくうちに声帯のみをうまくコントロールできるようになってくるでしょう。

リップロールの最大の効果は「声帯にかかる呼気圧を軽減させること」

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。ボイストレーニング界では有名なもので、歌が上手くなるための近道とも言えるくらい多くの効果が考えられるトレーニングです。 もちろん歌だけでなく、声の仕 ...

続きを見る

ファルセットの完全習得

手越さんの歌声の中でも際立って優れている部分ですよね。ここは押さえておきたいポイントですね。ファルセットが出せない人は狼の遠吠えやフクロウの鳴き声をイメージして練習しましょう。「ホーホー」で練習するのもかなりいいと思います。また、ファルセットの発声でリップロールするものかなりオススメです。

ファルセットをより自由にコントロールできるようになるのはもちろん、芯のあるファルセットが出せるようになるのです。ある程度裏声ができる人はぜひリップロールで実践してみてください。

ファルセットについて詳しくはこちら

裏声が出せない人は『猫喉』かもしれない|出し方や練習方法について

今回はファルセットについての詳しい考察を書いていきたいと思います。 ファルセットとは裏声のことですね。ファルセットが出せる人にとってはファルセットなんて簡単なのですが、出せない人にとってはこうも難しい ...

まとめ

持っている声帯

やや高めくらいの音域・軽やかなバランスのいい声質

手越さんはかなりのオールラウンドなので練習すべき点は多いです。まずはミックスボイスとファルセット。この二つをしっかりと抑えることが重要でしょう。

増田貴久の声や歌い方についての分析

今回はNEWSの増田貴久さんの歌声について書いていきたいと思います。 NEWSと言えば、大人気のジャニーズグループですね。 そんな中で素敵な歌唱力を持っている増田貴久さん。テゴマスとしても活躍していま ...

続きを見る

NEWS 加藤シゲアキの声や歌い方についての分析

今回はNEWSの加藤シゲアキさんの歌声について書いていきたいと思います。 NEWSと言えば、大人気のジャニーズグループで多方面で活躍しているグループですね。   何と言ってもその歌声。その楽 ...

続きを見る

小山慶一郎の声や歌い方についての分析

今回はNEWSの小山慶一郎さんの歌声について書いていきたいと思います。 NEWSと言えば、大人気のジャニーズグループで多方面で活躍しているグループですね。   何と言ってもその歌声。その楽曲 ...

続きを見る

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.