【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 女性シンガー

きゃりーぱみゅぱみゅの声や歌い方についての分析

投稿日:2018年1月11日 更新日:

今回はきゃりーぱみゅぱみゅさんの歌声について書いていきたいと思います。きゃりーぱみゅぱみゅさんと言えば、音楽のみならず多方面で活躍しているタレントですね。

しかし、やはりその知名度に火がついたのは音楽からですね。独特の魅力と音楽性で人気を博しています。魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなきゃりーぱみゅぱみゅさんの歌声について書いていきたいと思います。

 どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はの音域はやや高め〜高めの音域で、バランスのいい声質

地声や話し声の音域はやや高めくらいの音域です。音域的にやや高めの音域帯の声帯を持っており、声帯や喉が小さいような印象を受けます。

声質は声帯の鳴りと息の流れのバランスのいい声質です。どちらかと言えば鳴りが若干強いかな?くらいの感じです。ややキリッとしたエッジ感があるのも特徴です。声帯が小さいような声の細さが可愛い声を生んでいますね。

歌声は地声を活かしたまっすぐな発声

歌声は基本的には地声系の発声一本です。

低中高音域と全て地声を使った発声です。もともと声が高めなのもありますし、楽曲的にそこまで音程の起伏を作らないと言うのもありますね。

声質は話し声同様に息の流れと声帯の鳴りのバランスのいい声質です。細めな声帯や喉が生み出すキュートな声をそのまま活かすようにして発声しています。共鳴は上方向主体でほとんど下方向へ響かせるニュアンスを作ることはないです。

どういう歌い方か

ひたすらまっすぐに

きゃりーぱみゅぱみゅさんの歌い方は「ひたすらまっすぐ」にというのが特徴です。音程やフレージングなど一言に対して一音をしっかりとまっすぐにとり、話し声を少しリズミカルにするくらいのニュアンスで音を歯切れよく出していくような楽曲が多いです。

歌をうまく歌うための技法やテクニックをそぎ落としていったような歌い方です。

おそらくオートチューン(ケロッとさせるピッチ補正プラグイン)が使われている楽曲も多いでしょうが、きゃりーぱみゅぱみゅさんの声が生み出す独特の音色が機械と人間の狭間のような絶妙なニュアンスを生み出しているように感じます。

どういう練習をすればきゃりーぱみゅぱみゅさんのように歌えるか

きゃりーぱみゅぱみゅさんのように歌うには、少し癖のある練習をしていかなければいけません。

きゃりーぱみゅぱみゅさんのように歌うポイント

ポイント

言葉の区切りを大切にし、アタックのあるピッチ感を身につける

これが重要ですね。では練習方法を書いていきます。

言葉と音の区切りとピッチ感

いかにまっすぐに歌うかという練習です。これに関しては練習というより意識の問題になってきます。

重要なことは

  • 言葉一つにつき一音
  • 音はまっすぐに伸ばす
  • その音の出だしのピッチをしっかりと合わせる

というところですね。ロボットのように音程を一音一音の中でまっすぐに歌うのが重要です。ロボットのようにというのは行き過ぎた表現ですが、それくらいの意識を持つことが重要だということです。

また、ビブラートなどのテクニックが使えない分出だしのピッチをしっかりと合わせることで上手く聞こえるようにしなければいけません。

出だしのピッチ練習はドッグブレス「ク」トレーニングで鍛えるのがいいでしょう。

また、きゃりーさんは持っている声帯が高めなので高めの音域帯まで地声を使っています。もし届かない場合はリップロールのトレー二ングでミックスボイス系の発声を身につける必要があります。

まとめ

きゃりーぱみゅぱみゅさんのように歌うには

きゃりーぱみゅぱみゅさんのように歌うポイント

ポイント

言葉の区切りを大切にし、アタックのあるピッチ感を身につける

が重要ですね。まずはここから練習していきましょう。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 女性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.