サイト内検索

歌声解説 歌声解説 男性シンガー

レミオロメン 藤巻亮太の歌い方・歌唱力 鼻腔共鳴で声量を出すミックスボイス【歌声解説】

更新日:

今回は人気バンド、レミオロメンのボーカル、藤巻亮太さんの歌声について書いていきたいと思います。

レミオロメンと言えば、多くの名曲を生み出しているバンドですね。特に冬から春にかけて聴きたくなるバンドですよね。

今回はそんなレミオロメンのボーカル、藤巻亮太さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質か

地声・話し声は普通の音域で鼻腔共鳴が強め

地声の音域は普通ですね。やや高い響きを感じますが、鼻腔共鳴が強いせいですね。

鼻の方へ通るいい声をしています。

歌声はミックスボイス中心 鼻腔共鳴はさらに深く

歌声はミックスボイス中心ですね。もちろん、地声やファルセットも使うかなりオールラウンドなタイプです。

歌声全般的に鼻腔共鳴が強いです。いや、共鳴が強いというよりは深いと言ったほうがいいですね。

鼻の奥で声が鳴っているような印象です。

どういう歌い方か

歌い方はこれといった特徴はないですね。声質事態にはかなり特徴があって、一声聞くと藤巻さんということがわかるのですが、歌い方はベーシックな感じです。

ビブラートはあまりかけないタイプですね。

どういう練習をすれば藤巻亮太さんのように歌えるか

藤巻亮太さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。それだけ多くの練習が必要ですが、要点を絞ることで近づく近道になります。

 

藤巻亮太さんのように歌うには

  • ミックスボイスを身につける
  • 鼻腔の響く声を身につける

この二つが重要ですね。

では書いていきたいと思います。

ミックスボイスを身につけるにはリップロールで

ミックスボイスを身につけるのに最適なのはリップロールです。特に綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを身につけるのに最適です。

ミックスボイスの練習は様々ですが、リップロールが一番ミックスボイスを身につけやすいので、ぜひ練習しましょう。

www.shoheihey.com

鼻腔に響く声を身につけるにはハミングで

鼻腔共鳴を身につけるにはハミング練習が最適です。

ハミング練習は「N」の発音と「M」の発音のハミングがあります。

両方とも効果が微妙に違いますので、両方しっかりと練習しましょう。

www.shoheihey.com

f:id:shoheihey:20171109192122j:plain

まとめ

藤巻亮太さんの歌声は、ミックスボイスを身につけることと、鼻腔共鳴を身につけることが重要です。

両方ともすぐには身につきませんが、毎日しっかりと練習することで身についていきますので頑張りましょう。

他のアーティストの歌声解説はこちらです

 

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.