歌声解説 歌声解説 K-POP 歌声解説 男性シンガー

JYJ ジュンスの歌い方 ハスキーで息のある声が声量を生む 【歌声解説】

更新日:




今回はJYJのジュンスさんについて書いていこうと思います。

ジュンスさんといえば、JYJ、元東方神起のメンバーとして、最強の歌唱力を持つ人ですね。

韓国の中でもトップクラスの歌唱力なのではないでしょうか。

今回はそんなジュンスさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質か

地声は高めで息っぽくハスキーな性質

ジュンスさんの地声は結構高めです。やはり韓国人特有の高めで息っぽいという話し方がすごく当てはまります。

それでいて、かなりハスキーな性質の声をしています。

かなり息が流れる性質の声ですね。

歌声はミックス・地声・ファルセットとオールラウンドに歌いこなす

歌声はかなりのオールラウンダーです。力強い歌声、優しい綺麗な歌声と場面場面で臨機応変に歌い分けています。

歌声の中で共通しているのが、ハスキーな響きと息っぽい声ということですね。

息の流れの重要性は散々書いてきましたが、やはり息が流れる人は歌が上手い人が多いですね。

また、高音は結構声帯を締め気味に発声することも多いのですが、ハスキーな声質と相まって、かなり綺麗な響きになります。

ささやくような声から強い綺麗な声まで使いこなしていて、とても上手い!

どういう歌い方か

歌い方は結構癖があります。日本の歌の場合、韓国人が英語っぽく歌うような感じなります。言語のベースは韓国語で、洋楽っぽくした感じといいましょうか。言葉のアクセントがかなり強かったりとしっかり発音することが多いですね。

日本の歌では、ここでこういう歌い方する!?っていうようなフレーズもあって非常に面白いですね。

一発でジュンスだとわかるような声です。

が、逆に歌い方も豊富すぎて、「これジュンスか?」というようなフレーズもあるくらい歌い方も万能です。

 

どういう練習をすればジュンスさんのように歌えるか

ジュンスさんように歌うには、かなりたくさんの練習が必要です。

レベルがかなり高いので、ちょっとやそっとじゃ近づくことは難しいでしょう。

しかし、千里の道も一歩から。

ジュンスさんの歌声の大きな要素を分析していくことで、歌声に近づく近道になります。

 

ジュンスさんの歌声の要点は

  • 低音域は息っぽい歌声を身につける
  • 高音域は強いミックスボイスを身につける

では書いていきたいと思います。

 

息っぽい歌い方はドッグブレスで身につける

ドッグブレスの練習をすることで息をしっかり吐いて声を出せるようになってきます。

また、腹式呼吸でしっかりと発生できるようになったり、呼吸・声を出すのに必要な横隔膜を鍛えることができます。

横隔膜の柔軟性をあげると言った方が正しい表現でしょう。

横隔膜の柔軟性は鍛えて置いて全く損はしないので、毎日5分でもいいので続けましょう。

 

【ドッグブレス】で声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ングでは有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音楽 ...

通る声・いい声を身につけるには「ヒ」トレーニング

今回はボイストレーニングの中でも軟口蓋・口腔に響きを持っていくトレーニングについて書いていきたいと思います。 歌を歌うには、いや、声を出すのには響きが必要不可欠です。 いい声を出そうとすればするほどに ...

「ネイ」「ヤイ」トレーニングで強いミックスボイスを身につける

声帯閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

ただし、ジュンスさんの場合、元々の声質がハスキーなので、単純にこの練習をしたからと言ってあの声になるわけではありません。

ハスキーでない人がハスキーになるのは、基本的には無理です。よほどのことがない限りは。

しかし、発声的には閉鎖の強いミックスボイスなので、理論的にはこの発声練習で同じ出し方になるはずです。ハスキーでない人がハスキーを表現するには「息をしっかり吐くこと」です。しかしそれもハスキーではないのですがね。

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング 「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。 特に閉鎖系の高音を手に入れるのに良いトレーニングです。 ミックスボイス ...

 

まとめ

ジュンスさんの声はやはりハスキーで息っぽいというところが鍵ですね。

普通の声の人はハスキーにはなれないので、歌声を寄せるのはなかなか難しいのですが、声の要点をしっかりと押さえてしっかりと練習しましょう。

歌は「息」です。

 

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 K-POP, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.