【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 男性シンガー

渋谷すばるの歌い方・歌唱力-閉鎖系のミックスボイスが魅力的-【歌声解説】

投稿日:2017年12月24日 更新日:

今回は元関ジャニ∞の渋谷すばるさんのついて書いていきたいと思います。

渋谷すばるさんは関ジャニ∞を脱退して、現在はソロとして活動されています。

 

何と言ってもその歌声ですね。特徴的でかつ高い歌唱力を持った歌声は、アイドルの枠を超えていますね。あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな渋谷すばるさんについて書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、声帯の閉鎖感がやや強め

地声は普通の音域ですね。関西弁のイントネーションでやや高めに感じることもありますが、音域的には普通くらいの声帯を持っているように感じます。

 

声質は声帯の鳴りがしっかりとある鳴り系の声質です。息の流れよりも声帯の鳴りが先行するタイプの声質ですね。ジリジリとした鳴りの倍音を感じる話し声です。

 

歌声は閉鎖感のあるミックスボイスが特徴

歌声は主に2種類の歌声を使っています。

地声・ミックスボイスの2種類の歌声を使っています。ファルセットはそこまで使うタイプではないですね。

 

低中音域は地声系の発声です。フレーズによって声質が違うのはもちろんですが、基本的には声帯の鳴りが強めな声質の声を使うことが多いです。声帯をしっかりと閉鎖させて鳴りの強い声質を使うことが多いです。尖った鳴りではなく柔らかさも感じる鳴りですね。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。声質は地声系の発声同様に閉鎖的な鳴りの強い声質のミックスボイスです。地声域でも同様の声質を使うので、声区の境目はわかりにくく一本化された声です。声帯閉鎖系の鳴りの強いミックスボイスを自在にコントロールしていますね。

浅く横に広い響きや音色の作り方が特徴的で、明るく強い鳴りのミックスボイスです。かなり高音域までこのミックスボイスを使っています。

 

どういう歌い方か

横の広い音色の作り方

渋谷すばるさんは横に広い音色の作り方が特徴的ですね。

横に広いとは口や口の中の空間の響きの作り方が縦のニュアンスより横のニュアンスの方が強いということです。これにより浅めで明るい音色を作り出しています。

 

また、ビブラートも特徴の一つですね。大抵にフレーズに綺麗にビブラートをかけています。特に高音のミックスボイスのビブラートは閉鎖的な音色のミックスボイスにかけていて、一聴するだけで渋谷すばるさんの歌声だとわかるような個性的な高音とビブラートです。

どういう練習をすれば渋谷すばるさんのように歌えるか

渋谷すばるさんのように歌うのは簡単ではありません。

しかし、要点を絞ることで近づくための近道になります。

 

渋谷すばるさんの歌声のポイント

  • 閉鎖の強いミックスボイスを手にいれる
  • 深いビブラートを身につける

この二つが重要ですね。では書いていきたいと思います。

閉鎖の強いミックスボイスは「ネイ」「ヤイ」トレーニングで身につける

閉鎖の強いミックスボイスは「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

ミックスボイスを身につけるにはリップロールが一番最適なのですが、閉鎖が強いミックスボイスは「ネイ」「ヤイ」トレーニングがいいです。

ミックスボイスが全くできないなという方は、リップロールから始めてもいいかもしれません。

「ネイ」「ヤイ」トレーニングは舌根をほぐしながら声帯の締めていいところだけを締めて発声する練習になります。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

【「ネイ」「ヤイ」トレーニング】のやり方・効果・練習方法について

 

ビブラートを身につけるには

ビブラートを身につけるのに一番いい方法は「真似をする」ということです。

「できるならやっているよ!!」って話ですよね。しかし、ビブラートってその人その人のによって微妙に幅が違うので、真似をするのが一番近づく道です。

 

まぁとは言え、全くもってビブレートができないという人もいるでしょう。

そういう方はピアノを使ってビブラートの練習をしましょう。ピアノでどんな音程でもいいので半音ズレた音程を交互に鳴らしましょう。それに合わせて、声を発しましょう。

だんだんとそのスピードを速くして、限界まで速くしましょう。指が動く限界まで。もちろんそれに声も合わせます。そうすると限りなくビブラートの感覚に近づくでしょう。

 

詳しくはこちら

ビブラートのやり方・練習方法について

まとめ


渋谷すばるさんの歌声は、閉鎖の強いミックスボイスとビブラートが重要です。

どちらもすぐには身につけられない技術ですが、できるようになるとかなり近づけるはずです。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.