歌声解説 歌声解説 女性シンガー

柴咲コウの歌い方・歌唱力 声量・バランスのいいミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は柴咲コウさんの歌声について書いていきたいと思います。

柴咲コウさんんと言えば、演技も歌唱力も抜群でさらに美人という日の打ち所が無い方ですよね。

まさに絵になる人ですよね。

様々な活動をしているので、本業ミュージシャンでは無いのですが、その歌唱力はプロ並みです。

今回はそんな柴咲コウさんの歌唱力ついて書いていきたいと思います。

 

 どういう声質か

地声・話し声は普通より若干低めの音域で声帯閉鎖が強い

事後はやや低めの音域です。低さを感じるほどでは無いのですが、若干の低さといった感じですね。

声質が歌声とは違い声帯閉鎖が強く喉で話しているようなタイプです。

共鳴は全体的に喉中心という感じですね。

歌声はベーシックなオールラウンダー

歌声は地声とは違いかなりの清涼感です。(地声が清涼感ないとは言ってませんよ。)

ミックスボイスからファルセットまでかなりオールラウンドに歌いこなします。

地声・ミックスボイス・ファルセットが使いこなせればほとんど歌えない歌はないですからね。

そういう点で柴咲コウさんの歌唱力は高いと言えますよね。

声の中に息もしっかり流れている歌声です。

どういう歌い方か

可愛い系の歌い方ではないですね。かと言ってセクシーな歌い方でもないですね。表現するのが難しいですが、綺麗で程よくかっこよくと言ったような歌い方ですね。

ビブラートも深くはないですが、しっかりと入っています。

どういう練習をすれば柴咲コウさんのように歌えるか

柴咲コウさんのように歌うには、多くの音楽的要素を鍛えなければいけません。当然、多くの練習や訓練が必要になってきます。

ですが、要点を絞ることで近づくための近道になります。

柴咲コウさんのように歌うポイントは

  • 綺麗なミックスボイスを手に入れる
  • 息がしっかりと流れる声を作る

この二つが重要ですね。

綺麗なミックスボイスを手に入れるためにはリップロール

ミックスボイスを身につける練習にはリップロールが最適です。

一番ミックスボイスにとっかかりやすい練習とも言えます。

また、リップロールは綺麗なミックスボイスが身につきやすいのです。

ミックスボイスを出せない方、綺麗なミックスボイスを手に入れたい方はリップロールの練習をしっかりとやっていきましょう。

詳しくはこちら

歌唱力アップ『リップロールの効果』 - 音楽技術向上のためのブログ 【ミュートレグ】

息をしっかりと声に乗せるにはドッグブレス

声の中に息を乗せていく練習はドッグブレスが最適です。

ドッグブレスの練習を続けていううちに声と息が連動してくるようになってきますので、しっかりと声に息を乗せる練習をしていきましょう。

詳しくはこちら

ドッグブレスで声量アップ。いいことばかりで効果は絶大! - 音楽技術向上のためのブログ 【ミュートレグ】

f:id:shoheihey:20180101211806j:plain

まとめ

柴咲コウさんのように歌うには

  • 綺麗なミックスボイスを手に入れる
  • 息がしっかりと流れる声を作る

この二つをまずしっかりと押さえましょう。ピッチや細かい息遣いはこれができるようになってからです。

頑張りましょう!

他のアーティストの歌声解説はこちら







-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.