歌声解説 歌声解説 女性シンガー

中島美嘉の歌い方・歌唱力 響きが特徴的な声 【歌声解説】

投稿日:2017年12月10日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回は中島美嘉さんの歌声について書いていきたいと思います。

中島美嘉さんといえば、個性的な歌声で聞く人を魅了しているアーティストですよね。

何と言ってもその歌声は一度聞くと忘れられないくらい素晴らしいですね。

ちょっと聞いただけですぐに中島美嘉さんとわかりますよね。

今回はそんな中島美嘉さんについて書いていきたいと思います。

 

どういう声質か?

地声・話し声はやや高めで、いたって普通の声

中島美嘉さんの地声は音域的には普通かやや高めぐらいですね。

話し声の声質はいたって普通という感じですね。

いい意味でですよ!

歌声はミックスボイスとファルセットを駆使する

中島美嘉さんの歌はかなり高音の歌も多いので、地声も使っていますが、ミックスボイスとファルセットで歌っていることが多いですね。

かなり息が多めの声で、小さく歌っているところでもはっきりと聞こえます。

やはり息が多いと倍音が多く含まれますので、声の通りがかなり良くなりますね。

どういう歌い方か

少し鼻抜けの悪いような歌い方をしています。こういう書き方をすると、悪く言っているようですが、そうではありませんよ。

地声・ミックスボイスは鼻に抜けずに、ファルセットは鼻に抜けていますね。

上に響きがない分、咽頭周りなど下の方に響きが来ています。

これがあの特有の歌い方を生んでいます。

もともと声が高めなので、響きが下に来てもそこまで低い印象にならないのですね。

高音は基本的にはファルセットが多いので、とても綺麗な印象を与えています。

どういう練習をすれば中島美嘉さんのように歌えるか

中島美嘉さんのように歌うには当然、たくさんの練習が必要ですし、たくさんの要素があります。

ですが、大きな要点を絞ることで、近づく近道になるでしょう。

 

中島美嘉さんの歌声の要点は

  • ナチュラルなミックスボイスを身につける
  • ファルセットを自由に使えるようになる
  • 響きの位置を下にする練習

です。では書いていきたいと思います。

ミックスボイスはリップロールで身につけよう

女性の場合ミックスボイスを身につけるのは、男性に比べると習得しやすいです。

そもそも地声と裏声でほとんどの声域をカバーできますからね。

リップロールはミックスボイスを習得するのには最適な練習です。

音階練習をリップロールですることで、力まずにミックスボイスを身につけられるようにしましょう。

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。 ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。   もちろん歌だけでなく、声を仕 ...

 

ファルセットの練習もリップロールですると成長が早い

ファルセットもリップロールで練習すると早く成長します。とはいえ毎日しっかりやらないと!ですよ。

地声からの切り替えもリップロールで行うとだんだん上手くなってきます。

裏声(ファルセット)の重要性を紐解く

今回はファルセット・裏声について書いていきたいと思います。   裏声といえば人によってはあまり重要ではないと言ったり、あまり歌で使わない、ミックスボイスでガツンとした高音派だぜという人もいる ...

 

響きの位置をコントロールする

中島美嘉さんの響きは「あくび」している状態の響きに近いです。喉の奥の空間がしっかりと広がっていて、鼻にはあまり抜けないような響きを意識するといいです。

 

響きを喉付近に意識するためには喉仏の位置が重要です。

喉仏を下げめに歌うことで響きが下の方で膨らみます。

喉仏を下げる練習として最適なのは、「手で触る」ということです。

 

喉仏って意識すれば動かせますけど、歌っている時って勝手に動きますよね?

歌っているときは無意識に、音程に引きずられて動いてしまうのです。

 

それをコントトロールする練習として「手で触りながら発声する」というのがいいのです。

触るだけで少しづつ意識できるようになってきます。意識が行くと人間の体は少しずつそういう風に動くようになってきます。足の小指みたいなものです。

女性は喉仏がわかりにくい人もいますが、しっかりと手で位置を確かめながら歌ってみてください。

ずっと意識して練習していると、だんだんとコントロールできるようになってくるはずです。

深い響きのある声を身につけて、通る声を身につけるトレーニング 喉仏の位置が重要

今回は咽頭共鳴や胸腔共鳴と呼ばれるような低い位置での響きについて書いていきたいと思います。 鼻腔での共鳴は歌の中では特に重要ですが、低い位置での響きも重要です。   特に歌声の中に深みを作る ...

 

まとめ

中島美嘉さんに歌声で一番重要なのは何と言っても響きの位置です。

あの響きの位置が、あの歌声の個性を作っています。

もちろん、ミックスボイス・ファルセットの完全習得は必須ですね。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.