歌声解説 歌声解説 男性シンガー

クリスハートの歌い方・歌唱力 伸びやかな声量のミックスボイスは柔軟性と閉鎖力【歌声解説】

投稿日:2018年1月6日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回は歌手のクリスハートさんの歌声について書いていきたいと思います。

クリスハートさんと言えば、圧倒的歌唱力の歌うま外国人です。

日本語もかなり上手く、話しても歌ってもほとんど日本人と変わりありません。

しかし喉はかなり黒人の喉ですね。本当に素晴らしい声です。あの歌声に魅了されてしまった方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなクリスハートさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質か

地声・話し声はやや高めの共鳴がある声

地声の音域はやや高めです。とは言え高すぎることもなく、歌声と比べると低く感じる程度の高さです。

声質は柔らかい閉鎖感がある感じの声です。口や歯が大きので声の通りも良いですね。

また口の空間が多いので、共鳴が地声から感じられます。英語圏特有の鼻腔や軟口蓋方向への響きがありますね。

歌声は高音ミックスボイス中心

かなり綺麗かつ自然な閉鎖感を持ったミックスボイスです。日本人であんな風なミックスボイスはなかなか出せないだろうとさえ思えるようなミックスボイスです。

声帯の締めていいところだけをしっかりと締めて高音を発しています。その状態をゴムのように自由自在にコントロールしています。ほとんど周りの余計な力が入っていないため、膨よかな発声が可能なのです。

日本人でも閉鎖によって、クリスハートさんのような音域のミックスボイスを出せる人は多くいるのですが、そこに柔軟な柔らかさが加わっている人は少ないですね。

まさに黒人の喉!というところでしょうか。

どういう歌い方か

音程の取り方が細かい歌い方

かなり高い歌唱力を持っているクリスハートさん。音程の取り方がかなり細かいのです。特に音程を切り替えるときの音程が多いのです。普通の歌手よりかなりフレージングが細くかつ正確なピッチを持っています。

また、ビブラートも自然にかかります。フェイクもそれなりに使用していますので、かなり高いレベルの歌唱です。

どういう練習をすればクリスハートさんのように歌えるか

クリスハートさんのように歌うには、かなり多くの高いレベルの音楽的要素が必要です。そのぶん多くの訓練が必要になります。

しかし、要点を絞れば近づく近道になります。

 

クリスハートさんのように歌うポイントは

  • 柔軟性があり閉鎖力のあるミックスボイスを身につける

これが一番重要ですね。

では書いていきたいと思います。

 

柔軟かつ閉鎖感のあるミックスボイスを身につけるには

まずは綺麗なミックスボイスを身につけるためにリップロール

まずはミックスボイスを身につけましょう。綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールが最適です。高音域まで力を入れずに発声する練習をしましょう。

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。 ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。   もちろん歌だけでなく、声を仕 ...

閉鎖感はエッジボイスで鍛えましょう

閉鎖をコントロールするにはエッジボイスの練習が最適です。エッジボイスで力を入れずに声帯を閉鎖する感覚をしっかりと磨いて、それを歌声に活かせるようにしていきましょう。

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 エッジボイスはこんな方におす ...

 

ミックスボイス+閉鎖+柔軟性

両方をコントロールできるようになったら上手く融合させていきます。

このとき重要なのは、力を入れてはいけないということです。

無駄な力が入っていない状態であの高音を出さなければいけないのが難しいところですね。

また、あれだけの柔軟性を出すには相当の訓練と試行錯誤が必要です。

柔軟性を出すのもリップロールやタングトリルといったアプローチでいいでしょう。

 

まとめ

クリスハートさんの歌声に近づくには

  • 柔軟性があり閉鎖力のあるミックスボイスを身につける

これが一番重要です。すぐに身につく技術ではありませんが、諦めずに練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.