歌声解説 歌声解説 男性シンガー

三代目J Soul Brothers 今市隆二の歌い方・歌唱力 息のあるミックスボイスが綺麗な声量を生む【歌声解説】

更新日:




今回は三代目J Soul Brothersのボーカル今市隆二さんについて書いていきたいと思います。

三代目J Soul Brothersと言えば、今や日本の音楽の最先端を走るグループですよね。

いい曲、かっこいいダンス、そして綺麗な歌声に魅せられている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな三代目J Soul Brothersの今市隆二さんについて書いていきたいと思います。

 

どういう声質か

地声・話し声はやや高めの音域で普通の声質

地声は普通より若干高めの音域ですね。高いと感じるほどでもないですが、すこーし高めといったところでしょうか。

声質はかなり普通です。あまり特徴が無いと言いましょうか。別に悪くいっているわけではありませんよ。笑

歌声はきれいなミックスボイスとファルセット中心

歌声はかなり綺麗なミックスボイスです。すーっと声が入ってくるかなり綺麗な歌声ですね。息も流れており、非常に聴き心地の良い歌声です。

また、高音域はファルセットで歌い上げることが多いです。

ファルセットもミックスボイス同様非常に綺麗で美しいファルセットです。

どういう歌い方か

エグザイル歌唱法

ATSUSHIさんを筆頭とするEXILE歌唱法ですね。

言葉を柔らかくセクシーに綺麗に。というのを重視する歌い方ですね。

声量というところはあまり重きを置かない歌い方と言われがちですが、そこまで声量がないわけではないですね。そのぶんしっかり息が流れているので声が通ります。

どういう練習をすれば今市隆二さんのように歌えるか

今市隆二さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。その分多くの訓練が必要です。

ですが、要点を絞ることで近づくための近道になります。

今市隆二さんのように歌うポイントは

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • ファルセットを自由にコントロール
  • 声に息を多く乗せる

この3つが重要です。

では書いていきたいと思います。

綺麗なミックスボイスはリップロールで練習

綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールで練習するのが最適です。

リップロールは喉の脱力や、高音発声のサポートに一役買ってくれます。

また、ウォーミングアップにも最適な練習なので毎日少しづつでも練習しましょう。

ポイントは力まずに練習することです。

詳しくはこちらに書いてます。

www.shoheihey.com

ファルセットを自由にコントロールするにもリップロール

ファルセットを練習するにもリップロールが最適です。

リップロールで低い音域から高音域まで繋がるように練習していきましょう。

ピアノを使って高いところまで音階をたどる訓練をしましょう。

裏声(ファルセット)の重要性を紐解く - 音楽技術向上のためのブログ 【ミュートレグ】

息をしっかり声に乗せるにはドッグブレス

声に息をしっかりと乗せるにはドッグブレスが最適です。

ドッグブレスで音階練習をするもよし、ドッグブレスで歌ってみるのもよし、毎日繰り返し練習することで息をしっかりと吐けるようになってきます。

息が吐けるようになってくると、声に倍音が生まれすっと通る声を出せるようになってきます。

www.shoheihey.com

こちらのトレーニングも息が吐けるようになるトレーニングです

www.shoheihey.com

 

まとめ

今市隆二さんの歌声は

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • ファルセットを自由にコントロール
  • 声に息を多く乗せる

この3つが重要です。どれも大変な訓練ですが、しっかりと練習しましょう!

 

 







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.