歌声解説 K-POPシンガー 歌声解説 男性シンガー

ジェジュンの歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2017年12月5日 更新日:

今回は大人気グループJYJのジェジュンについて書いていきたいと思います。

ジェジュンといえば東方神起時代は5人の真ん中にいて、顔はイケメン、歌は上手いでまさに完璧な存在でしたね。

東方神起5人揃いませんかね?( ;  ; )

まぁ色々ありますね。

それはさておき、早速ジェジュンさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質か?

地声・話し声はやや高めで息っぽい

それぞれ個性はありますが、やはり韓国の方はやや高めで、息っぽい声の人が非常に多いですね。言語的な要因でしょう。

声帯の感じもいたって普通の声という感じですね。

歌声は綺麗で女性的なミックスボイス

ジェジュンさんの歌声はかなり綺麗なミックスボイスです。

かっこよくて女性的な感じの印象を個人的に受けます。

誰が聞いても綺麗な声という印象を受けるでしょう。

息も綺麗に出ていて、オールラウンドな綺麗なミックスボイスですね。

どういう歌い方か?

歌い方はこれと言った個性的な特徴はありませんね。

しかし、言葉の表現やピッチ、リズム、ビブラートと全般的に能力が高く聞いているだけで気持ちの良い歌い方ですね。

 

どういう練習をすればジェジュンさんのように歌えるか

ジェジュンさんのように歌うには、簡単にはいきません。

しかし、要点を押さえることで、近づく近道になりますし、どういう練習をすればいいのか確認して練習していくことができます。

 

ジェジュンさんのように歌うには

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 息のある声を身につける

です。もちろんこの二つだけではないのですが、大きな要素はここだと思われます。

では書いていきたいと思います。

綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールで

綺麗なミックスボイスを身につける練習はリップロールが最適です。

リップロールはミックスボイスを身につけるのに一番最適な練習です。

ジェジュンさんのミックスボイスはかなり綺麗な響きで低音から高音までナチュラルに鳴っているので、リップロールで満遍なく色々な音域を練習していきましょう。

リップロールの注意点としては、力を入れすぎないということです。

力んでは無理な声になってしま、綺麗なミックスボイスは実現しません。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロール】のやり方・効果・練習方法・理屈について

 

息のある声を身につけるにはこの二つのトレーニングをしよう

【ドッグブレス】のやり方・効果・練習方法について

【「ヒ」トレーニング】のやり方・効果・練習方法について

この二つのトレーニングをしっかりと練習していくと声の中にしっかりと息が出てくるはずです。

声に息を乗せるのは、歌では非常に重要です。

この二つの練習は毎日やっていけば、しっかりと身についてくるので、少しの時間でもいいので毎日やりましょう。

 

まとめ


ジェジュンさんにように歌には、綺麗なミックスボイスが一番重要です。

また、声を綺麗に聞かせるためには「息のある声」も重要に鳴ってきます。

しっかりと練習していきましょう。

 

その他シンガーの歌声解説はこちら

アーティスト歌声解説一覧

※タグの集合ページです

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。変わったと言うより、少しずるい方法ですが。効果は抜群です。ボイストレーニングは独学でする人も多いでしょうが、 ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いていきたいと思います。ボイトレ教室って興味が湧きますよね?ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。歌も人から習う ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 K-POPシンガー, 歌声解説 男性シンガー
-,

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.