歌声解説 歌声解説 K-POP 歌声解説 男性シンガー

JYJ ジェジュンの綺麗な歌い方 息が透き通る声量を生むミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は大人気グループJYJのジェジュンについて書いていきたいと思います。

ジェジュンといえば東方神起時代は5人の真ん中にいて、顔はイケメン、歌は上手いでまさに完璧な存在でしたね。

東方神起5人揃いませんかね?( ;  ; )

まぁ色々ありますね。

それはさておき、早速ジェジュンさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質か?

地声・話し声はやや高めで息っぽい

それぞれ個性はありますが、やはり韓国の方はやや高めで、息っぽい声の人が非常に多いですね。言語的な要因でしょう。

声帯の感じもいたって普通の声という感じですね。

歌声は綺麗で女性的なミックスボイス

ジェジュンさんの歌声はかなり綺麗なミックスボイスです。

かっこよくて女性的な感じの印象を個人的に受けます。

誰が聞いても綺麗な声という印象を受けるでしょう。

息も綺麗に出ていて、オールラウンドな綺麗なミックスボイスですね。

どういう歌い方か?

歌い方はこれと言った個性的な特徴はありませんね。

しかし、言葉の表現やピッチ、リズム、ビブラートと全般的に能力が高く聞いているだけで気持ちの良い歌い方ですね。

 

どういう練習をすればジェジュンさんのように歌えるか

ジェジュンさんのように歌うには、簡単にはいきません。

しかし、要点を押さえることで、近づく近道になりますし、どういう練習をすればいいのか確認して練習していくことができます。

 

ジェジュンさんのように歌うには

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 息のある声を身につける

です。もちろんこの二つだけではないのですが、大きな要素はここだと思われます。

では書いていきたいと思います。

綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールで

綺麗なミックスボイスを身につける練習はリップロールが最適です。

リップロールはミックスボイスを身につけるのに一番最適な練習です。

ジェジュンさんのミックスボイスはかなり綺麗な響きで低音から高音までナチュラルに鳴っているので、リップロールで満遍なく色々な音域を練習していきましょう。

リップロールの注意点としては、力を入れすぎないということです。

力んでは無理な声になってしま、綺麗なミックスボイスは実現しません。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

みなさん、「リップロール」というものをご存知でしょうか? ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。 もちろん歌だけでなく、声を仕事にしてい ...

 

息のある声を身につけるにはこの二つのトレーニングをしよう

【ドッグブレス】で声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ングでは有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音楽 ...

通る声・いい声を身につけるには「ヒ」トレーニング

今回はボイストレーニングの中でも軟口蓋・口腔に響きを持っていくトレーニングについて書いていきたいと思います。 歌を歌うには、いや、声を出すのには響きが必要不可欠です。 いい声を出そうとすればするほどに ...

この二つのトレーニングをしっかりと練習していくと声の中にしっかりと息が出てくるはずです。

声に息を乗せるのは、歌では非常に重要です。

この二つの練習は毎日やっていけば、しっかりと身についてくるので、少しの時間でもいいので毎日やりましょう。

 

まとめ

ジェジュンさんにように歌には、綺麗なミックスボイスが一番重要です。

また、声を綺麗に聞かせるためには「息のある声」も重要に鳴ってきます。

しっかりと練習していきましょう。

 

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 K-POP, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.