【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 K-POPシンガー 歌声解説 男性シンガー

ユチョンの歌い方・歌唱力-深みのある共鳴が魅力的-【歌声解説】

投稿日:2017年12月8日 更新日:

今回はJYJのユチョンさんについて書いていきたいと思います。

ユチョンさんといえば、JYJ・元東方神起のメンバーとして抜群の歌唱力を誇っている方ですよね。

ユチョンさんは英語がかなり堪能で、東方神起の中でも個性的な歌い方をしているメンバーでしたね。(過去形)笑 東方神起復活しませんかね?

はい。今回はそんなユチョンさんについて書いていきたいと思います。

どういう声質か?

地声・話し声 音域はやや低めで深みのある声

一概に決めつけるのは良くないのでしょうが、韓国の方は割と声が高い方が多い中、ユチョンさんは割と低めです。まぁやや低めくらいでしょうね。

言語的にしっかりと息を吐いた声の出し方ですね。

韓国語は英語同様歌に向いている言語ですね。

歌声も深みのあるミックスボイス

歌声も地声同様深みのある声です。5人だった頃の東方神起の中では、かなり低く感じるような歌声です。

やや鼻が詰まったような歌声で、鼻腔よりも口腔や胸に響いて深みのある声になっています。

どういう歌い方か

地声・ミックスボイス・ファルセットとかなり万能に歌いこなします。

どうして韓国の人はこうも上手いのでしょうか。

ファルセットもかなり綺麗です。

歌声としては先ほど書いたように、鼻に抜けない歌い方が個性的です。

この歌い方が好きな方も多いのではないのでしょうか?

僕は大好きです。

 

どういう練習をすればユチョンさんのように歌えるか

ユチョンさんのように歌うには、一朝一夕では習得できないでしょう。

しかし、要点を絞ることで近づくための近道になります。

 

ユチョンさんの歌声は

  • 深みを出す響きを身につける
  • ナチュラルなミックスボイスを身につける

では、書いていきたいと思います。

深みのある響きは口腔や咽頭・胸の方への響き

ユチョンさんにような深みのある声を身につけるには、喉仏が上がってしまわないような練習をしましょう。

喉仏を下げ気味にとることで、咽頭周辺の響きに深みが増します。

喉仏を下げる練習は「手で触りながら練習する」ことです。

手で触って練習することで普段意識できない喉仏を、しっかりと意識することができます。

これだけかよ!って思うでしょうが、毎日続けると不思議なことにどんどんコントロールできるようになります。そこに意識を持つというのがいかに重要かということですね。

【咽頭共鳴:深い響きのある声を身につけるトレーニング】

 

ナチュラルなミックスボイスはリップロール・タングトリルで

万能なミックスボイスを身につけるにはリップロール・タングトリルの練習がいいでしょう。

リップロールは綺麗なミックスボイスの練習

タングトリルは少し強めのミックスボイスの練習になります。

高音まで無理せずにしっかりと練習して、ミックスボイスを身につけましょう。

【タングトリル・巻き舌】のやり方・効果・練習方法について

【リップロール】のやり方・効果・練習方法・理屈について

まとめ


ユチョンさんのように歌うには

  • 深みを出す響きを身につける
  • ナチュラルなミックスボイスを身につける

が重要です。

まずはここから練習しましょう。

 

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 K-POPシンガー, 歌声解説 男性シンガー
-,

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.