歌声解説 歌声解説 男性シンガー

CHEMISTRY 川畑要の歌い方・歌唱力 深い響きのあるミックスボイス 【歌声解説】

投稿日:2017年12月29日 更新日:




今回はケミストリーの川畑要さんについて書いていきたいと思います。

ケミストリーと言えば、歌唱力の定評のあるデュオですね。

川畑さん堂珍さん両者とも歌唱力はかなり高いのですが、今回は川畑さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質か

地声・話し声はやや低めの音域

地声は歌声と違って、やや低めの音域です。

また、やや太めのいい声ですね。声帯の閉鎖感やエッジ感もある低めの声ですね。いい声なのですが、よくあの歌声に持っていけるなというような、少し重めの声です。

歌声は滑らかなミックスボイス

歌声は滑らかなミックスボイスですね。かなり高音域まで出せるのが特徴で、ほとんど喉に力が入らずにあそこまで綺麗な太めのミックスボイスが出せるのは本当にすごいです。

音域だけでなくビブラートのコントロールも秀逸で、歌がうまい典型的なミックスボイスですね。

どういう歌い方か

歌い方は、あくび喉を基本とした響かせ方で、喉の奥から鼻腔へ響くような歌い方です。なので少し洋楽チックな歌い方です。音楽的に綺麗に聞かせる歌い方ですね。

どういう練習をすれば川畑要のように歌えるか

川畑さんのように歌うには音楽的にかなり多くの要素を必要とします。ピッチやリズム感など必要なことをあげればきりがないですが、声に関して要点を押さえていきましょう。

 

川畑要さんの歌声のポイントは

  • 滑らかなミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴と咽頭共鳴で深い声の出し方を身につける

この二つが重要だと考えます。では書いていきたいと思います。

綺麗・滑らかなミックスボイスの練習はリップロールで

綺麗なミックスボイス、柔らかいミックスボイスはリップロールで練習するのが最適です。

リップロールはミックスボイスを身につけるのに最適な練習方法です。

ミックスボイスがまだできない人はこの練習から始めることをお勧めしますし、ミックスボイスを磨きたい人もこの練習をすべきという練習です。

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。 ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。   もちろん歌だけでなく、声を仕 ...

 

鼻腔共鳴・あくび喉で咽頭共鳴を身につける

深い響きを生み出すには共鳴は非常に大切です。

まずはあくび喉をトレーニングすることで喉仏をコントロールできるようにして、さらにそこから鼻腔共鳴をハミングで鍛えていきましょう。

この二つの練習は継続が大切です。頑張りましょう。

深い響きのある声を身につけて、通る声を身につけるトレーニング 喉仏の位置が重要

今回は咽頭共鳴や胸腔共鳴と呼ばれるような低い位置での響きについて書いていきたいと思います。 鼻腔での共鳴は歌の中では特に重要ですが、低い位置での響きも重要です。 特に歌声の中に深みを作るのに一役買いま ...

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングというボイストレーニングについて書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですね。でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌でしょうか?   それは人によっては「YES」 ...

 

まとめ

川畑要さんの歌声はミックスボイスで成り立っています。

ミックスボイスをしっかりと練習して上で響きを作っていけば近づく近道になるでしょう。

CHEMISTRY 堂珍嘉邦の歌い方はミックスボイス 綺麗な高音【歌声解説】

今回はCHEMISTRYの堂珍嘉邦さんについて書いていきたいと思います。 ケミストリーと言えば、日本の音楽界で大活躍している二人組ですね。 高い歌唱力と素晴らしいレベルのハーモニーに魅了された方も多い ...






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.