サイト内検索

ボイストレーニング 音楽

声量を大きくしたい!声の通りを良くしたい! オススメのボイストレーニング方法《道具を使ったトレーニング編》

更新日:

今回は道具を使ったボイストレーニング方法、特に声量アップのためのトレーニング方法を紹介したいと思います。

声量アップするトレーニングはたくさんあります。

というのも声量というものは色々な要因によって左右されるからです。

  • 息の量
  • 倍音の多さ
  • 響き
  • 母音と子音のバランス

他にも多くの要因があります。体の大きさの違いで相対的な声量の違いも出るでしょう。(もちろん、例外も多くありますが)

今回はそんな声量アップの中でも、横隔膜・肺活量・息というところに焦点を当てていきます。

かつそれを道具を使い、普通では得られない負荷をかけてのトレーニング方法を書いていきたいと思います。

ということで声量を大きくする道具を使ったトレーニングを書いていきます!

風船

風船を膨らますトレーニング

風船は膨らますためにはかなりの息の圧力を必要とします。

主に息を吐く力がつきます。

風船を口加え歌うトレーニング

先ほどの応用ですね。今回は息を吐くだけでなく、声も出さなくてはならないので全然膨らみません。笑

ですが、膨らませるようになってくるとそれを取った時の声の出が全然違います。

これも息を吐く力をつけるのにぴったりですね。

風船を膨らましながら筋トレ

さらに応用なのですが、風船を膨らましながらの筋トレですね。例えば腹筋に合わせて風船を膨らませると、声の支えを鍛えやすいです。当然他のトレーニングでも息をしっかりと吐き風船を膨らませながらトレーニングすることで、そのトレーニングの効果を高めるのはもちろんのこと体をお腹で支えるという感覚が身につきやすくなります。

ペットボトル

ペットボトルを凹ますトレーニング

これも有名ですが、ペットボトルを加えて息を吸い凹ますトレーニングです。大きいペットボトルがいいでしょう。

これは主に息を吸う力が身につきます。息を吐くには息を吸うことが重要ですね。

息を吸う力を身につけることで息を吐く力も当然上がります。

ボイトレグッズ

呼吸・横隔膜を鍛えるパワーブリーズ

こちらのグッズは呼吸、特に横隔膜にかなりの負荷を与えてくれます。

スポーツにも使われるグッズです。

普通のボイストレーニングでは実現できない負荷があるので、呼吸を鍛えるのにはぜひお勧めできる最強グッズです。

 

種類によって超重負荷・重負荷・標準負荷・中負荷・低負荷とありますのでお好みで選んでください。

歌は「息」で決まります。

 

ビューティボイストレーナーを使って声量アップ

ボイトレ専用のグッズ、ビューティボイストレーナー は声量アップにはかなり効果的です。しっかりとした口の中の形に矯正して、なおかつ声を出すのに負荷がかかるため、横隔膜を鍛えるのにピッタリです。

風船もそうですが、

こちらはボイトレのために作られているので付属される効果がとても多いですね。

まさにボイトレのため、いい声を出すための道具という感じです。

自宅で簡単発声練習「ビューティーボイストレーナー」

風船やペットボトルに比べると、当然値段が高いですがそのぶんの効果は見込めますね(^ ^)

-ボイストレーニング, 音楽

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.