歌声解説 歌声解説 男性シンガー

氷川きよしの歌い方 歌唱力・声量は閉鎖の強いミックスボイスとビブラートが鍵

投稿日:2017年12月26日 更新日:




今回は演歌歌手の氷川きよしさんについて書いていきたいと思います。

氷川きよしさんといえば、若い時から演歌界の第一線で活躍し続けている大人気の歌い手ですね。

何と言っても歌が上手い。演歌が歌えるのはもちろん、普通のポップスやアニソンまで歌いこなしてしまうのでとても器用です。

今回はそんな氷川きよしさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質か

地声・話し声は普通の音域でナチュラルな声 つまり普通

地声は結構普通ですね。音域的にも普通の音域ですし、声質に大きな特徴もこれといってはなく。笑

やや、声帯閉鎖が強めかな?という感じもしますが、まぁ自然な範囲ですね。

悪いように聞こえますが、いい声ですよ。笑

歌声は声帯閉鎖をかなり強めた演歌特有の出し方

歌声は声質的にはミックスボイスです。演歌特有の声帯閉鎖を強めて喉付近で大きな倍音を鳴らしています。

これにより少ない息で大きな声量を生み出すことができますし、演歌特有のロングトーンにも十分に対応できます。

また、深いビブラートは演歌には必須の能力ですね。

どういう歌い方か

基本的には基本的な演歌の歌い方ですね。コブシを聞かせて深いビブラートで母音を重視する歌い方です。

日本語は母音が重要ですからね。いかに母音で倍音を鳴らすか、に特化した歌い方が演歌の歌い方ですね。

お坊さんの「お経」とかもかなり母音強調で、声帯で倍音を鳴らしていますもんね。

日本語はやはり母音を重視してこそ日本語ですね。

どういう練習をすれば氷川きよしさんのように歌えるか

氷川きよしさんの歌声はかなり多くの音楽的要素で成り立っています。その分多くの練習が必要になりますが、要点を絞って練習すれば、近づくために近道になります。

 

氷川きよしさんの歌声のポイントは

  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • 深いビブラートを身につける

この二つが重要と考えます。

では書いていきたいと思います。

 

閉鎖の強いミックスボイスのトレーニングは2つ

「ネイ」「ヤイ」トレーニング

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

柔らかいミックスボイスや綺麗なミックスボイスはリップロールが最適なのですが、閉鎖の強いミックスボイスであればこのトレーニングが最適です。

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

エッジボイス

エッジボイスは声帯閉鎖のみを鍛えるトレーニングに最適です。声帯閉鎖による倍音を出すには、このトレーニングで閉鎖をしっかりとコントロールできるようにすることが重要です。

エッジボイスが自由にコントロールできるようになったら、力みなく声帯の締めてもいいところだけを締めれるようになっているでしょう。

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 エッジボイスはこんな方におす ...

 

深いビブラートを身につける

ビブラートの練習はひたすら意識して真似するのが一番いいです。

というのも、ビブラートは個々の違いが大きく出るところです。どれだけ似ている声でも、ビブラートのかけ方次第で全然ちがう印象を与えることもできます。

なので本人を真似するのが一番本人に近づけるということです。

とは言っても、「ビブラートなんてできない!」

という方もいらっしゃると思います。

そういう方はピアノを使った練習でコツを掴みましょう。

  1. ピアノを用意する
  2. どんな音程でもいいので半音づつ交互に鳴らす
  3. それに合わせてどんな発音でもいいので声を出す「あ」など
  4. その交互をだんだん速くしていく
  5. 限界まで速くしていく
  6. もちろん声もそれに合わせる

どうでしょう?これをやるとビブラートっぽくなりませんか?

あくまでビブラートではないのですが、この練習をするとかなりビブラートの感覚を掴みやすくなります。

ぜひ、しっかり練習しましょう。

 

まとめ

氷川きよしさんの歌声で重要なのは、閉鎖の強いミックスボイスと深いビブラートです。まずはこの二つをしっかりと練習して、あの歌声に近づきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.