歌声解説 歌声解説 女性シンガー

家入レオの歌い方 ミックスボイスからファルセットまでオールラウンドな歌唱力【歌声解説】

投稿日:2017年12月13日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回は家入レオさんについて書いていきたいと思います。

家入レオさんといえば、かなり高い歌唱力で最近大人気のアーティストですよね。

オールラウンドな歌声は幅広い層から受け入れられそうな歌声ですよね。

いい歌も多いです。

今回はそんな家入レオさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質か

地声・話し声はやや高めで息っぽい

地声はやや高めの音域です。高すぎるわけでもない、丁度いい音域の高さです。

かなり綺麗な声で息もしっかりと流れています。

話し声の声量は大きくはありませんが、息が流れているのでしっかりと通る声ですね。

歌声は地声・ミックスボイス・ファルセットを綺麗に使い分ける

歌声は主に三種類の声を使って歌っています。低音域は優しい綺麗な地声で歌うことが多いです。高音域を強く歌うときはミックスボイスで力強く歌っています。それ以上の高音はファルセットを綺麗に鳴らしています。

歌声全般的に息が綺麗に流れています。

また、いい意味で歌声に癖がなく、すっと入ってくる歌声ですね。

どういう歌い方か

かなり癖がなく標準的な歌い方です。音域・声区の切り替えがかなりうまく、様々な声を出せるので特徴を掴みづらいという点もあります。

曲によって違うのですが、低音域は綺麗な可愛い声で・高音域は力強い歌声にするような曲が結構多いですね。

どういう練習をすれば家入レオさんのように歌えるか

家入レオさんの歌声は、多くの要素を練習しなければいけません。ちょっとやそっとじゃ近づけないでしょうが、大きな要点をしっかり絞ることで近づきやすくなります。

 

家入レオさんの歌声の要点は

  • ミックスボイスを身につける
  • ファルセットを身につける
  • 息の多い発声法を身につける

この3つが重要だと考えます。

では書いていきます。

 

ミックスボイスを身につけるにはリップロール

ミックスボイスを習得するにはリップロールが最適です。

リップロールで高音域まで裏返らずに歌えるようになることが重要です。

注意点は力み過ぎてはいけないということです。

無理をせずに練習していきましょう。

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。 ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。   もちろん歌だけでなく、声を仕 ...

 

ファルセットをしっかり身につける

ファルセットを自由にコントロールする練習もリップロールをしながらファルセットを練習するのが一番オススメです。

リップロールでやっていくことで、ファルセットをコントロールする力がつきます。

もちろん単純にファルセットを出していく練習でも大丈夫です。

リップロールで練習する方が成長が早いかなとは思います。

裏声(ファルセット)の重要性を紐解く

今回はファルセット・裏声について書いていきたいと思います。   裏声といえば人によってはあまり重要ではないと言ったり、あまり歌で使わない、ミックスボイスでガツンとした高音派だぜという人もいる ...

 

息の多い声を身につけるにはドッグブレスで練習

息をしっかりと吐けるようにするには、ドッグブレスがオススメです。

ドッグブレスで発声練習することで自然と声に息が乗ってくるようになります。

ただし、毎日少しの時間でもいいので習慣的に続けるべき練習です。

すぐに声に息は乗ってきません。でもやっていくうちに必ず息がしっかり吐けるようになってきます。

【ドッグブレス】で横隔膜を鍛えて声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ング界では有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音 ...

 

 

まとめ

家入レオさんの歌声で重要な点はミックスボイス・ファルセット。そして息が多い声を身につけるということです。

もちろん、そのほかにもピッチやリズムや、、、といろいろあるのですが、まずは大きいところから詰めていきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.