歌声解説 歌声解説 男性シンガー

高橋優の歌い方・歌唱力 閉鎖系の声量あるミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は高橋優さんについて書いていきたいと思います。

高橋優さんと言えば、大人気のシンガーソングライターで多くの人を魅了していますよね。

あの心に響く歌声と真直ぐな楽曲に心うたれた方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな高橋優さんについて書いていきたいと思います。

 

どういう声質か

地声・話し声は普通の音域で声帯閉鎖がやや強め

地声は普通の音域です。いたって普通の声で、あまり特徴を上げにくいのですが、やや声帯閉鎖が強いような声かな?という感じです。

歌声に結構近い地声ですね。

歌声は地声メインのミックスボイス 声帯閉鎖はやや強め

歌声は、ほとんど地声で歌っているように聞こえますね。高音域は強いミックスボイスですが、あまり地声と大差ないように聞こえます。

声帯閉鎖がやや強めで、かなりの声量があります。声帯の閉鎖が声の共鳴を生んで大きな声になっていますね。肺活量が云々ではなく、声帯の使い方で、声量を出しています。

 

どういう歌い方か

悪い言い方になりますが、ややがなり気味な歌い方です。言葉をまっすぐに、声の綺麗さよりも、言葉を届けることを重視した歌い方です。

ただ、ピッチ感がものすごくいいので、多少声の綺麗さを無視しても綺麗な音楽として成立させていますね。これが高橋優さんの一番すごいところだと個人的には思います。

どういう練習をすれば高橋優のように歌えるか

高橋優さんの歌声は、ピッチ感に支えられています。ピッチ感を鍛える練習は非常に難しいのです。というか積み重ねが全てです。ピッチ感は楽器を使ってトレーニングしていくしかないのです。

なのでそれ以外の要素で書いていきます。

高橋優さんの歌声のポイントは

  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける

この一つですね。ピッチ感を除けばこれがとても重要でしょう。

では書いていきます。

閉鎖の強いミックスボイスは「ネイ」「ヤイ」トレーニング

強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

ミックスボイスを身につけるのに最適なのはリップロールです。しかし、強い閉鎖感のあるミックスボイスを身につけるのには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

ただ、ミックスボイスがあまりできない方はリップロールの練習から入ってもいいかもしれませんね。

 

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング 「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。 特に閉鎖系の高音を手に入れるのに良いトレーニングです。 ミックスボイス ...

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

みなさん、「リップロール」というものをご存知でしょうか? ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。 もちろん歌だけでなく、声を仕事にしてい ...

まとめ

高橋優さんの歌声の中で一番重要なのはピッチ感ですが、ピッチ感はどんなミュージシャンでも必須なのでここでは省略します。あえて言えば、どんな発声であれピッチだけはブラさないことが重要なのです。

あとは強い閉鎖のあるミックスボイスを身につけることが重要です。

頑張りましょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.