歌声解説 歌声解説 男性シンガー

吉川晃司の歌い方・歌唱力 強いミックスボイスと深い共鳴が声量を生み出す【歌声解説】

更新日:




今回は吉川晃司さんのついて書いていきたいと思います。

吉川晃司さんと言えば、日本の音楽界・俳優共に大活躍している方ですよね。

布袋寅泰さんと組んでいCOMPLEXというバンドでも有名ですよね。

あのかっこいい歌声に魅了されている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな吉川晃司さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質か

地声・話し声はやや低めで若干ハスキーな性質

地声はやや低めです。低いと感じるほど低くもないのですが、低めに分類されると思います。

また、歌声はそうでもないのですが、地声はややハスキーな声質を持っていて息が流れやすい声をしています。

歌声は深い響きのミックスボイス中心

歌声はミックスボイス中心ですね。

喉をしっかりと開いた深い響きでのミックスボイスを使うことが多いですね。

深い共鳴は咽頭共鳴を中心に鼻腔の方へも響いています。

かなりかっこいい歌声ですね。

どういう歌い方か

声をバンバン前へ出していく歌い方

吉川晃司さんの歌い方は基本的に声をバンバン前へ出していく歌い方です。全体的に迫力があるような感じですね。

深い共鳴を活かして、常に男らしい歌声でかっこよく歌っていくような歌い方ですね。

深い共鳴と連動して、口もダイナミックに動くので、日本語というより英語っぽく聞こえる時もあります。

どういう練習をすれば吉川晃司さんのように歌えるか

吉川晃司さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのため多くの練習が必要です。

しかし、要点を絞ることで近づく近道になります。

 

吉川晃司さんのように歌うポイントは

  • 強いミックスボイスを身につける
  • 深い響きを身につける

この二つが重要ですね。

では書いていきたいと思います。

強いミックスボイスを身につけるには「グッグトレーニング」で

強い深めのミックスボイスを身につけるには「グッグ」トレーニング」が最適です。

グッグトレーニングはその名の通り「グッグ」の発音で練習する方法です。

強く太いミックスボイスを練習するのに適しています。

www.shoheihey.com

深い響きは喉仏が重要

深い響きをコントロールするには喉仏をコントロールすることが重要です。

あくび喉でしっかりと歌えるようになることが、吉川晃司さんのように歌うには重要です。

こちらに練習法を書いていますので、参考にしてみてください。

www.shoheihey.com

f:id:shoheihey:20171110190942j:plain

まとめ

吉川晃司さんのように歌うには

  • 強いミックスボイスを身につける
  • 深い響きを身につける

この二つが重要です。

しっかりと練習して吉川晃司さんのように歌えるようになりましょう。

他のアーティストの歌声解説はこちらです

 







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.