歌声解説 歌声解説 K-POP 歌声解説 男性シンガー

東方神起 チャンミンの歌い方は閉鎖・声量オールラウンドなミックスボイス【歌声解説】

更新日:

今回は大人気グループ東方神起のチャンミンさんについて書いていきたいと思います。

東方神起といえば、いろいろな事情で二人になってしまったグループですが、二人になっても人気は衰えることを知らない、すごいグループです。

ちなみに、僕は5人が好きでした。ものすごく。

ついでに言うと、ユチョン、ジュンスの声がものすごく好きでした。(T . T)

じゃぁ、JYJを聞けばいいじゃん!ってなるでしょうが、そう言うことじゃないんですよね!あの5人だからいいんですよね。。。。

今回はチャンミンについて書いていきたいと思います。

 

どういう声質か

地声・話し声はやや高めの閉鎖のない息っぽい声

地声の音域はやや高めです。またこれは母国語が韓国語だからと言うのもあると思われますが、息が多く閉鎖の少ない声です。韓国の方はこう言う話し方をする人が多いですね。

柔らかくてやや高めの普通の声という感じでしょうか。

歌声は綺麗に閉鎖しているミックスボイス

チャンミンさんの歌声はかなり綺麗に閉鎖しているミックスボイスです。

その閉鎖には一切無駄がなく、あの高音を発するための完璧な閉鎖です。

中音域から高音域まで完璧に歌いこなすミックスボイスですね。

なんであんなに韓国の人って歌が上手いのでしょうね。

というくらい上手いですね。笑

歌の中で地声は低音域でしか使ってないので、中音域から高音まで全てミックスボイスです。

おそらく音圧的に中音域より高音域の方が出しやすいのではないかという歌い方です。

5人の時も高音担当でしたからね。

どういう歌い方か

歌い方自体は実はあまり特徴がないですね。オールラウンドに歌いこなしているという感じですね。やはり個性を出しているのは、あの声ですね。

 

どういう練習をすればチャンミンのように歌えるか

チャンミンさんのように歌うには、相当色々な音楽的要素を突き詰めていかないと、たどり着けないですね。

しかし、要点やポイントをおさえることで、チャンミンさんに近づく近道になりますし、練習方法も考えることができます。

チャンミンさんのように歌うためには

  • オールラウンドなミックスボイスを高音まで身につける

これだけです。

ここを習得できれば、残りは簡単です。と言えるくらい重要です。

では書いていきたいと思います。

ミックスボイスを突き詰めるために3つの練習をしよう

  • 第一段階リップロール
  • 第二段階タングトリル
  • 第三段階「ネイ」「ヤイ」トレーニング

この順番で習得していきましょう。

リップロールは一番ミックスボイスを習得しやすい練習です。

この練習でまずはミックスボイスをしっかりと身につけましょう。

リップロールは「綺麗なミックスボイス・柔らかいミックスボイス」に最適です。

www.shoheihey.com

次にタングトリルで強めのミックスボイスに慣れていきましょう。

これは舌を柔らかくする効果もあるのでミックスボイスの発音を綺麗なものにしてくれる練習にもなるはずです。

タングトリルの方が少し声帯の閉鎖が強めの声になります。

なのでここで中間的な強さを身につけていきましょう。

www.shoheihey.com

最後は「ネイ」「ヤイ」トレーニングです。

声帯閉鎖の強いミックスボイスを身につけるのに最適な練習法です。

これを練習していくことで力強いミックスボイスや閉鎖の強いミックスボイスが習得できるはずです。

www.shoheihey.com

綺麗なミックスボイスから力強いミックスボイスまで習得できたら、ほとんどミックスボイスは自由自在でしょう。あとはチャンミンさんっぽい、ちょうどいいところを探すだけです。

 

まとめ

チャンミンさんのような声は一朝一夕では手に入りません。しかし、練習方法をしっかりと選定していけば、近づいていけるはずです。

ミックスボイスの道は1日にしてならず

なのですが、コツコツ練習すると意外とすぐにできちゃうかもですよ。諦めたらそこでおしまいですよ。頑張りましょう。

 














-歌声解説, 歌声解説 K-POP, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.