【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 女性シンガー

きゃりーぱみゅぱみゅの歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2018年1月11日 更新日:

今回は歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんについて書いていきたいと思います。

きゃりーぱみゅぱみゅさんと言えば、音楽のみならず多方面で活躍しているタレントですね。

しかし、やはりその知名度に火がついたのは音楽からですね。

独特の魅力と音楽性で人気を博しています。

今回はそんなきゃりーぱみゅぱみゅさんの歌声について書いていきたいと思います。

 どういう声質か

地声・話し声は高めでバランスのいい声

地声の音域は高めの音域です。近々した声やアニメ声っぽい高さではありませんが、普通より高めと言える音域です。

声質は非常にバランスの取れている声質だと言えるでしょう。

声帯閉鎖感も少なく、かと言って息っぽいとも言えないし。

 

声が大きいわけでもないですし。

しかし耳にすっと通るようなはっきりと聞こえるいい声ですね。

閉鎖感や息の流れが絶妙なのでしょう。もともと音域は高いので鼻腔の方へすっと抜けている感じの声ですし。

歌声は地声をとことん活かす

歌声は地声をとことん活かした歌い方です。というか地声です。

地声がもともと綺麗で可愛い声なのでそのままを活かしています。

 

どういう歌い方か

いかにうまく歌わないかが重要

いかにうまく歌わないかが重要です。これはプロデューサーの中田ヤスタカさんにうまく歌いすぎるなと言われてこの歌い方をしているとかなんとか。。

 

なのでビブラートやこぶしやしゃくりなどの歌のテクニックは一切ないです。ロングトーンなどもあまりないです。

いかに声をまっすぐに飛ばすか、いかに言葉を素直においていくかに特化している歌い方と言えそうです。

しかし、ピッチ感はいいので音楽的に聞こえるのですね。(もしかしたらボーカル修正しているかもですが。笑)

 

どういう練習をすればきゃりーぱみゅぱみゅさんのように歌えるか

きゃりーぱみゅぱみゅさんのように歌うには、少し癖のある練習をしていかなければいけません。

歌が上手くなりたいというところからは逆行していく形になるかもしれません。

 

きゃりーぱみゅぱみゅさんのように歌うポイントは

  • 声が低い場合はミックスボイスを身につける
  • 言葉の区切りを大切にし、アタックのあるピッチ感を身につける

この二つが重要ですね。では書いていきます。

 

声が低い場合はミックスボイスを身につける

きゃりーぱみゅぱみゅさんは高い地声を活かして歌っています。なので音域的に楽に出せない場合はミックスボイスを習得しましょう。

今回身につけるべきミックスボイスは綺麗ですんだミックスボイスです。綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロール が最適です。リップロールの練習をしっかりとすることでミックスボイスが身についてくるはずなのでしっかりと練習しましょう。

詳しくこちら

【リップロール】のやり方・効果・練習方法・理屈について

言葉と音の区切りとピッチ感

これに関しては練習というより意識の問題になってきます。

重要なことは

  • 言葉一つにつき一音
  • 音はまっすぐに伸ばす
  • その音の出だしのピッチをしっかりと合わせる

というところですね。

ロボットのように音程を一音一音の中でまっすぐに歌うのが重要です。ロボットのようにというのは行き過ぎた表現ですが、それくらいの意識を持つことが重要だということです。

また、ビブラートなどのテクニックが使えない分出だしのピッチをしっかりと合わせることで上手く聞こえるようにしなければいけません。

出だしのピッチ練習はドッグブレスでの音階練習がいいかもしれません。

【ドッグブレス】のやり方・効果・練習方法について

まとめ

きゃりーぱみゅぱみゅさんのように歌うには

  • 声が低い場合はミックスボイスを身につける
  • 言葉の区切りを大切にし、アタックのあるピッチ感を身につける

が重要ですね。まずはここから練習していきましょう。

きゃりーぱみゅぱみゅさんの音楽を聴くなら『Amazon Music Unlimited』

『Amazon Music Unlimited』ならきゃりーぱみゅぱみゅさんが、自身の音楽について語る「Side by Side」も配信中です。楽曲とコメントが交互に再生され、楽曲やそのルーツについて等、よりアーティストの生の声が聴けます。*「Side by Side」を含む全ての機能が無料体験中に使えます。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 女性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.