歌声解説 歌声解説 女性シンガー

倉木麻衣の歌い方・歌唱力 薄く綺麗なミックスボイス 【歌声解説】

投稿日:2018年1月2日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はシンガーの倉木麻衣さんの歌声について書いていきたいと思います。

倉木麻衣さんと言えば、数々のヒット曲を生み出してきたの本のトップミュージシャンですよね。

あの綺麗な歌声に魅せられている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな倉木麻衣さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質か

地声・話し声は高めで綺麗な音域

地声は結構高めの音域です。そして綺麗な声をしています。声帯が閉鎖する感じもなくかなり綺麗に声が出ます。

もともと喉が大きいタイプではないので、大きい声ではないですが、高くて綺麗な女性的な声です。

歌声はミックスボイス中心

歌声も綺麗なミックスボイスですね。地声よりもさらに高い性質のの声です。

息がすっと流れて綺麗さをひたすら重視したような声です。

強いような声で歌うのはおそらく苦手だと思われますが、綺麗な声質で聞かせるのにはもってこいの素晴らしい歌声です。

どういう歌い方か

若干ささやき系

歌声はかなりベーシックなタイプです。これといった特徴はないですが、若干だけささやき系です。

若干と書いたのは、囁いているわけではないからです。

声量が大きいタイプではなく、綺麗に聞かせるタイプです。

なので鈴鹿に歌うことも多いのでウィスパー寄りの歌い方ということですね。

どういう練習をすれば倉木麻衣さんのように歌えるか

倉木麻衣さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分、多くの練習が必要です。

ですが、要点を絞ることで近づく近道になります。

 

倉木麻衣さんのように歌うためのポイント

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 息のある声で透明感を出す

この二つが重要です。

では書いていきたいと思います。

 

綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールが最適

綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを身につけるにはリップロールが最適です。

ミックスボイスの練習は色々ありますが、ミックスボイスが一番身につきやすい練習はリップロールですね。

リップロールで低い音域から高い音域まで練習してまんべんなくミックスボイスが使えるようにしましょう。

息のある声で透明感を出そう

優しく歌うタイプや静かに歌うタイプにとって「息」というのは生命線です。それがしっかり出ているのと出ていないのでは大きく違います。

息のある声を身につけるには「ドッグブレス」が最適です。

ドッグブレスは横隔膜を鍛えるトレーニングにもなりますし、何より声に息が乗ってきます。

毎日短い時間でも続けることで、必ず身についてきますのでしっかり練習しましょう。

【ドッグブレス】で横隔膜を鍛えて声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ング界では有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音 ...

こちらのトレーニングも息が流れる声になりやすいのでオススメです。

通る声・いい声を身につけるには「ヒ」トレーニング

今回はボイストレーニングの中でも軟口蓋・口腔に響きを持っていくトレーニングについて書いていきたいと思います。 歌を歌うには、いや、声を出すのには響きが必要不可欠です。 いい声を出そうとすればするほどに ...

まとめ

倉木麻衣さんのように歌うには、綺麗なミックスボイスを身につけることが最重要です。

綺麗なミックスボイスを身につければ、そこからしっかり息を吐けるようになってくると近づけるはずです。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.