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歌声解説 男性シンガー

山崎まさよしの声や歌い方についての分析

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山崎まさよしさんと言えば、日本の音楽界で長く活躍する一流ミュージシャンですね。

何と言っても個性豊かで独特な歌声とギターの技術は素晴らしいですね。魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな山崎まさよしさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、鳴り系の声質

地声・話し声の音域はやや低めの音域です。

やや低めくらいの音域の声帯を持っているように感じます。

声質は声帯がよく鳴るタイプの声質ですね。声帯の鳴りが強く、息よりも声帯の鳴りが先行している声と言えるでしょう。

話し声はの共鳴咽頭共鳴(下方向への響き)寄りの声の出し方ですが、鼻腔にも響きやすいような印象を受ける声です。

持っている声帯

やや低めの音域・鳴り系の声質

歌声は柔らかい丸みあるミックスボイス

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声(チェスト)
  • ミックスボイス(ミドル)
  • ファルセット(ヘッド)

の3種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。

中高音域をベースにしているような発声なので、地声やミックスというのは何とも言えないような絶妙な発声をしていますね。まぁ全部地声と考えてもいいとも思います。

低中音域はどっしりと鳴らしますし、深く響かせています。

地声

このフレーズの低音部分は地声域と言えるでしょう。

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。地声の延長線上の発声です。

柔らかくも芯のある鳴りと丸みのある共鳴が特徴的なミックスボイスです。柔らかな芯がありかつ優しいミックスボイスを生み出しています。

共鳴は鼻腔共鳴主体で、声を鼻腔に集めることで丸く柔らかな発声を生み出しています。

ミックスボイス

ファルセット

高音域はファルセットを使っています。

そこまで多く使用されることもないですが、高音を抜くようなフレーズでたまに使用しています。

ファルセット

歌声

低音域から中高音域までミックスボイス系の発声・抜きのファルセット

どういう歌い方か

共鳴や音色

おそらく山崎まさよしさんのモノマネをしようとすると、ほとんどの人は鼻腔に響きを集めることになるでしょう。それくらい山崎まさよしさんは鼻腔中心の上方向へ声を当てています。

その共鳴が柔らかく丸みのある歌声を作り出すのに一役買っているのですね。

ビブラート

山崎まさよしさんの特徴の一つとして、細かいビブラートが全体的にかかっているというのもあります。

フレーズの中に満遍なく細かいビブラートがかかっていますね。深いビブラートではなく、細かく揺らすのが重要です

フレージング・歌い回し・歌唱力

フレージングの一つ一つが滑らかに長いのが特徴です。

一息で歌えるフレーズが長いということです。滑らかなフレージングの中で独特の強弱をつけるのが特徴です。

どういう練習をすれば山崎まさよしさんのように歌えるか

山崎まさよしさんのように歌うのは、もちろんかなりの音楽的要素が必要です。しかし、要点を絞って練習することで近づくための近道になりますし、何を練習すればいいのか自分の中でまとめることができます。

山崎まさよしさんのように歌うポイント

ポイント

ミックスボイスを身につける

鼻腔に響きをつける

この二つが重要ですね。それでは練習方法を紹介していきたいと思います。

山崎さんのようなミックスボイスはタングトリルで練習する

山崎さんのように綺麗だけれどもしっかり声帯が鳴っているようなミックスボイスはタングトリルで練習するのが一番です。タングトリルは「巻き舌」です。

タングトリルを練習することで舌根や舌が柔らかくなりミックスボイスを楽に発声できるようになります。また、響きが口腔や鼻腔にいきやすい練習ですので山崎まさよしさんを練習するのにぴったりの練習です。

また、鳴り系の声を鼻腔に入れるという点で「ネイ」「ヤイ」トレーニングもおすすめです。

鼻腔に響きをつけるには「N」発声で練習

鼻腔への響きを身につけるにはハミング練習が最適です。ハミングをしっかりと練習することで鼻腔への声の通りをよくすることができます。

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